• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

量産型めだかのブログ一覧

2015年10月20日 イイね!

バリフェスが漫画になりました

バリフェスが漫画になりました先日週刊アスキーに取材して頂いたバリフェスが、ついに漫画になりました。
一応私も出てます。激遅タイムなので恥ずかしいですがw
良かったら読んでみて下さい( ´ ▽ ` )ノ
税込360円です。
http://bookwalker.jp/series/16745/?adpcnt=7qM_VsZq&gclid=CKOB_OGj0cgCFQujvQoddu8P0A
※ダウンロード販売のみです。

Posted at 2015/10/20 23:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月10日 イイね!

バリフェス2015終了〜

バリフェス2015終了〜前回のブログから、早くも9ヶ月...orz
実は、3月に異動があり、社内でも1、2を争うほど?忙しい部署に着任。慣れない業務もあり、日々残業の毎日を送っています。なので、走行会に行きたいのはヤマヤマでしたが、余裕が無い。。。

そんな中でも、やはりこのイベントだけは外せない!のがバリフェスです。
去年の激遅タイムの屈辱を晴らす為、すこーしずつイジリをしてました。

1年前と違うところ
①ダウンサス→車高調(cusco street zero F9.0kg R7.0kg)
②ブレーキパッド(endless MX72)
③冷却?(YR-advance エアクリ導風板&アウトレットパネル)
④エンジン(VALDI SPORT ファインチューンECU)
⑤タイヤ(S-drive→Direzza z2★)
と、足回り、ブレーキ、冷却、パワー、グリップを一通りブラッシュアップしました。

その他
⑥ハンドルに付けていた旋回グリップを止め、右手の平でコントロール出来る様に訓練しました。これにより、コーナリング時にハンドルで体重を支える事が出来る様になり、上半身のブレが劇的に改善されました。ハセプロのハンドルカバーも良い感じです。
⑦ASCオフ。横滑り防止装置であるASCですが、コーナー立ち上がりでアクセル全開にした時にパワーを絞ってしまうので、加速しません。なので、去年はビビってonにしてましたが、今年はoffで。
⑧軽量化(ドライバー -6kg過労?´д` ;)

で、今回の目標タイムは、3秒アップの46秒台。ま〜、ここまでやったんだから、達成できなかったら凹むな〜、なんて気持ちで迎えた当日。

今年は洪水被害の影響もあり、筑波サーキットは9月いっぱい休業してましたが、10月に再開。今年も快晴に恵まれ、朝は肌寒かった気温も、午後は去年同様暑くなりました。

今年は、去年出会ってお友達になったメンバーと再開出来るのを楽しみしてました。kame-Pさんは今回欠席の様でしたが、アクア乗りのKさんと、GRFインプレッサ乗りのNさんと再開。お二人とは、ビギナー同士で打ち解けあって、良い感じのライバルです(笑)
しかしアクア乗りのKさん、去年の屈辱からか、乗り換えを決行。その車が、なんとコレw

レクサスRC-F!
えぇ、エコカーからいきなりスーパーカーですかw

そんな具合で迎えた1本目
まずは、リニューアルした愛機と、1年ぶりのサーキット走行なので、完熟走行です。と言いつつも、少し欲が出た?結果


47秒001。おぉ、早くも目標に近づいた。
しかし、緊張から力が入りすぎ。腕が痛い´д` ;

これはいけるんじゃないか?と2本目。


出たー!46秒台!しかし、この時点ではまだ車の限界は見えず。特に、今回導入したDirezzaはすごい。まさに、ゴムを溶かしながらコーナーに吸い付いて行く感じなので、S字の切り返しではドライバーの私の方が吹っ飛ばされそうになります。




時間はお昼に近くなり、ここで本日のゲスト、知る人ぞ知るレポート漫画の雄、週刊アスキーのカオスだもんねチーム御一行の登場。
http://weekly.ascii.jp/sp/chaos/
以前、お仕事で知り合ったカオスチームに、バリフェスの話をしてみたところ、取材して頂けるとのこと。
今回は、日本一決定戦の観戦やインタビュー、編集者のアカザーさんがマイカーで、TC1000の体験走行もしました。漫画になるのが楽しみです。




取材のお手伝いも終わり、モナ弁食べてひと段落、と言いたいところですが、午後は気温がかなり上がり、日差し痛い!

そんな状況ではタイムも上がらず、3本目は46秒台には入れたものの、タイムアップならず。

しかし、大分タイヤの使い方が分かってきた?よほど無理をしなければ、破綻しなさそうだなぁ。あとは、ラインをどう取るか。

それにしても、日本一決定戦の選手の方たちは、皆41秒台とか、一体どうなっているのやら…?

と、その後5本目まで走りましたが、大したタイムアップは出来ず、結局、4本目に記録した45秒944が、今回のベストでした。



まぁ、普通のタイムですけどね…でも、去年の49秒781と比べると、約4秒近くタイムアップ!目標も達成したので、そこそこ満足です。

バリフェスは2017年で終了らしいので、寂しいですが、来年も参加するつもりです。でもタイムアップは難しいだろうなぁ。

それから、ボンネット開けてもらったりと色々とお手伝いしただきました、飲むラー油さん、アクア改めRC−FのKさん、GRFのNさん、今年もカッコ良い写真を撮って送って頂いたなつまるさん、バリフェス運営の皆様、実行委員長のSさん。今年も有難う御座いました。

来年もよろしくお願いします。





photo by なつまる







Posted at 2015/10/10 19:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「何処かに載ってます笑
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1278090.html
何シテル?   09/26 20:58
安全運転をモットーに見た目重視でイジって楽しんでいます(´∀`) 遅くたっていいんです!だってヘタレなんだもんorz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456789 10
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

K'spec SILK BLAZE リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 23:56:48
ZC33S スピーカーグレードアップ諸々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 10:40:09
MMF岡崎2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 10:00:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
手動装置グイドシンプレックス付きです
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
サンルーフ付きです。 雰囲気で楽しんでます(´∀`)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7年間乗りました。非力だったけど、静かで乗りやすくて最高の相棒でした。
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
見た目は軽だけど、乗ると違いが分かります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation