• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazunari ver10.0のブログ一覧

2009年01月15日 イイね!

パチンコ玉は日本に何個くらいあるのか?

パチンコ玉は日本に何個くらいあるのか?こんばんは、Kazunariです。

 パチンコ玉ですね…以前『ほんの5グラム』と言う映画があったと思います。僕はお人好しで博才がなくてパチンコや競馬ってほとんどしないのですが、パチンコが好きな人は好きですよね。学生時代は時間がタップリあったので時間が出来ると大学の近所のパチンコ屋に行ってた友人がいましたが、そんなに勝ってなかったと思います。たまに勝つとお菓子をくれましたが…(笑)パチンコ業界って30兆円の売り上げがあるんですね。270億個のパチンコ球があるって事は1個1円としても270億円動くわけで、潰れたパチンコ屋さん増えたと言いながら総売り上げが30兆円ある所が人間の面の皮の深さを感じました…(汗)メディアでパチンコ屋さんのCMが増えてきたのもわかります。100円投資してフィーバーが止まらないパチンコ台があれば最高ですね…

Excite Bitからの引用です…
友達に、正月休みは何してたの? と聞いてみたら、「パチンコ三昧」というのが周りに3人ほどいた。何でもパチンコ産業は年間売り上げ30兆円にものぼるらしい。自動車産業の売り上げが約40兆円というから、その巨大市場ぶりは大変なものである。

そんな風に、新年早々、パチンコについて思いを巡らしてると、ふと、「パチンコ玉って、日本に何個くらいあるのかな?」という疑問がわいてきた。お店に行けばじゃらじゃらと無限に出てくるように思えるあの魅惑の玉、いったい何個くらい存在するのか、調べてみた。

まずやってみたのが、パチンコ店での現地調査。お店にどれくらいのパチンコ玉があるかがわかれば、日本にあるパチンコ玉の総数もわかるかもしれない。客としてパチンコを楽しみつつ、頃合いを見はからってそれとなく店員さんに聞いてみたが、「営業機密ですので……」といって教えてくれない。3店ほど行ってみたがどれもダメ。景品のチョコレートは手に入ったが、情報は得られなかった。

それならば、ということで、パチンコ玉を作っているメーカーに問い合わせてみた。パチンコ玉製造メーカー大手、佐藤鉄工(株)に問い合わせてみたところ、「毎日、約100万個の玉を製造しています」とのこと。年間にすると約4億個。何とも果てしない数字ではないか。しかし、これはあくまでも毎年新しく作られるパチンコ玉であり、日本に現存するパチンコ玉の総数ではない。

こうなれば自力で計算してやる、ということで、資料を集めて推算してみた。正月ボケの頭をふりしぼって出てきた計算式が、

パチンコ玉の総数=(パチンコ台1台当たりに必要な玉数)×(パチンコ台の総数)

というもの。右辺にある2つの値が分かれば、パチンコ玉の総数がはじき出せるはずだ。

まずひとつ目の「パチンコ台1台あたりに必要な玉数」だが、これは佐藤鉄工(株)の担当者の方より、約10,000発のストックが必要、という情報を教えていただいた。次に、「パチンコ台の総数」だが、これは全日本遊戯事業協同組合連合会の報告書に載っていた。それによると、日本にあるパチンコ台の総数は、2007年11月の時点で約270万台らしい。これらの値から、パチンコ玉の総数を計算してみると……。

パチンコ玉の総数=10,000×2,700,000=27,000,000,000

270億個。とんでもない数字が出てきてしまった。日本の人口を約1億3000万人として、一人あたり約207.6個のパチンコ玉を持っていることになる。

ちなみに、この数のパチンコ玉を一直線に並べると、約30万キロメートルになる。これは地球と月との距離(約38万キロメートル)にも匹敵する数字である。今回の数字はあくまでも筆者の推論に則った予測値であるから、正確な値とは限らないことに注意していただきたい。とはいえ、そんなに大きくは外していないだろうという自負はある。

この小さな日本列島に、270億個の小さな鉄球が自由気ままに駆け巡っている。それって何か素敵じゃないですか?
(nadi/studio woofoo)
Posted at 2009/01/15 22:11:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | コネタ | ニュース
2009年01月15日 イイね!

【トヨタF1】2009年向け新型車“TF109”をインターネット上で発表!!

【トヨタF1】2009年向け新型車“TF109”をインターネット上で発表!!こんばんは、Kazunariです。

 トヨタもインターネット上ですが今年の新型マシンを発表しました…新型マシンの発表会は派手にやるのがお決まりだったのですが、最近の景気低迷等で今年はインターネット上とかプレスリリースのみといった地味な発表会がトレンドになりそうですね…確かに派手なのも華があって悪くないですが、魅せるだけでなく技術エンジニアがもっと表に出てくるようなものになればいいんじゃないかと思います。フェラーリのマシンを見ても同じ感想ですが、展示しているマシンはそれなりにカッコいいと思いますが走ってる写真を見ると『チョットかっこ悪いんじゃないか…』って思います。トヨタをずっと応援してたので今年のマシンを見て気になるのが年々スポンサーが減ってきてるのが妙に気になります。トヨタもパナソニックも資金力が豊富なので心配要らないのかもしれませんが、アッサリし過ぎて強さを感じないんですよね…今年はホンダがF1からいなくなってトヨタには日本ファンの期待を背負って欲しいのでBMWやルノーとの戦いになると思いますが、中団グループから抜け出してコンスタントに表彰台に乗りどこかのレースで優勝して欲しい所ですね。今年のトヨタは正念場だと思います…

AUTOSPORT WEBからの引用です…
パナソニック・トヨタ・レーシング 2009年向け新型車 “TF109”をインターネット上で発表

2009.01.15

 パナソニック・トヨタ・レーシングは1月15日(木)、新型車“TF109”の世界へ向けた初公開をインターネット上で行い、公式に2009年シーズンのスタートを切った。

 チームにとって8年目となる今シーズンのレギュレーション変更に対応した“TF109”がwww.tf109-premiere.comで独占的に公開された。“TF109”は、拡幅したフロントウィングや狭められたリアウィングなどの特徴を持ったモデルとなっている。
本日“TF109”が初公開されたことにより、2007年10月に2009年シーズン向けのレギュレーション確定以来徹底して行われてきた開発プロセスは終わりを告げ、“TF109”は、1月19日(月)からポルトガルのアルガルベ・モーター・パークで行われるシーズン前テストに参加することとなる。

チーム代表の山科忠は次のように語った。
「我々の今年の目標は、トヨタにとってのF1初勝利を目指して戦うことだ。個人的には、トヨタはF1界でも最高のドライバーラインナップを持つチームの一つだと思っており、彼らは昨年、競争力のあるF1カーさえあれば、世界最高のレベルでの戦いが 出来るということを証明してくれた。だから今年の我々の挑戦は、彼らが昨年以上の活躍が出来るようなF1カーを用意することだ」

TMG社長のジョン・ハウエットは次のように語った。
「目標は明確だ。我々は初勝利を望んでいる。我々は勝利を切望しており、準備も出来ている」

TF109主要諸元
車体
全長 4636mm
全高 950mm
全幅 1800mm
総重量 605kg(ドライバー及びカメラ含む)
エンジン
気筒数 8
排気量 2398cc
馬力 およそ740馬力
最高回転数 18,000rpm(FIA 規定に則る)
(トヨタ自動車 プレスリリース)
Posted at 2009/01/15 21:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | MotorSport '09 | クルマ

プロフィール

「今年はMINIに乗りまくるぞ」
何シテル?   01/05 22:31
自分自身はどこにでもいるようなフツーの関西人と思ってます…(笑) 同じクルマに限らずいろんな人とオフ会などで交流したいと思いみんカラやっています…愛車の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 1617
181920 21 22 23 24
25 2627 28 29 30 31

リンク・クリップ

【車の撮影講座】レンズの違いを理解せよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:28:32
【車の撮影講座】角度の違いを理解せよ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:28:08
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 22:13:41

愛車一覧

ミニ MINI Betty (ミニ MINI)
古くなってきたポロGTIに代わるクルマを考えてたら、急にビビっときて欲しくなったミニクー ...
フォルクスワーゲン ポロ Freddie (フォルクスワーゲン ポロ)
刺激と言うか張り合いが欲しくて思い切って買って6年目です…ツーリングに行ったり、弄ったり ...
トヨタ ヴィッツ John (トヨタ ヴィッツ)
以前乗っていた車です。つぼを押さえたイジりでキビキビ走ったくれて燃費も良かったし、同じ車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation