• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUNNY CARのブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

「車のナンバープレートの表示に係る新基準」の適用が迫って来た。」

「車のナンバープレートの表示に係る新基準」の適用が、いよいよ10月1日から始まります。


…本来は4月1日からの予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、国内の自動車購入需要が停滞したこと…という建前で、更に半年猶予されてたのですが、いよいよ101日から正式に適用が始まります


(実際は別の理由らしいですが、あくまで噂なので、ココで出すのは控えます。)

-----------------------------------------------------------------------------

alt
ナンバーに付いては、昔は見やすい位置に確実に取り付ける程度だった規定が、201641日から表示義務が明確化され「カバー/回転/被覆/折り曲げ」が禁止されました。




alt
…が、今回は更にナンバーの傾きの角度やナンバーフレームの形状やサイズ・ボルトカバーまで細かく規定されています。

(投稿出来る最大サイズで画像を入れていますので、文字が見にくい時は画像をクリックして拡大して見て下さい。)


傾きだけみても、

フロントナンバーの角度は、上下は上向き10度~下向き10度の範囲内、


リアは、上向き45度~下向き5度の範囲内、(※ナンバーの上端が地上1.2m以下の場合のみ・それ以上だと別規定。)


左右の向きは、前後共 左向き10度~左右向き0度の範囲内…となってます。


(左向きは10度まで良くて右向きは0度以上はダメ、と言うのは、誤差を考えない役人の仕事っぽいというか、全く理解出来ないですが…。)

-----------------------------------------------------------------------------

フレームも数値が厳しく、市販のデコトラ用ナンバーフレームはナンバーが奥に入ってないとカッコ良く見えない為、奥行きの点で難しい内容になりました。


(フレームしか書かれてないので、ボディやバンパーに埋め込む感じのは別なんだと思いますが。)


自分が持っているアングルナンバーフレームは、角度が7㎜・ナンバーからの高さが5mm・最厚部の厚みが29mmなので全て規定内=合法なのですが、上部の厚みが6㎜以下をナンバーからの高さだと知らないオマ○リから文句言われる可能性はあります。


(3の但し書きを見なければ、単純にフレーム上部の厚みとも読めるので。)

---------------------------------------------------------------------------------

角度に付いては、フロント10度までは厳しいですが、リアは結構余裕を持たせてくれた規定だと感じます。


(多分、低床トラック等、バンパーとテールのスペースが少ない車に配慮してるんだと思います。)


45度なんて実際は違ってても、一般の人から見ると「ナンバー見えない」感覚だと思うので、規定の範囲内だと言ってやり過ぎると更に厳しくなる可能性もあります。


ナンバー傾け派の方は程々にしておきましょう!

 

---------------------------------------------------------------------------------

alt
…などと長々書きましたが、実はこの規定が適用されるのは202110月1日以降に初めて登録・検査・使用の届け出がある自動車…となっていて、「2021930日以前に登録・検査・使用の届け出がある自動車に付いては、自動車の運行中番号が判読できる云々<短く書くと旧規定を適用>」と但し書きがあります。


なので、それ以前の登録車を「継続使用の場合は、車検や名義変更等をしない限り適用外」と理解しましたが、新規登録車のみ適用なのかもしれません。


でも警○というのは、法律を自分の都合の良い風に解釈する組織なので、新規定が適用になったその月は、そんなの関係ねーとばかり厳しく取り締まるでしょうね!


(規定の数値だけ頭に入れて、適用年式なんて考えない人達ですから。)


-----------------------------------------------------------------------------

…傾け派の方は、とりあえず10月中はナンバー角度をノーマル状態に戻し、グレーゾーンのナンバーフレームやボルトカバーは取り外しておいた方が良いかもしれません。

経験上、新規定適用の月はノルマ課せられる→向こうは切符切るのが前提=聞く耳持たないので、正論や道理は殆ど通用しませんから!


※記事の内容は私の主観が入っています。

もし間違い等ありましたら、お知らせください。訂正させて頂きます。


Posted at 2021/09/27 19:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月15日 イイね!

◎納車されました。


◇クラウン號の代わりとして探していた車が、先日納車されました。
----------------------------------------------------------------------------
 クラウンが修理不可になってしまった時は大ショックで、手元から離れてしまってからも暫くは凹んでいましたが、次の車を探し始める頃にはだいぶ落ち着いてきて、次は6発のガソリン車で頑張るか!と考えてたんですが…、

希望に合うクラウンセダンが見つからず、たまにあっても改造車だったり値段が高過ぎて買う気になれない…。

そうこうしてる内に、レンタカーの返却期限も残り2週間になり、ゆっくり探している場合じゃ無くなって来たので、今回は手に入りやすい他の車にする事に変更。

→カローラフィールダーでステーションワゴンの良さを再認識していたので、「走りの性能&積載能力が高い2000cc以下のステーションワゴンか背の低いミニバンで、社外パーツが一通り出ていて程度の割に買いやすい値段の車(できればCVTじゃないAT車)」

…と言う条件だけを決めて、メーカー/車種拘らない探し方で候補の1つに挙がったのは、先代プレマシー。(この時はまだ、激安足車で探してました。)

Uカー価格の相場や自分に合ったグレードとかを調べていたら、最終型のCW系が先代とあまり変わらない値段でちょくちょく見つかる。




…あれ、CW型プレマシーも余裕で買えるじゃんと気になりだした時に兄弟車?の存在を知り、最後まで候補に残ったのがこの車!…日産の二代目ラフェスタハイウェイスターです!

alt
後ろ姿で分かる通り、中身はほぼ3代目プレマシーなんですが、フロントとサイドのデザインが好みの形に変わっていて、正面や斜め前から見ると違う車に見えるスタイリングや、年式や車格の割に買いやすい価格が魅力でした!

(色や程度に拘ったせいで、総額は当初考えていたよりだいぶ上がってしまいましたが…。)

----------------------------------------------------------------------------
候補に入れた時点で、新車当時のカタログを手に入れて装備やスペックを調べ、どんなグレードがあるのとか、どの装備・OP品が必要か(付いているか)で検討して決めた車ですが、いざ納車されてみると、状態が事前の説明と違っていたり、同グレード車を比較検討していた時の勘違いで必要な装備が付いて無かったりで、テンションダダ下がり。。。

(カローラバン位からネット購入が多かったので、安く買った分自分で悪い所は直せばいいと割り切ってましたが、今回は後付け出来ない装備を他の車と勘違いして見逃した等、アカン事が多かった。)


…愛車紹介も書く気にならない程のこのモヤモヤ、晴れるの時間掛かりそうだな…と思ってたんですが、気がノラないまま、とりあえず暗い前後のルームランプとヘッドライトのロービームをLEDのに交換し、洗車をしてメッキパーツや気になる所を磨いていたら…、

嫌な気持ちは段々消えて行き、代わりに現愛車への愛情がじわじわと♡笑

…気になる部分以外は綺麗で基本良い車なので、全身を磨き上げた頃には、心晴れ晴れになってる事でしょう。きっと!

----------------------------------------------------------------------------
◇この車は、仕事車兼足車なので、「世間体」を考え、外観はノーマル+αで大人しく乗る予定ですが、拘りで走りを意識したミニバンにしたので、気持ちが持ち直したら、足は勿論、ボディもある程度固める予定です。

(早く走る為と言うより、安全に快適に…そして気分良く走れるようにするのが目標!)


◇あと、クラウンでは旧車風に拘り過ぎて今時のパーツを付ける機会が無かったので、この車ではその手のパーツも楽しもうと思ってます。^^



…と言う感じで、車は変わっても自分流で弄って行く予定なので、皆さん宜しく!

Posted at 2021/09/16 00:14:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月11日 イイね!

代車・カローラフィールダーの超シンプルなインプレです。

 

◇約1か月間世話になった、代車(レンタカー)のカローラ フィールダーとの付き合いもあと少し。

そこで、フィールダー君の紹介を兼ねて今まで乗って感じた事を簡潔に書いてみました。^^

 

alt
◇以前乗っていた100カローラワゴンと比べ大きくなり、内外共にスポーティなデザインで若々しい車になってましたが、それでも5ナンバーサイズで抑えられ、フロントが斜めに絞られた車体は相変わらず乗り易く、日頃の足には最高の車でしたね!


(ただ、Fバンパーやリップ部分がかなり出ているので、ノーマルなら問題無くても、ローダウンすると段差の上り下りがキツイかな?とは思いました。)


alt
◇リアもトヨタ車だとすぐに分かるシャープなデザインで、前の型のような野暮ったさは全くなし。


…好みは分かれると思いますが、今のトヨタ顔&テールを上手く取り入れたデザインだなと感じました。


 

alt
◇前席です。


グレードは低い方だと思いますが、バケットシートのような深めのサイドサポート付きシートと、ブラック内装にシルバー加飾で中々スポーティな雰囲気になっていて、いい気分で運転出来る運転席でした。^^ (一時停止など、すぐ発進したい時に止まるアイドリングストップとCVTの感覚は最後まで慣れませんでしたが、発進加速はもっさり感が無くていい感じでした。)


プラスチック丸出しのソフトバッドが無い内装は質感に欠けますが、操作性に優れるスポーティでシンプルなデザインは秀逸で、使いやすい位置にあるナビや空調ダイヤル・旧車の送風ダクトをオマージュした形の両サイドの送風口など、見た目も使い勝手も非常に良かったです。


(シフト操作もやりやすかったのですが、モノトーンの液晶式シフト表示が見えにくいのと、今時の車なので水温計が無くチェックランプのみなのが気になった所かな…。)



 

alt
◇リア席を前に倒して、後ろから見た所。

この車の最大の魅力は、コンパクトカーでは真似出来ないこの広大な荷室スペースです!


普段は大人5人乗りワゴンとして使え、いざとなれば広い荷室のバンに変身する、この使い勝手の良さが魅力でした!!


( ステップワゴンやクラウン乗る前は、屋根の低いステーションワゴンを乗り継いでいたのを思い出しました。^^)


◇…今のトヨタ顔のモデルはまだ高い/この前の型はデザインが好みじゃないので、「カローラワゴン」は選択肢に残りませんでしたが、楽しく運転出来て、いざと言う時は荷物もたっぷり積める車が欲しい方には、いい相棒になれる車だと思います。


フィールダー君、一か月間、付き合ってくれてありがとう!!



Posted at 2021/09/11 00:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月29日 イイね!

「クラウンの冬支度」

「クラウンの冬支度」

◇水道水や吹く風が日に日に冷たくなり、朝の冷え込みが気になる時期になったので、バッテリーのメンテとラジエター液の点検&補充、スタッドレスタイヤの点検&ホイールへの装着など、を行いました。

◇バッテリーは外して持ち帰り、部屋で再点検。
…このバッテリーは電解液量がレベル内だと、外からほぼ見えない構造なのでキャップを外して確認しました。
---------------------------------------------------------------------------------



◇液が減ってるのは分かっていたので、事前に用意していた強化型バッテリー補充液(画像左側)で電解液量を調整後、オート充電器でフル充電→満充電後に「電撃丸」を添加して、取り付けしました。^^
…バッテリー液はロアレベル少し切るくらいまで減っていたし、満充電とは遠い状態だったので、寒くなる前にメンテしといて良かったです。^^
---------------------------------------------------------------------------------

◇これは、バッテリーを元通り装着した所。

セルを回すといつもの半分くらいのクランキングでエンジンが始動し、試運転では出足が何時もより良くなった感じがして喜んでました!…が、その後、普通の補充液でまだ足りない分を補充し、サルフェーション撤去&予防に電撃丸(同・右側)を投入した2日後にまた乗ったら、何故か元の状態に戻ってました。汗

…単なるプラシーボ効果だったのか?…それとも強化液が薄くなったor電撃丸が溶けて混じったせい??…なんか納得行きませんが、バッテリー上がりの予防は出来たので良しとします。
---------------------------------------------------------------------------------

◇ラジエターキャップを外して、添加剤を入れている所です。
ラジエター液はあまり減ってなかったので、ラジエター本体から添加剤分吸い出し→復活型添加剤を投入し、吸い出した冷却水は、減っていた分だけサブタンクに戻して、ラジエター周りのメンテは終了。
---------------------------------------------------------------------------------

◇画像は取り忘れてありませんが、冬タイヤのスタッドレスも、倉庫部屋から引っ張り出して再点検。

ホイールから外していたフロント用は、空きテッチンに手組みして2.2キロに調整、リアタイヤはエア圧を2.2に戻し、何時でも即装着出来る状態にしました。
次の日雪が降りそうな天候になったら、エア圧を2キロに下げて装着する予定です。


◇2020年は、この辺りは一度雪が舞っただけで、積雪は0で済みましたが、今冬は寒くなる&雪が多い予感がするんだよなあ…。


…本格的に寒くなると作業が辛くなりますので、皆さん、冬支度はお早めに!
Posted at 2020/12/01 02:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月11日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:リンレイ/超艶Gガード
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ありません。 評判が良いので、是非使ってみたいです!

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/11 20:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

siecle / ジェイロード MINICON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:42:00

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
☆縁合って愛車になった、二代目ラフェスタ☆ハイウェイスターです! (写真の状態が最新仕様 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
☆旧車&昭和仕様を意識して弄っている、クラウンセダンです! 数年前まで新車で買えた車な ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation