• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月29日

「○車生活2ヶ月目!ビッツからアルトに変わり、オプティは更に入院1ヶ月!&ステップの現状など。」

みなさん、お久しぶりです♪
長く暑かった夏も終わり、過ごしやすい気温になってきましたね。^^
--------------------------------------------------------------------------------
諸事情で、自分は最近までこの車乗ってました。…そう、トヨタのビッツ君です。

…と言っても、買った訳じゃないですよ。^^ 保険屋からの代車です♪
最初、内装のプラスチック丸出し感は閉口しましたが、まだ走行2万KMだけあって乗り心地もそこそこで、良く曲がり良く止まる!
CVTのフィールは最後まで慣れなかったですが、電磁式?バックドアハンドル、色々お節介にアドバイスしてくれる音声案内など、最新のコンパクトカーは進化してるなーと感じさせてくれた車でした♪
--------------------------------------------------------------------------------
※個人的に、某エキゾチックカーと同じ1本ワイパーなのがメッチャお気に入りでした♪

--------------------------------------------------------------------------------
…なんでビッツ乗ってたの?って言うと、通勤快速オプティ号がこんな姿になっちゃったからです…。

--------------------------------------------------------------------------------
もう一月以上前の事ですが、通勤途中のいつもの信号交差点で、青・直進のオプティの前に右折待ちの4トンが強引に曲がって来て前を塞ぐ形に!
ブレーキ踏みつつ少し右に避けた所に、トラックの後ろにいた車がそのまま右折してきて避けきれず衝突!!
(トラックがブラインドになって直前までお互い見えなかった…。)

…速攻でボケ4トン追おうと思ったが、ハンドルがほぼ切れない状態では全然無理!
朝の通勤ラッシュに交差点のど真ん中に止めたままでは大渋滞になるので、とりあえず相手に合図し、交差点近くの空きスペースに車を入れてお互いの安否を確認→K察署にTEL入れました。

…相手にも、「なんで前も信号見えない状態で曲がってくんねん!お前が出てこなければ普通にかわして行けたやんけ!!」と腹が立ちましたが、いつものように危険を予知して回避出来る状態にしてれば避けれたかも?という思いがあった(クソ4トンにはムチャクチャ腹立ってますが!)のと、相手は非常に丁寧で冷静な対応が出来る人だったせいか怒りがスッと収まったんで、K察の事故処理後、「保険屋一任」「人身にしない・過失割合で揉めない」を確認して、保険屋通じて呼んでいたレッカーに車を載せて自宅に引き上げました…。
※現場画像はありません。
--------------------------------------------------------------------------------
駐車場で、代車のレンタカーが到着するまで愛車の状態を確認してみました。
エンジンは掛かり前後に動かす事と少しのステアリング操作は辛うじて出来るし、ラジエターからの水漏れも目視ではOKの様ですが、正面~右前面の損傷がやはり大きい!

--------------------------------------------------------------------------------
うーん、こりゃ下手すりゃ全損だなっと思いましたが、直前にみん友さんから話があってオプ用パーツを纏め買いしてた!し、まだまだやりたい事沢山あるのでこのままでは終われないという思いが大きい…。
(突然事故に遭って、すぐに車処分する決断出来る車好きなんていないでしょ!?)

--------------------------------------------------------------------------------
車両保険は20万で入ってましたが、買い直して仕上げるのは勿論、修理するにも全然足りない金額…。
(年式が古いので、この金額で入るのが限界でした。汗)
…が、もしもの時の為に、修理なんとか特約っていうのに入っていたので、修理するなら70万まで出るとの話。

簡易的な見積りで68万!と出ましたが、自己出費は無しで元の状態に直せるという確約をもらえたので、悩んだ末に修理を選択して、現在工場に預け中。
(折角なので前々からやりたかった「クラブスポルト顔」に変更しようと思って許可も出てましたが、肝心のメッキパーツ欠品の為、断念…。)

それでも、元通りの顔になって仕上がるのが、今月の20日頃!だそう。

…ぶっちゃけ修理が正解かどうかは分かりませんが、今は直って帰って来るのが楽しみ。^^
※↓は、工場入れる条件のノーマル戻し&移動可能な様に自作板金後、不要なパーツを外した所。
--------------------------------------------------------------------------------
車をどうするかで悩み、修理決定後も入庫出来る状態にする為のノーマル戻しや搬入の立会いのタイミングなどで入庫が遅れ、「事故後30日間」のレンタカー貸し出し期間が切れてしまったので、車屋で借りた代車がコレ。

ビッツに比べると見た目も程度も装備もガタ落ちでプライバシーガラスすら付いてない下級グレード、完全ノーマルのアルト君だ。

--------------------------------------------------------------------------------
「ノーマルでボロのアルトは恥ずかしい…」という思いがあり、レンタカー返納前にやりたかったのが、「ステップを普通に使用出来るようにする事!」

(実はステップ号、…「マフラー引っ掛け破損事件」で応急処置したあと、加工中のマフラー装着するまで乗らないって決めて、車高上げたあとは駐車場でほぼ放置していたんですね、これが…。)

…で、久々登場のステップ&今回購入したマフラー。
※トップ画像と比べると分かりますが、マフラークリアランス確保の為、この時点でフロント20mmリア15mmほど上げてます。

この車定番のサブタイコの凹みはあるが、腐食は無いし程度は割に良い。
純正マフラーカッター付きで見栄えも良いはず♪


(車高短対策してたマフラーはどうしたのかって?…ツレの仕事が忙しいのと自分も予定が合わない、で全然進まないので、もう一本買いました。汗)
--------------------------------------------------------------------------------
○以前トラブルになった所は、予め対策済みです♪
(路面ヒット→溶接根元のクラックから排気漏れした丸棒ガードはサンダーでカット/タイコ前側のリブは中に影響無い程度のハンマー攻撃で凹ましました。←微妙過ぎて効果は?)

--------------------------------------------------------------------------------

○フロントはテッチンを敷く/リアはウマを噛まして上げる方法でスペースを作りました♪

--------------------------------------------------------------------------------
応急処置で音量を下げていたマフラーの残骸を外した所。
(…いや、マフラーごと引き千切られた格好なので、残っているのはエキパイのみ!)

ナットもボルトの山も腐食してボロボロだったので、サンダーでナットを削り取ってばらしました!
※ボルトナットやガスケットは、純正の新品を事前に用意しています。(中古車のマフラー交換には必須です!)

--------------------------------------------------------------------------------
取り付けるノーマルマフラーと並べた所。
ブラケットの変形だけじゃなくて、エキパイの角度まで全然変わっててビックリ!

…今考えると、応急処置でよく帰って来れたなーと思います。汗
--------------------------------------------------------------------------------

マフラー装着中の画像。
…リアにエキパイがある姿見るの、何ヶ月ぶりだろう。汗

--------------------------------------------------------------------------------
「キュリュキュリュ・ボ・ボーーーーーーーーー」から、「キュリュキュリュ・シューーーーーーーー」くらいに、劇的に変わったエキゾーストノート!
(大げさに書いてますが、ただのノーマルサウンドです。)

…これでやっと普通に走れるぜ!

--------------------------------------------------------------------------------
トラブル時より前で2cm/リアは今回+10mmで25~30mmくらい車高を上げたので、マフラーや下回りを擦る事は劇的に減り、見た目はともかく走りは非常に快適です♪


…ただ、(前仕様の)ロング&ローのプロポーションやホイールとフェンダー間のバランスの良さを見た後では(今の感じが)中途半端に感じて仕方無いんですよ、コレが!
(ちなみに、以前の車高は↓コレ。)


…なので、レザックスは低車高専用にして、普段は前からやりたかった「テ○チ○仕様」にしようかと思ってます。^^
(とりあえずはEdix純正予定ですが、拘りの仕様は密かに準備中♪) 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/09/29 22:10:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

117クーペへの思い
空のジュウザさん

200万円弱で買えるカババ 201 ...
ひで777 B5さん

62歳を過ぎてからのスポーツ
nobunobu33さん

セレナでミラー番 ゲット❗️
こみかれさん

おおっ、と思ったけど…
porschevikiさん

大阪南港北から大阪万博の花火
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2013年10月5日 20:52
復活おめでとうございます(^o^)ノ

いつ見てもかっちょいいっす\(//∇//)\
コメントへの返答
2013年10月5日 21:37
有難うございます♪暫定仕様ですが、やっと復活しました!車高上げたんで、とても快適です♪笑
…が、この車高だと18で35の意味が無いのでマフラーが出来るまで○ッ○ン仕様で頑張る予定です。^^
2013年10月5日 21:01
マフラー系の作業は地味にキツいですよね。
ちょっと融通利かそうにも相手は鉄ですし、
旧い部品だとポロポロサビ粉が落ちてきて・・・。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2013年10月5日 21:38
有難うございます。^^ …サビや固着との格闘で外すだけで疲れますし、基本上向き作業なんで油断するとひどい目に合いますもんね。汗
今回は準備万端の1ヵ所外しだったのでマシだったですが、ボロボロの鉄?は暫く見たくないです!笑
2013年10月5日 21:16
早く復活出来ると良いですね。

ステップ君は少し車高が上がったみたいだけど、普通に見たらこれでもかなり低いと思いますよ♪

コメントへの返答
2013年10月5日 21:53
有難うございます!…もう待ちくたびれました笑が、直って来たらオプティも頑張ろうと思ってます♪
うーん、自分は低さの感覚壊れてますので笑 …一度理想の所まで落としたのでこのバランスでは満足出来ないので困ってます。汗
2013年10月5日 23:30
こんばんは。

オプはほんと災難だったと思われますが、本人に大事が無くて良かったと思います。

突発的な事故って人的被害も大きくなる可能性も高いですしね…


オプ早くよくなるといいですね!




ちなみに「みん友さんから譲って~」やはりFUNNY CARさんでしたか(笑)

実は自分にも声掛けて頂いてて~W

足回り返事時間掛かってたらスミマセンとの流れに…(T∇T)


でも、これも「縁」

きっとFUNNY CARさんとこのオプにたどり着くべくしてだったと思います。

修理上がり&パーツUP記事、楽しみにしてますね~

コメントへの返答
2013年10月6日 0:58
こんばんは。^^
有難うございます。…事故を誘発した4トンには未だに腹が立ってますが、相手を100%責める事故じゃないんで今回はしょうがないですね。お互い怪我がなくて良かったです。^^

え-、そうだったんですか!?
声掛けて貰ったFブレーキと同時に各補強バーも一緒に購入後、既に売却済みだと思ってた足回り譲渡の話が来た瞬間、決めちゃいました!

ガッツリ車高の落とせるしっかりした足回りがずっと欲しかったし、詳しい事情聞いてないので相手の人、返事に困ってるんだろなと思ってました。なんか済みません。m( _ _ )m

「縁」…うーん、そうかもしれません。…事故は車高調セットが届いた直ぐ後だったんですが、パーツ買って無ければ全損→廃車にしてた可能性高いので。汗

今回、外装仕上げをやらざるを得ない状況にする為、修理オプションで「ある事」を頼んでるので、別の意味でちょっとビックリするかもです?また見て下さいね。^^
2013年10月6日 19:59
お体が無事ということでまず安心しました♪
軽の事故は廃車級がけっこう多いので修理出来るということなのでよかったですね。
時間はかかるでしょうがmakoさんのオプは個人的に大好きなので復活楽しみにしております!
ステップもこれから普段から乗られるということなので毎日が少し楽しくなるのではないでしょうか☆
コメントへの返答
2013年10月7日 7:38
有難う御座います♪ …軽で事故ると怖いですね!普通なら廃車コースでした!!…でも直すからには、やりたかった事全部やるつもりです♪(^^)v

ステップは…常に一番低い車高で乗る!のが拘りでしたが、思う所があり普段乗り用とイベント用?で仕様を替えようかと考えてます。…毎日乗れるのは嬉しいです♪
2013年10月7日 15:07
オプティ災難でしたね(T-T)
本人さんが無事で何よりです♪

私もまたステップオーナーに戻るかもしれないですヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2013年10月7日 20:37
有難う御座います。^ ^ お陰様で本人は無傷でした! 修理から帰ってくるのが待ち遠しいです♪

えー!?良いですねー!戻っちゃいましょう!
2013年10月8日 23:14
こんばんは、御無沙汰しておりますm(__)m

オプティの事故は残念でしたがmakoさんがご無事で何よりです!

先のブログで拝見させていただきましたが、ご友人の方のマフラー加工、素晴らしい技ですね!この加工初めて知りました(^^)

オプティも修理完了からの進化に期待しています。頑張って下さいね!
コメントへの返答
2013年10月9日 8:44
おはようございます。^^ 
有難うございます♪ベ○トしてなかったのでヤバかったです。。。鍋さんも事故には気を付けて下さい!
ツレに伝えときます。^^…口でやりたい事を伝えただけで、あの方法を考えてくれました!自分も感動しました♪(加工中のマフラーやらアンダーガード、小物などをビールの手土産程度でやってくれてホンマ有り難いです♪)…最終的には、タイコから後ろに2本パイプが伸びる予定ですが、事情により完成時期は不明です。。。汗
有難うございます!…戻ってきたら、寒くならない内に形になるよう頑張ります!
2013年10月14日 17:33
UPしてたの気付かんかったよ。(^^;)

とうとう、オプちゃん、公開したんだね。
メール見てマジで?ってビックリしたけど。

また、新生オプちゃんで頑張ろう!
でも、ケガなくて安心したよ♪

by TAK♪
コメントへの返答
2013年10月14日 19:08
言ってなかったっけ?笑…すぐ書くつもりが後回しにしてたら一月経ってたよ汗 ん?本人が一番ビックリだわ!笑
…でもフロント周りは新車同様になる筈だから、「災い転じて福と成す」かな?フレーム?がちゃんと直ってるのかが若干不安だけど。
弄り計画が2ヶ月近く遅れる汗けど、戻ってきたらまた頑張るよ。^^
2013年10月16日 17:40
ご無沙汰しております_(._.)_

お身体の方無事でなによりです(ToT)

オプティ復活してからの、イジリに期待してます(≧▽≦)
コメントへの返答
2013年10月16日 21:39
有難う御座います。^ ^ お陰様で本人はピンピンしてます♪
オプティは修理予定が更に伸びるみたいです汗が、戻ってきたら頑張ります!

…以前乗ってらした、32シーマと31?ローレル、拝見しました!メッチャ渋いですね!
純正を生かしたシンプル仕様がホント好みです♪
2013年11月3日 22:05
オプ号の修理進んでますか?
こちらは暫くはヴぇン条維持が続きそうです。
やっぱ前の完成度高いんで自分も前の車高がすきですね。
マフラーの早期完成願ってます(#^.^#)
コメントへの返答
2013年11月4日 12:17
有難う御座います。お陰様で、オプ号は先月末にやっと直って帰ってきました♪(弄り倒せる様に車検取り直しを画策中です♪)
?ろっしーさん、ヴぇン条維持で十分じゃないんですか?あれだけキマってるんですから♪
あ、やっぱり!今の車高じゃ甘いですよね…。マフラー製作、早く再開したいです。^ ^

プロフィール

「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

siecle / ジェイロード MINICON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:42:00

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
☆縁合って愛車になった、二代目ラフェスタ☆ハイウェイスターです! (写真の状態が最新仕様 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
☆旧車&昭和仕様を意識して弄っている、クラウンセダンです! 数年前まで新車で買えた車な ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation