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RYO@カロリンターのブログ一覧

2024年08月04日 イイね!

7A-G製作その24 ピストンリング合口測定

ようやくブロックの塗装も完了したので今回はピストンリングの合口測定を行いました。

ピストンリングはCPピストンなどに使われているのと同じ物な感じです。






刻印は「N」となっているので日本ピストンリング製ということでしょうか。


ピストンを使ってリングをシリンダーにセットします。


合口の隙をシックネスケージで測定します。


ピストン取説


基準寸法は
TOP 0.53mm
2ND 0.53mm
OIL 0.38
となっています。

がしかし、測定値は
TOP 0.31mm
2ND 0.53mm
OIL 0.50mm
となりました。

OILが広いのはどうしようもないとして、TOPが狭いのはどうしたものか?
というか、純正ピストンや他の社外ピストンの数値と比較しても0.53mmは広すぎな気がします。

車屋さんに聞いてみても「0.31mmでも気持ち広いくらいだから0.53mmは広すぎだと思うよ」との見解でした。

このまま調整無しで行くつもりですが、少しすっきりしない感じがしますね(汗)
Posted at 2024/08/04 23:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

7A-G製作その23 ブロック塗装完了

めちゃくちゃ時間がかかってしまいましたが、いよいよブロックの塗装をするところまで漕ぎ着けました!

まずは塗らない部分はしっかりとマスキングします。








エンジンスタンドも塗料が付かないようにマスキングします。


塗装前に最終仕上げでワイヤーブラシで錆を落として、シリコンオフで脱脂、エアブローして埃を飛ばしておきます。

塗料は2液式のエアーウレタンを使用。


床にブルーシートを敷いて塗装の準備をします。


午前10時過ぎでこの気温・・・


塗装して行きます。




乾燥後、マスキングを剥がします。


完成!


いい感じに艶々になりました。


ようやくここまで辿り着くことが出来ました。

ここから遂に組み付けを進めて行きたいと思います!
Posted at 2024/08/04 00:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月19日 イイね!

7A-G製作その22 ブロック水路加工・塗装準備

いい加減ブロック塗装の準備を進めようと思っていたときに、ふと気になることがあってヘッドガスケットを7Aブロックに乗せてみました。


ガスケットの水穴の位置をマーキングしてみます。


嫌な予感が的中し7Aブロックと4Aブロックとではウォータージャケットの水路の形状が微妙に異なっていて、ガスケットの水穴と位置が合わない事に気付きました。

エキゾースト側



こちらはガスケット側の水穴が2つあるので1つは塞がっていても何とかなりそうな感じがします。

インテーク側

こちら側はガスケット側の水穴が1つで塞がってしまうと水の流れがなくなってしまいまずい気がします。

ちなみに4Aブロックと7Aブロックの違いはこんな感じ
4Aブロック


7Aブロック


場所にもよりますが、全体的に7Aブロックの方が水路が小さいような感じがします。

仕方ないので出来る範囲でブロック側の水路を削って水の流れを確保できるようにしました。
エキゾースト側


インテーク側


まあこれで何とかなると信じましょう。

そしてようやくブロックを洗浄。
パーツクリーナーとエアブローでオイルラインなどを入念に洗い流します。






現在マスキングの途中です。






なかなか外が暑すぎて作業が進みませんが、熱中症にならない程度にがんばりたいと思います。
Posted at 2024/07/19 23:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

アルト君エアコンメンテ

いよいよ本格的な猛暑の時期を迎え、アルトのエアコンの効きがイマイチなので色々メンテしてみました。

まずはおなじみのWAKOSのパワーエアコンプラスを注入。


これだけでも多少は効果はあった感じですが、炎天下だとやはり効きがいまひとつなのでガス圧を測ってみることに。

久々にマニホールドゲージをセットしました。


外気温35度でこのぐらいの圧力なので、もう少し足してもいい気がします。


高圧側が2.3Mpaくらいになるまでガスを補充しました。


ガスの充填量はパワーエアコンプラスが25gなので大体90g弱ってところです。
注入前

注入後


ついでにマグネットクラッチの作動音が気になるので、エアギャップをもう少し詰めてみました。




去年調整したシムを更に0.2mm抜いて、エアギャップが0.3mm弱になるように調整しました。

以上のメンテの結果、内気循環で使用すればかなり冷えるようになりました♪
これで何とかこの夏も乗り切れるのではないかと思います!
Posted at 2024/07/07 22:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月08日 イイね!

Haltech GRヤリス油温センサー続き

前回取り付け位置を変更したGRヤリス油圧・油温センサーなんですが、やはり追加メーターの数値と比較すると測定誤差が大きいのでもう少し調べてみることにしました。

まず一般的な温度センサーは先端の表面自体の温度を測定していると思われますが、このセンサーは先端がカップ状(?)になっており、内部にセンサー素子が納められている構造になっているようです。


なので正確な温度測定をしようとするとこのカップ内にしっかりとオイルの流れを作る必要があると思われます。


初めは暫定でオイルブロックのセンサーアダプターにセンサーを取り付けていましたが、この取り付けだとセンサー先端が殆ど埋もれてセンサーにオイルが当たらず、10℃以上の測定誤差が出ていました。

次にオイルブロック本体に1/8PTのネジを切って直接センサーを取り付けてみましたが、わずかに先端部が埋もれた状態になっていました。

この状態でもタイミングにより10℃近く温度にバラツキが出るのと、走行状態からアイドル状態になると5℃くらい温度が下がり、走り出すと温度が元に戻る不安定な状態になっていました。

恐らくオイルの流量が下がるとセンサーにオイルが当たらなくなっていると思われます。

なので今度は1/8PTタップでネジを掘り広げてセンサー先端が完全に露出するようにしてみました。
センサーの根元が底付くので色々工夫の跡があります。


これでセンサー先端が完全に露出しました。


これで何とか測定誤差が2℃程度にまで収まり、ようやく実用レベルに近付いたのではないかと思われます。
感度が格段に良くなったので、再度キャリブレーションが必要です。

あくまで個人的な見解ですが、このセンサーはアダプターなどを介しての取り付だと正確な測定が出来ないので、油路にセンサー先端を露出させるような取り付けをしないとダメだと思います。

ネジサイズが1/8PTで取り付けが簡単なのが魅力なんですが、やっぱりBOSCHのコンボセンサーの方が扱いが簡単そうですね~
Posted at 2024/06/08 23:55:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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