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きんちょ.の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2023年8月12日

続AE86制作プロジェクト468~ロワーアームブッシュ、エンジンメンバー交換 2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
昨日に引き続き、エンジンメンバーを交換します。
2
アクスルのオフセットを調整するため、メンバーのネジ穴を拡大します。現状は14mmですね。
3
リューターで右方向に2mm程拡大します。
4
これで16mmに。
5
エンジンメンバーにロワーアームを組み付けます。が、ウレタンブッシュをロワーアームに圧入すると、ブッシュが伸びて幅が広がってしまいます。ウレタンの硬度が低いのか?外径が合っていないのか?
6
メンバーの取付け幅は60mmなので2mm以上広く、力づくで押し込んでも入れられませんでした。
7
仕方なく、ブッシュをカッターでスライスします。
8
約1mmスライスし、何とか組み付けられる状態に。
9
ブッシュに付属のグリスを塗ります。
10
カラーは手で入れられないので、プレスで圧入します。
11
そして気になるロワーアームボルトの外径。以前、新品に交換したおいたボルトは11mmです。
12
中古で入手したボルトは11.7mmでした。僅か0.7mmの違いですが、ブッシュのカラーに挿し込んでみるとガタが気になります。今回はこの11.7mmのボルトを使用します。
13
ロワーアームの組み付け終了。
14
車体からエンジンメンバーを降ろします。今回は横着してエンジンハンガーを使わず、オイルパンをジャッキで支えながら降ろしてみます。
15
メンバーが降りました。というより、支えきれず落としました(苦笑)
16
ステアリングギヤを今回組み付けるメンバーに組み替えます。
17
エンジンメンバーを組み付けますが、これが一苦労。フロアジャッキが1台しかないので、パンタジャッキ2個で支えながら組みました。
因みに、ボルト穴を拡大しましたがメンバーがフレームに干渉するため、横方向には殆ど動かせませんでした。この加工は意味が無かったことに・・・。
18
足回り、ホイール等を組み付け、ウマから降ろしたところで今日は終了。残りはインテーク周りの組み付けと、エンジンマウントの増し締めです。

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