「車のナンバープレートの表示に係る新基準」の適用が、いよいよ10月1日から始まります。
…本来は4月1日からの予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、国内の自動車購入需要が停滞したこと…という建前で、更に半年猶予されてたのですが、いよいよ10月1日から正式に適用が始まります。
(実際は別の理由らしいですが、あくまで噂なので、ココで出すのは控えます。)
-----------------------------------------------------------------------------
ナンバーに付いては、昔は見やすい位置に確実に取り付ける程度だった規定が、2016年4月1日から表示義務が明確化され「カバー/回転/被覆/折り曲げ」が禁止されました。
…が、今回は更にナンバーの傾きの角度やナンバーフレームの形状やサイズ・ボルトカバーまで細かく規定されています。
(投稿出来る最大サイズで画像を入れていますので、文字が見にくい時は画像をクリックして拡大して見て下さい。)
傾きだけみても、
フロントナンバーの角度は、上下は上向き10度~下向き10度の範囲内、
リアは、上向き45度~下向き5度の範囲内、(※ナンバーの上端が地上1.2m以下の場合のみ・それ以上だと別規定。)
左右の向きは、前後共 左向き10度~左右向き0度の範囲内…となってます。
(左向きは10度まで良くて右向きは0度以上はダメ、と言うのは、誤差を考えない役人の仕事っぽいというか、全く理解出来ないですが…。)
-----------------------------------------------------------------------------
フレームも数値が厳しく、市販のデコトラ用ナンバーフレームはナンバーが奥に入ってないとカッコ良く見えない為、奥行きの点で難しい内容になりました。
(フレームしか書かれてないので、ボディやバンパーに埋め込む感じのは別なんだと思いますが。)
自分が持っているアングルナンバーフレームは、角度が7㎜・ナンバーからの高さが5mm・最厚部の厚みが29mmなので全て規定内=合法なのですが、上部の厚みが6㎜以下をナンバーからの高さだと知らないオマ○リから文句言われる可能性はあります。
(※3の但し書きを見なければ、単純にフレーム上部の厚みとも読めるので。)
---------------------------------------------------------------------------------
角度に付いては、フロント10度までは厳しいですが、リアは結構余裕を持たせてくれた規定だと感じます。
(多分、低床トラック等、バンパーとテールのスペースが少ない車に配慮してるんだと思います。)
※45度なんて実際は違ってても、一般の人から見ると「ナンバー見えない」感覚だと思うので、規定の範囲内だと言ってやり過ぎると更に厳しくなる可能性もあります。
ナンバー傾け派の方は程々にしておきましょう!
---------------------------------------------------------------------------------
…などと長々書きましたが、実はこの規定が適用されるのは2021年10月1日以降に初めて登録・検査・使用の届け出がある自動車…となっていて、「2021年9月30日以前に登録・検査・使用の届け出がある自動車に付いては、自動車の運行中番号が判読できる云々<短く書くと旧規定を適用>」と但し書きがあります。
なので、それ以前の登録車を「継続使用の場合は、車検や名義変更等をしない限り適用外」と理解しましたが、新規登録車のみ適用なのかもしれません。
でも警○というのは、法律を自分の都合の良い風に解釈する組織なので、新規定が適用になったその月は、そんなの関係ねーとばかり厳しく取り締まるでしょうね!
(規定の数値だけ頭に入れて、適用年式なんて考えない人達ですから。)
-----------------------------------------------------------------------------
経験上、新規定適用の月はノルマ課せられる→向こうは切符切るのが前提=聞く耳持たないので、正論や道理は殆ど通用しませんから!
※記事の内容は私の主観が入っています。
もし間違い等ありましたら、お知らせください。訂正させて頂きます。
◇約1か月間世話になった、代車(レンタカー)のカローラ フィールダーとの付き合いもあと少し。
そこで、フィールダー君の紹介を兼ねて今まで乗って感じた事を簡潔に書いてみました。^^
◇以前乗っていた100系カローラワゴンと比べ大きくなり、内外共にスポーティなデザインで若々しい車になってましたが、それでも5ナンバーサイズで抑えられ、フロントが斜めに絞られた車体は相変わらず乗り易く、日頃の足には最高の車でしたね!
(ただ、Fバンパーやリップ部分がかなり出ているので、ノーマルなら問題無くても、ローダウンすると段差の上り下りがキツイかな?とは思いました。)
◇リアもトヨタ車だとすぐに分かるシャープなデザインで、前の型のような野暮ったさは全くなし。
…好みは分かれると思いますが、今のトヨタ顔&テールを上手く取り入れたデザインだなと感じました。
グレードは低い方だと思いますが、バケットシートのような深めのサイドサポート付きシートと、ブラック内装にシルバー加飾で中々スポーティな雰囲気になっていて、いい気分で運転出来る運転席でした。^^ (一時停止など、すぐ発進したい時に止まるアイドリングストップとCVTの感覚は最後まで慣れませんでしたが、発進加速はもっさり感が無くていい感じでした。)
プラスチック丸出しのソフトバッドが無い内装は質感に欠けますが、操作性に優れるスポーティでシンプルなデザインは秀逸で、使いやすい位置にあるナビや空調ダイヤル・旧車の送風ダクトをオマージュした形の両サイドの送風口など、見た目も使い勝手も非常に良かったです。
(シフト操作もやりやすかったのですが、モノトーンの液晶式シフト表示が見えにくいのと、今時の車なので水温計が無くチェックランプのみなのが気になった所かな…。)
この車の最大の魅力は、コンパクトカーでは真似出来ないこの広大な荷室スペースです!
普段は大人5人乗りワゴンとして使え、いざとなれば広い荷室のバンに変身する、この使い勝手の良さが魅力でした!!
( ステップワゴンやクラウン乗る前は、屋根の低いステーションワゴンを乗り継いでいたのを思い出しました。^^)
◇…今のトヨタ顔のモデルはまだ高い/この前の型はデザインが好みじゃないので、「カローラワゴン」は選択肢に残りませんでしたが、楽しく運転出来て、いざと言う時は荷物もたっぷり積める車が欲しい方には、いい相棒になれる車だと思います。
フィールダー君、一か月間、付き合ってくれてありがとう!!
siecle / ジェイロード MINICON カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/12/26 22:42:00 |
![]() |
![]() |
日産 ラフェスタ ハイウェイスター ☆縁合って愛車になった、二代目ラフェスタ☆ハイウェイスターです! (写真の状態が最新仕様 ... |
![]() |
ダイハツ オプティ ◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ... |
![]() |
トヨタ クラウンセダン ☆旧車&昭和仕様を意識して弄っている、クラウンセダンです! 数年前まで新車で買えた車な ... |
![]() |
ホンダ ステップワゴン ◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |