
皆さんこんばんは。
諸所の事情で足踏み状態が続き、ノーマルホイール&Dラー対応車高で我慢していた我がステップ。
密かに製作中だったパーツが完成し、休みを待って装着して再セッティング!やっと本来の形に戻りました~!ナガカッタ…。
前日朝方まで仕事で疲れが溜まってるなかでの作業はキツかったですが、ずっと溜まってたモノを爆発?させて、今まで出来なかった事を一気にやりました!
※作業は、メインが6月6~7日で、調整は9日&15日で、画像は15日に車高&トー再調整後の最新画像です。…メッチャブレてますが。(^_^;)
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○結局起きれたのは昼で、シャワーやら飯やらを済まして準備出来たのは午後1時頃。汗
まずは、倉庫部屋?に眠っていた大物の処分。
以前乗っていたクオリスの右Fロアアーム+ハブ&ブレーキ一式やリアショック等や、(PW化キットとして加工済みハーネスごと出品する予定→断念し、)半分バラシ済みだったカローラワゴンのドア4枚を完全に鉄部分だけにして車の後部シートに積載、往復50分掛けて処分しに行った。(※車高を落とすと鉄くず屋に入れなくなるので、その前に処分したかった。)
総重量が70kgもあったらしく、880円で売れた。(※本当は鉄バブルの時に持ってく予定だったのでちょっと微妙・・・。)
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○家に速攻で戻り、荷降ろし?した愛車に「じっくり手間を掛けて組み替えたホイール」と、入手済みだった「今までと違うサイズのNS-2」を積み込む。
予約を入れていたショップに3時半前に搬入、ホイールの配置と組み合わせ/空気圧を指定して預け、その間に「金物屋さん」に注文していた「11mmの三角ドリル」を引き取りに行きつつ、次に手に入れる工具やパーツの下調べ。
4時15分位に電話が入り、ショップのにいちゃんと談笑しつつ、組んだばかりのホイールセットを積み込んだ。
自分で前後共0.5J(約1.25cm)広げ、F8J+50/R8.5J+18からF8.5+43&R9J+25に変身したホイールに、40→35にハイトダウンしたNS-2がいい感じの引っ張り具合で入っていて思わず「ニヤリ」。
…帰ったら夕方5時近いが、今から頑張って作業するぜ!
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○ほぼ出来てたアンダーガードだったが、前側の追加穴の拡大と、その取り付け部の加工がまだだった。
ホイールを組んでもらってる間に引き取りに行った11mmの三角ドリルで速攻で穴を広げ、仮止め時にマーキングしたバンパー裏の固定位置に3種類のドリルを使い分けて13mmの穴を開けた。
同時に、エキパイ破損の原因になる「マフラー前のデッパリ」をサンダーでカット!根元も「マフラーパテ」でしっかり埋めて微妙な排気漏れも無くした。^^
(出っ張りは完全にカットしたかったが、左側からだとサンダーの向きの関係でコレが限界だった!)
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○その後車を移動して「M10ボルト用のブラインドナット」を取り付け、念願の自作アンダーガードを取り付けた!
本体は2mm厚ステンの一枚物で強度は十分!(鉄板の予定がK君がステンレス板を用意してくれてた!マジで嬉しかった!)
拘った取付部分は前はバンパー内の横バーに直付け/後ろはサスアームの補強メンバー(ブレース)に鉄の平板でオフセットし、奥に逃がしたM10ボルトでガッチリ止めた。 衝撃は斜めに流して逃がす設計?なので、キャッツアイやマンホールと喧嘩しても上手くかわしてくれるハズ♪
ステン使用&取付強度最重視でボルトが大きめなのでちょっと「4駆っぽい」が、そんな所も気に入っている。^^ 同じく強度重視でオイルドレン穴は敢えて開けてないので何かが引っ掛かって破損する事は無いだろう。
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○その後、フロント左右の車高ダウン&トー調整と、リア左側の車高調整・ホイール装着までやった時点でその日は日没終了。
…次の朝メッチャ早起きし、明るくなった朝の4時半から作業!残りの右リアの車高調整&ホイール交換で、半年振りに本来の形に!
アンダーガード装着&マフラー前の出っ張りcutで一番の心配が無くなり、組み替えたホイールに合わせ、前55mm/後ろ40mm(実質60mm)、今までよりローダウン!
詰めが甘い状態だが、前後共ホイールがフェンダーツラ!何より今回の最大の目標だった、フロントリムも「太く」&「リムツラ」が実現出来たのが嬉しい!
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○サイドから。
まだ余裕を持たせたローダウンだが、タイヤが薄くなったお陰で以外に低い。^^
(※タイヤは、前回と同銘柄/同じ幅(前後異サイズ!)だが、外径に拘って40から35に変更したのだ!)
…この画像だと、以前と殆ど変わってない気がする笑が、小径化&ホイールワイド化での引っ張り度アップでインナーのどこにも当たらず、タイヤの被り度が少ないまま自然な感じでココ迄下がったのがイイ感じ。(^^)v
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○次の休みに車高再調整後、オプティとの2ショット。
自然に下がってきた?リアに合わせ、フロントを2度調整し、前回より更に15mmほどダウン。
前後のタイヤ~フェンダー間の隙間の差も少なくなり、自分好みの「ちょい前下がり」になってバランスが良くなった。^^
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○↑一番新しい写真がコレ。
前を4mm/リアを2~3mm(実質3~5mm)更にローダウンしてバランスを取り、前のタイロッドを3分の1回転、リアを4分の3回転伸ばしてトーを再調整。
「輪止め」に引っ掛かる様になってたマフラー出口を、みん友さんに教えてもらった方法を試したら、2cm近く上がって、とても良い感じになった!(「神GAGA」さん、有難うございました!^^)
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○↑フロントから。
フロントは最初より2cm近く、リアは自然落ち分?を含めると10mmくらい落ちて理想的な落ち具合に!(地面~フェンダートップ間は、前後共約580mm!)
※この位置だと大して低くは見えないが、離れて見ると「サムネイル画像」と同じに見えるので、実際それなりに低いみたい。^^
ホイールの組替はメッチャ大変だったが、前後共0.5Jのワイド化でフロントリムが12mm程深くなり、引っ張り&ツラ具合も良くなったのでやって良かった!
小径化&ホイールワイド化で気になってたインナーとの干渉音もほぼ無くなり、乗ってて当るのはアンダーガードくらいで以前より非常に乗りやすくなったのも◎!!
…今回、見えない所でお金を掛け過ぎたので当分弄りは出来なくなります涙が、乗ってて気分良いし、狙っていた形になったので、とても満足です!!
…で結ぶつもりでしたが、左車高調からの異音(多分原因は付属ベアリングの破損)が大きくなり、ココだけは早急にパーツ交換の予定です。
(ラルグスにも補修パーツが出てて良かった。^^ ←HP見たら、以外に安く殆どのパーツが手に入るのにビックリ!)