• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

センターコンソール周り復活

自分のスプリンターですが、ずっと前からこんな感じでシフトブーツ・センターコンソール無しの状態で乗っていました。


スパルタンな感じで気に入ってましたが、たまにシフト周りに物を落としたりして不便に感じていたので、シフトブーツとコンソールを復活させることにしました。

まずシフトブーツですが、自作の延長シフトレバーを使うためにシフターを嵩上げしている影響で思いっきり干渉して取り付け出来ません。


なので今回はノーマルのシフトレバーに戻すことにしました。
シフターを分解します。


今まで使っていたレバーは確かNCP90ヴィッツ用の下側を延長加工したもので、上側もAE111よりもだいぶ長くなっています。


AE111の5速用シフターはボールの保持部分がゆるゆるでシフトフィールがぐにゃぐにゃなので、保持部分のゴムリングをガタ詰めしています。


ベース固定部もカラーとワッシャーでリジット化します。

これでカッチリとしたシフトフィールに生まれ変わります。

シフトブーツとベゼルは後期セダン皮タイプ純正品がまだ新品で購入できました。


6速用なので、5速用シフターと組み合わせると枠が干渉するので多少の加工が必要でした。

自分のは元々黒ステッチだったので、赤ステッチが嬉しいです♪

次にコンソールですが、セダンはコンソールBOXがでかくて自分の体型だとシートをローポジ化すると肘が当たってシフト操作に支障が出てしまいます。


なのでDX・LXのBOX無しのコンソールを用意してみました。

だいぶコンパクトになっていますね。

ところがこのコンソールを装着しようとすると後側のブラケットが足りないことが判明。

しかも既に廃盤で手に入れることが出来ません(汗)

仕方ないのでホームセンター部材でブラケットを製作。

やっつけ感が満載なのはご愛嬌で(笑)

ブラケットを固定し


無事に装着!

見た目はとってもチープですが、肘が当たらず快適に運転できるようになるので、セダンでローポジ化している人にはオススメです!
Posted at 2025/03/01 22:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 04:33:25
最近更新多い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 12:30:51
フルコン用純正配線変換ハーネス作成2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 09:44:40

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation