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ディーゼルオート店のブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

成功!いや失敗だ!『アルテッツァ (ALTEZZA)』

成功!いや失敗だ!『アルテッツァ (ALTEZZA)』成功! いや失敗だ! 
いまでも議論噴出の「ハチロクの再来」と言われた「アルテッツァ」とは
投稿日:2020.08.07
TEXT: 都築雅一 PHOTO: トヨタ/AUTO MESSE WEB
■「AE86」が蘇ると登場前から話題沸騰
 「スポーツセダン」、このフレーズにワクワするクルマ好きも多いだろう。4ドアセダンに高性能なエンジンやサスペンションでチューニングを施し、スポーツカーにも迫る性能を発揮する。BMWやメルセデスなどEU車では、名車も多く人気も高い。
 国産スポーツセダンというと4WDが組み合わされることが多いが、操る楽しさを考えるとFRは外せない選択肢になる。1998年10月にトヨタは、「操り走る心地よさを堪能できるクルマ」として、スポーツセダン「アルテッツア」を発売した。当初はハチロクの再来として噂され、大いに盛り上がり、チューニングベースとしても期待されて鳴り物入りでデビューした。が、改造すると壊れる駆動系、重すぎるボディ、パワーが足りないエンジンなど、弱点も指摘され、販売面では期待どおりとはいかず、残念ながら一代で消滅してしまった。アルテッツアは失敗車だったのだろうか?
■コンセプトを変更せざるを得なかったやむなき事情
 もともと、ドライビングを楽しむコンパクトなFRスポーツセダンとして開発がスタートしたアルテッツアだったが、社内の事情で同系統の車種と統合されるなど紆余曲折ののち、高級ブランド「レクサス」から販売されるエントリーモデルとしての役割を併せ持つことになった。欧州のDセグメント車としてプレミアムセダンの要素も加わったため、グローバル基準の安全性や品質が求められたことで衝突安全ボディなどを採用し、車重も重くなってしまった。また、BMW 3シリーズやメルセデス・ベンツCクラスなどのミドルサイズセダンに対抗できる車ということで高級感も求められた。
 ボディデザインはオーバーハングを切り詰め、タイヤを四隅に配置したロー&ワイドを強調するスタイルで、スポーツカーイメージを表現。独立した大きな丸テールランプとトランクフードにも丸ランプを配置して個性を打ち出したリアスタイルが印象的だ。インテリアは、スピードメーター(またはタコメーター)の内側に水温計や油圧計、電圧計を配置するクロノグラフをモチーフにしたメーターが新鮮でインパクトが大きかった。
 シートはファブリックを使用した標準的なもので、「Lエディション」では高級感のあるISと同じ仕様になる。デビューまでにはニュルブルクリンクでの徹底的な走行性能テストを始め、ドイツのアウトバーン、フランスの山脈、真冬の北海道で徹底的に走りに磨きをかけた。
■スペックはファンを納得させるに十分な内容
 「とびきりのFRスポーツ」をキャッチコピーに、登場したアルテッツアは、FRスポーツをアピールしていたため、極端に短いオーバーハングとロングホイールベース、フロントミッドシップ搭載のエンジンに加え、重量物を車体中心に寄せた最適な重量配分を実現した。プラットフォームはプログレに使われるFRマルチプラットフォームを改良したものが採用され、高剛性と安全性に配慮。サスペンショはスープラなどにも採用された前後ダブルウィッシュボーン。17インチの大径ホイールと215/45の扁平タイヤを装着し、ブレーキはアリストなど上級車種と同等のものが採用され、高い制動性を誇るなどスポーツモデルとしての素性は優れたものだった。
国内では「RS200」と「AS200」の2グレードで、スポーツモデルの「RS200」は従来の横置きから縦置きに変更された2000cc4気筒3S-GEを搭載。可変バルブタイミング機構VVT-iを採用し、チタンバルブなど最先端技術がふんだんに注入された。スペックは210ps/7600rpm、最大トルク22.0kg-m/6400rpmを発揮する3S-GE型の最終進化バージョン。トランスミッションは6速MTと5速ATで、6MTモデルにはトルセンLEDが標準装備される。
「AS200」は2000cc直列6気筒の1G-FEを搭載し、160ps/6200rpm、20.4kgm/4400rpmを発揮する4速ATモデル。こちらは高級感の高いプレミアムモデルで、海外では高級車ブランドの「レクサスIS200」として、3000cc直列6気筒の2JZ-GE搭載モデル「IS300」と共に販売された。

■マニアが熱視線を送るワゴンボディも登場
 国内では5ドアハッチバックのスポーツワゴンとして、「アルテッツア・ジータ」が2001年7月に追加される。セダン同様の「AS200」に加えて、4WDも設定される「AS300」には3000cc直列6気筒2JZ-GEが搭載され、スペックは220ps/5800rpm、30.0kgm/3800rpmを発揮する。これはスポーツモデルではなく、プレミアムワゴンとしての位置付けだった。
 ジータはスタイリッシュなワゴンスタイルで、開口部の大きなリアセクションはボディ剛性確保のためかなり補強されるなどスポーツ性を謳っていたが、スポーツグレードの「RS200」は設定されず、ミッションも当初は6速MTが設定されていたが、マイナーチェンジで全車ATのみとなった。また、実用性よりデザインを重視したスタイルだったため、通常のワゴンモデルと比較すると荷室は狭くなっていた。
■ニュルブルクリンク24時間レースにも参戦
 レースではスーパー耐久のグループN+クラスに参戦し、2000年から2005年にクラスチャンピオンを獲得、2003年と2007年にニュルブルクリンク24時間レースに参戦するなど海外レースにも力を入れていた。また、2000年から2006年にネッツカップアルテッツアシリーズを開催し、プライベーターの登竜門としても人気だった。FRといえばD1などドリフト競技のベース車として、チューニング業界も注目し、様々なパーツがリリースされた。ボルトオンターボのトムス280T(限定100台のターボモデルで280ps)やモデリスタのクゥオリタートなどディラーコンプリート車の先駆けにもなっている。
■高級路線を入れたことも「失敗」と言われる要因
 このように本来ならばスポーツ性を前面に打ち出した、ライトウェイトスポーツセダンとなるはずだったが、レクサスブランドでも併売されるモデルとなったため、変に高級車化してしまい、中途半端な存在になってしまったことは否めない。
 たとえば、パワー不足を指摘されたエンジンだが、同じ3S-GEを搭載し、当時生産されていたST202型セリカは車重が1210kgなのでパワーウェイトレシオは6.05kg/psとなる。対してアルテッツアは1340kgと、かなり重く、パワーウェイトレシオは6.38kg/ps。単純に想像するとセリカのほうが加速力は上ということだ。せめて「セリカ GT-Four」に搭載された3S-GTEが搭載されていたら、話は変わっていたかもしれない。車重は少し重くなるだろうけど、そのまま計算すると5.25kg/psになる。
 じつはこの数値、100系ツアラーVが1470kgで280psなので同じく5.25kg/psなのだ。コンパクトサイズでツアラーVと同数値…、想像してみるとワクワクしてこないだろうか? もし、ピュアなスポーツセダンとして開発されていたら、本当にハチロクの再来として活躍できたかもしれない、悲運のクルマだった。ちなみにZN6型86は5.99kg/psだから、ST202セリカとほぼ同等ということになる。

 アルテッツァ年表
・1998年10月:アルテッツァ発売
・2001年7月:アルテッツア・ジータ発売
・2001年5月:マイナーチェンジ、フェイスリフトとディスチャージヘッドランプを設定
・2002年8月:ディスチャージヘッドランプ標準装備へ(ジータは一部)
・2005年3月:RS200廃止
・2005年7月:レクサスの国内販売がスタートすることになり、高級志向の新型ISに切り替わるため生産終了


≪くだめぎ?≫
 「トヨタ」「レクサス」ブランド間に降り回された、
と言うべきだ。
"スターレット"、スプリンター、アルテッツア、チェイサー、アリスト、
そして、グランビア・・・。
トヨタ「5」系列が続いていたなら、
こんな思い切った・・。
Posted at 2024/05/29 16:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2024年05月20日 イイね!

憧れの「寝台列車」で旅に出たい!

 憧れの「寝台列車」で旅に出たい!憧れの「寝台列車」で旅に出たい!
四国まで行く場合の費用はどのくらい?
「サンライズ瀬戸・出雲」について解説
執筆者 :FINANCIAL FIELD編集部
更新日: 2024.05.10
 飛行機や新幹線が長距離の一般的な移動手段になる中で、定期運航で今もなお存在し続けている寝台列車としてサンライズ瀬戸・出雲があります。そこで本記事では、四国行き寝台列車「サンライズ瀬戸・出雲」を参考にして、寝台列車の設備や料金などを解説します。
1.四国行き寝台列車「サンライズ瀬戸・出雲」とは
 「サンライズ瀬戸・出雲」とは、夜に東京を出発して朝に四国へ到着する寝台がついた夜行列車です。列車の中に個室があり、寝台が用意されています。「サンライズ瀬戸・出雲」は途中まで一緒に走り、岡山駅で「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」に分かれます。
 個室には、コンセントや寝間着なども用意されているため、ホテルにいるような感覚で列車移動が可能です。お酒を飲んだり夜食を食べたりして、眠くなったらそのまま寝ることもできるため、飛行機や新幹線とは違う楽しみ方ができるでしょう。
■寝台のタイプ
寝台のタイプは、以下の6種類があります。
・シングルデラックス
1番ハイクラスの個室で、ゆったりしたベッドに洗面所やデスクまであるビジネスホテルのような個室
・サンライズツイン
カップルや友達との旅行におすすめの2人用の個室
・シングル
列車の中で最も多い個室で1番ベーシックな1人用個室
・シングルツイン
寝台が2段ベッドのように上下に分かれている個室
・ソロ
スペースがベッドのみで、シングルよりももっと簡易的な個室
・ノビノビ座席
個室ではありませんが、足を伸ばして横になれ雑魚寝ができる指定席
■料金
「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」の片道運賃を確認していきましょう。閑散期や繁忙期などによって金額は変動するため、目安として確認してください(図表1)。
図表1 寝台料金  タイプ 料金(1人あたり)
・シングルデラックス・・ 1万3980円 ・サンライズツイン・・ 7700円 
・シングル・・ 7700円 ・シングルツイン・・ 9600円
・ソロ・・ 6600円 ・ノビノビ座席・・ 530円 筆者作成
・サンライズ瀬戸(東京~高松)
計算方法は運賃(1万1650円)+特急料金(3300円)+寝台料金(図表2)
図表2 寝台のタイプ 料金(1人あたり)
・シングルデラックス・・ 2万8930円 ・サンライズツイン・・ 2万2650円
・シングル・・ 2万2650円 ・シングルツイン・・ 2万4550円
・ソロ 2万1550円 ・ノビノビ座席・・ 1万5480円 筆者作成
・サンライズ出雲(東京~出雲市)
計算方法は運賃(1万2210円)+特急料金(3300円)+寝台料金(図表3)
図表3  寝台のタイプ 料金(1人あたり)
・シングルデラックス・・ 2万9490円 ・サンライズツイン・・ 2万3210円
・シングル・・ 2万3210円 ・シングルツイン・・ 2万5110円
・ソロ・・ 2万2110円 ・ノビノビ座席・・ 1万6040円 筆者作成
 価格は変更される場合があるため、正確な金額が知りたい人はJRのホームページやみどりの窓口にて確認してください。
2.お得に乗るポイント
 サンライズ瀬戸・出雲には、「往復割引」があります。往復割引は、片道600kmを越えると行き帰りともに1割引で乗車が可能です。
 そのほかにも個室を利用しないでノビノビ座席を利用すれば、個室よりも5000円以上お得に乗車できます。新幹線を利用する際や往復でサンライズ瀬戸・出雲を利用する際は、割引を上手に利用してお得に乗車してください。
3.切符の買い方
 サンライズ瀬戸・出雲の切符を購入する場合は、「みどりの窓口」で直接購入するか、「ネット予約」で購入してください。寝台は人気があるため、数秒で完売する場合もあります。
 サンライズ瀬戸・出雲の切符は、乗車日の1ヶ月前の午前10時から購入できるため、確実に購入したい場合は、10時ちょうどにネットから購入しましょう。
4.寝台列車で四国旅を楽しもう!
 サンライズ瀬戸・出雲は毎日運行している唯一の寝台列車です。さまざまな寝台のタイプがあるため、旅行の人数や相手によって寝台のタイプを決めましょう。「往復割引」もあり、お得に乗車も可能です。スケジュールに余裕がある場合は、ぜひ寝台列車で移動時間も楽しんでください。
※ 2024/5/10 記事を一部、修正いたしました。
出典
JRおでかけネット サンライズ瀬戸・出雲 予約
JRおでかけネット 寝台特急〔サンライズ瀬戸〕とJR四国内の特急との割引
JRおでかけネット 往復割引乗車券
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部ファイナンシャルプランナー
Yahoo! JAPANニュース より


≪くだめぎ?≫
 旧国鉄が新幹線"博多"開業1975年以降の大幅な値上げや
新幹線・高速道路網・航空路線など高速交通網の整備が進んで
夜行列車全体の利用客が激減し、
積極的な寝台車の新製を行わかったことが大きい。
当然、列車が積極的に増発されることもなく、
右型下がりするだけであった。
 青函トンネル開通の「北斗星」設定も改造車で"まかなった"のだから・・。
 国鉄・JRに替わって列車運行する運営団体・会社が現れると変わると思うが・・・。
Posted at 2024/05/20 17:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2024年05月15日 イイね!

"先台車(せんだいしゃ)"

"先台車(せんだいしゃ)"先輪 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 先輪[1] (せんりん、leading wheel) は、機関車において動輪より前にある動力のない車輪である。通常、先輪の車軸は台車に配置されており、この台車のことを先台車(せんだいしゃ)という。
[写真・画像]
(上)蒸気機関車の先台車(2軸の先輪を持つ)
(下)車体前方に飛び出した先台車を持つ電気機関車(EF59形)
1.概要
 先輪は曲線における機関車の走行を容易にし、キャブ・フォワード型蒸気機関車の場合には運転室を支える働きをする。
 重要な点として、先台車は垂直な軸に沿って単純に回転するだけの動きをするわけではなく、わずかながら横方向の動きも許容しなければならない。そうでなければ、機関車はカーブに正確に沿って走ることができない。この動きを制御し、中心に戻ろうとする復元力を与えるために、通常スプリングなどを用いた機構が組み込まれている。この種のスライドする台車は、1865年にイギリスのウィリアム・アダムス (William Adams (locomotive engineer)) によって特許が取得された[2]。先輪を初めて使ったと一般に考えられているのはアメリカ合衆国のジョン・ジャービス (John B. Jervis) で、1832年に2軸の先輪と1軸の動輪を備えた機関車の設計に採用した。この車軸配置はジャービスと呼ばれている。ホワイト式表記法によれば、この機関車は4-2-0と表され、4輪の先輪と2輪の動輪を備え、従輪を備えていないということである。UIC式表記法では車輪の数ではなく車軸の数を数え、また動軸の数を数えるために記号を用い、ジャービス式は2-Aとなる。
 先台車を備えていない機関車は一般的に高速用には不適とみなされている。イギリスの鉄道検査官は、グレート・ウェスタン鉄道のダブルボイス駅 (Doublebois) で起きた2両の車輪配置0-4-4の機関車による事故を受けて、この慣例を1895年に宣告した[3]。しかしながら、他の技術者はこの慣例に反発し、ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道 (London, Brighton and South Coast Railway) の有名な車輪配置0-4-2のグラッドストンクラス (LB&SCR B1 class) 旅客急行用機関車は、1933年まで特に問題なく運行を続けていた[4]。先輪が1軸の場合(ポニー台車 pony truckと呼ばれる)でもいくらか安定性を向上する[5]が、2軸の先台車は高速運行にはほとんど必須である。
 1両の機関車に備えられた最大の先輪の数は6輪(3軸)で、車輪配置6-2-0のクランプトン機関車 (Crampton locomotive) や、車輪配置6-4-4-6のペンシルバニア鉄道S1型 (PRR S1) デュープレックス機関車 (Duplex locomotive)や車輪配置6-8-6のS2型 (PRR S2) 蒸気タービン機関車などがある。3軸の先台車はあまり一般的ではない。クランプトン機関車は1840年代の製造であるが、その後ペンシルバニア鉄道がS1型に採用するまで使用例が無かった。
2.脚注
[1]^ JIS E 4001:1999 には先輪の語はなく、先台車 leading bogie が登場するのみである。一方、普通鉄道構造規則第182条では「導輪」の語が用いられている。従輪には非駆動軸 non-driving wheel の意味もあることからの連想か先輪のことを先従輪と呼ぶ例があるが、先従輪は先輪と従輪の総称であって、先輪の意味で先従輪というのは誤りである。
[2]^ Simmons, Jack; Biddle, Gordon (1997). The Oxford Companion to British Railway History. Oxford: Oxford University Press. ISBN 0192116975
[3]^ Rolt, Lionel (1955). Red for Danger. London: The Bodley Head. ISBN 0715372920
[4]^ Gladstone at the National Railway Museum, York Archived 2006年10月15日, at the Wayback Machine. 2006年12月22日アクセス
[5]^ クラウス・ヘルムホルツ式先台車や島式先台車のように、1軸の先輪と第1動軸を結んで2軸先台車に近い作用を得る機構もあり、この種の機構を備えた機関車(オーストリア国鉄310形や日本国鉄8620形など)は1軸先台車でも概ね2軸先台車と同等の高速安定性を備える。
3.関連項目
・蒸気機関車の構成要素
・従輪
最終更新 2023年2月27日 (月)02:09 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)


≪くだめぎ?≫
 "蒸気機関車"の「動輪」は大きいため、その他の車体を支えるための台車とは区別しやすい。そのうち、動輪の前にある車輪を
先輪(せんりん)、または先台車(せんだいしゃ)である。

いわゆる、入れ換え作業員が使うデッキ付き台車、と言われれば分かり易いかな。デッキ付き台車自体が見受けられないから、レアと言われればそうだが・・。
Posted at 2024/05/15 09:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蒸気機関車史 | 趣味
2024年05月13日 イイね!

『四戸橋』=「西新宿」!?

『四戸橋』=「西新宿」!?角筈 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[写真・画像] 1937年の角筈周辺。新宿駅の東側が角筈1丁目、西側が角筈2丁目。
 角筈(つのはず)は、かつて東京都新宿区にあった地名。町名設置当初は、角筈一丁目から角筈三丁目まであった。現在は、西新宿の大部分及び歌舞伎町一丁目と新宿三丁目の一部。
■地理
東京都新宿区の南西部に位置していた。現在の新宿駅一帯(新宿区側)に相当する。
■名称
角筈の名は戦国時代から見られ、北条氏の家臣綾部荘四郎の領地だった。
江戸時代には、角筈村と呼ばれ、明治維新まで幕府直轄領となった。
■沿革
●年表
・1878年(明治11年)11月2日 - 郡区町村編制法の施行により南豊島郡角筈村となる。
・1885年(明治18年)3月1日 - 日本鉄道支線(赤羽 - 品川間)が開業し、内藤新宿停車場(現在の新宿駅)が置かれる。
・1889年(明治22年)5月1日 - 町村制施行により、角筈村は内藤新宿添地町の飛地[4]とともに、淀橋町大字角筈となる。
・1932年(昭和7年)10月1日 - 淀橋区角筈一丁目から三丁目を新設する。
・1947年(昭和22年)3月15日 - 新宿区角筈一丁目から三丁目となる。
・1948年(昭和23年)4月1日 - 一丁目の一部が歌舞伎町となる。現在の新宿遊歩道公園北側の一画は歌舞伎町とはならず角筈一丁目として存続したため、当該地は、角筈一丁目の飛地となった。
・1970年(昭和45年)4月1日 - 一丁目、二丁目および三丁目の各一部が、西新宿となる[5]。
・1971年(昭和46年)1月1日 - 一丁目、二丁目および三丁目の各一部が、西新宿となる[6]。
・1973年(昭和48年)1月1日 - 一丁目および二丁目の各一部が新宿三丁目の一部となる。
・1978年(昭和53年)7月1日 - 一丁目の全域および二丁目の全域が歌舞伎町となり[7]、町名としての角筈は廃止される[8]。
●町名の変遷
 淀橋区成立時の町名改称は下表のとおり[9]。
実施年月日1932年10月1日
実施後 実施前(いずれも淀橋町大字角筈で、各字名ともその全域)
・角筈一丁目 字渡邊・土手際・五十人町・十人町・矢場
・角筈二丁目 字一丁目・辻
・角筈三丁目 字二丁目通裏・二丁目・南側・三丁目
・十二社 字三丁目通裏・池ノ上・十二社・幡ヶ谷前
・淀橋 字本村・砂利場・二軒家前・長町・東田・豐水・鷹場・淀橋・谷中前・谷中
実施後 実施前(特記なければ、各町名の一部)
実施年月日1948年4月1日
・歌舞伎町 角筈一丁目、百人町一丁目、東大久保三丁目、三光町
実施年月日1970年4月1日
・西新宿一丁目 角筈一丁目、百人町一丁目、東大久保三丁目、三光町
・西新宿二丁目 角筈三丁目、淀橋、十二社
・西新宿三丁目 角筈三丁目
・西新宿四丁目 角筈三丁目、十二社、淀橋
・西新宿六丁目 角筈三丁目、柏木一丁目、淀橋
実施年月日1971年1月1日
・西新宿七丁目 百人町一丁目、柏木一丁目、角筈一丁目、角筈二丁目、角筈三丁目(全域)
実施年月日1973年1月1日
・新宿三丁目 角筈一丁目、角筈二丁目、新宿二丁目、新宿三丁目(全域)
実施年月日1978年7月1日
・歌舞伎町一丁目 歌舞伎町(全域)、三光町、百人町一丁目、西大久保一丁目、
角筈一丁目(全域)、角筈二丁目(全域)、柏木一丁目(全域)、新宿三丁目(道路のみ)
最終更新 2024年4月23日 (火) 16:30 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

淀橋 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 淀橋(よどばし)は、東京都新宿区と中野区の境の神田川に架かる青梅街道上の橋。および東側にある交差点の名称、現在の新宿駅西口の一帯(新宿区西新宿)を指す地域の旧称でもある。
 元々は青梅街道の南側に広がる農村であったが、新宿駅の発展とともに、駅周辺を中心とする繁華街が形成された。さらに、1960年代後半以降の淀橋浄水場跡の開発(新宿副都心計画)により超高層ビルが林立するオフィス街へと発展した。1990年、東京都庁が千代田区丸の内からこの地に移転し、現在では副都心(新都心)と呼ばれる。
 1932年に発足した旧・淀橋区には、現在の新宿駅東口一帯、および大久保から落合にかけての一帯が含まれる。
■橋
●名称
淀橋(橋の名称)はかつて姿見ずの橋、面影橋などと呼ばれていたが[1]、「淀橋」となった理由にはさまざまな説がある。
・「姿見ずの橋」は中野長者伝説から来たもので[2]、花嫁はこの橋を渡ると行方不明になるという言い伝えがあった。
 ・姿見ずの橋で休憩していた徳川家光により、川の流れが緩やかでよどんで見られたので淀橋と名付けられた[2]。
 ・放鷹した際に姿見ずの橋を通った徳川家光(徳川吉宗説もある)が、橋の名前の由来が不吉であることを知り、風景が京都の淀川に似ていたことから淀橋と改名した[1]。
 ・豊島郡と多摩郡の境界にあり[1]、両郡の余戸をここに移住させてできた村なので、ここに架かる橋を「余戸橋」と呼ぶようになり[1]、さらに淀橋となった。
 ・柏木、中野、角筈、本郷の4つの村(4戸)の境にあるため「四戸橋」となり、これが淀橋に変化した。
●地理
・地形
 神田川は、杉並区から中野区に入ると善福寺川と合流、東進した後、長者橋の辺りから急カーブを描き、北東へと向きを変える(このカーブの外側の台地は淀橋台と呼ばれる)。また神田川が中野区と新宿区の区境となる。長者橋から600mほど下流に淀橋がかかっている。
 新宿から西進してきた青梅街道は西新宿駅付近から成子坂を下る。成子坂下交差点を過ぎると新宿税務署通りと合流する。この地点が淀橋交差点である。この先が淀橋で、橋を渡り中野坂を上ると中野坂上となる。
 神田川の両岸は遊歩道となっているが、淀橋で中断している。歩き続けるには、迂回して横断歩道を渡る必要がある。
■淀橋地域
沿革
・1889年(明治22年)5月 - 市制町村制に先立ち、南豊島郡柏木村・角筈村・内藤新宿添野町のうち二番地が合併して、南豊島郡淀橋町となる[3]。また、これに隣接して大字柏木字淀橋姿(これで「よどばし」と読む)も同時期に存在した。
・1896年(明治29年) - 南豊島郡が廃止され、豊多摩郡となる[4]。淀橋町には豊多摩郡役所が置かれた[5]。
・1922年(大正11年)12月11日 - 西武軌道の角筈(新宿駅西口) - 淀橋間が開通[6]。
・1932年(昭和7年)10月1日 - 淀橋町・大久保町・戸塚町・落合町が合併して淀橋区となり、東京市の区として発足した[7]。大字角筈のうち以下の字(淀橋・本村・砂利場・二軒家前・長町・東田・豊水・鷹場・谷中前)の区域が淀橋区淀橋となる。
・1947年(昭和22年)3月15日 - 淀橋区が、四谷区・牛込区と合併して新宿区となる[8]。新宿区淀橋として地名が存続。
・1970年(昭和45年)4月1日 - 新宿区淀橋の名称が住居表示の実施により消滅、西新宿五丁目、西新宿六丁目(公園通り西側)、西新宿二丁目と西新宿四丁目(それぞれ一部)になる。
■脚注
[1]^ 江戸名所図会 1927, p. 485.
[2]^ 淀橋市場のご紹介 - 東京都中央卸売市場
[3]^ 新修新宿区史編集委員会 1967, pp. 116–117.
[4]^ 新修新宿区史編集委員会 1967, p. 117.
[5]^ 新修新宿区史編集委員会 1967, p. 165.
[6]^ 一般国道20号と地域の歴史 - 東京国道事務所
[7]^ 新修新宿区史編集委員会 1967, pp. 166–167.
[8]^ 新修新宿区史編集委員会 1967, p. 226.
最終更新 2023年9月24日 (日) 00:24 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 「四戸橋 よどばし」と信じたい・・。
いずれにしても『西新宿』地区になった、のだろう。
「角筈 つのはず」の地名が消え、
「淀橋 よどばし」の地名が消えた順番のようである。
Posted at 2024/05/13 19:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 旅行/地域
2024年05月13日 イイね!

『武士の家計簿』

『武士の家計簿』新史料発掘! 歴史観が変わる圧倒的面白さ! 仕事は経理、小遣い5840円、借金地獄、リストラ……混迷の幕末を算盤ひとつで生き抜いた武士がいた。

武士の家計簿―「加賀藩御算用者」の幕末維新―
磯田道史/著
880円(税込)発売日:2003/04/10
新書 電子書籍あり
国史研究史上、初めての発見! 「金沢藩士猪山家文書」という武家文書に、精巧な「家計簿」が完全な姿で遺されていた。タイム・カプセルの蓋を開けてみれば、江戸時代史や日本近代史の見直しを余儀なくされる驚きの連続。気鋭の研究者による意欲作。
受賞 第2回 新潮ドキュメント賞
映画化 武士の家計簿(2010年12月公開)
書誌情報
読み仮名 ブシノカケイボカガハンゴサンヨウモノノバクマツイシン
シリーズ名 新潮新書
発行形態 新書、電子書籍
判型 新潮新書
頁数 224ページ
ISBN 978-4-10-610005-5
C-CODE 0221
整理番号 5
ジャンル 日本史、家事・生活の知識
定価 880円
電子書籍 価格 660円
電子書籍 配信開始日 2010/05/28
■著者プロフィール
磯田道史 イソダ・ミチフミ
1970(昭和45)年岡山市生まれ。歴史家。慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程修了。2018年3月現在、国際日本文化研究センター准教授。『武士の家計簿』(新潮ドキュメント賞受賞)、『天災から日本史を読みなおす』(日本エッセイスト・クラブ賞受賞)、『日本史の内幕』など著書多数。
新潮社 より


≪くだめぎ?≫
 「磯田道史 いそだ・みちふみ」といったら、
『英雄たちの選択』(NHK BS 毎週水曜 20:00~20:59)
(2013年~)のメイン司会者だが、なんといっても
『武士の家計簿』の原作者(新潮新書、2003年)がもっとも有名だろう。
"歴史家・歴史学者"として確立・著名にしたものだろう。
私の奥さんに説明で一発で説明が着いたのだから。
Posted at 2024/05/13 08:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域 | 旅行/地域

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「「Yamato」体重計 ♫〜」
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