JAM乙の愛車 [
トヨタ MR-S]
MR-Sの6速ミッション換装についての覚え書き
2
C系列のミッションですが、2003年の1月以前と以後でマイナーチェンジが実施されています。内容は3、4速のギア及びシンクロ、ハブスリーブの形状変更。ミッションケースのシフトコントロール部の形状変更、シフトセレクティブシャフトの長さも変わっています。ミッションケースの外観上の違いは画像の通り、2003年1月以降はシャフト貫通部に凹みが出来ています。
2002年8月のマイナーチェンジで6速化されたMR-Sもこの影響を受けており、2002年8月~2003年1月までに製造された個体はわずか半年と短い期間ではありますが、それ以降の個体とはシンクロ、シフト周りの形状が異なり互換性がありません。
なおこの凹みのあるケースですが、一部の車種は2003/1~2004にかけて、凹みの無いケースが使われている物があるようです。部品の在庫処分かわかりませんが、内部のベアリングの配置が変更されておりケースは前期、シャフトは後期みたいな作りになっています。
このおかげでMR-SへのC60換装がややこしなっており、C60ミッションを入手したら実物を確認して換装手段を考慮する必用があります。
- 1:MR-SへのC60換装に ...
- 2:C系列のミッションですが ...
- 3:これはシフトセレクティブ ...
- 4:2003/1前後のシフト ...
- 5:ミッションケースの内側か ...
- 6:セリカ用C60のミッショ ...
- 7:ZZT231用C60はひ ...
- 8:さて、ここで「新品用意す ...
- 9:追記 左がMR-S前期 ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2024年01月30日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション