こんばんは。^^
ステップ直してから愛着がさらに深くなり、やれる事は出来るだけ実行したいと言う気持ちが日に日に強くなっているFUNNYCARです。(*^_^*)
…復活決めた時は来年2月の車検まで現状維持予定だったので問題無かったんですが、今弄り出すと車検がネックなんですよね。
戻し作業が面倒なのはモチロン、実際通るのか微妙な弄りもあるので、タイムリミットが半年と2年じゃ余裕が全然違うんですよね。^^対策も色々考えれますし♪ まあ金銭的デメリットはあるんですけど…。
…自分にとってのメリット・デメリットをじっくり考えた結果、5ヶ月前倒しで車検受ける事にしました。(^_^)
(アホな事なのは十分承知してますが、今の世の中、先の事は分からないので、後悔したくないんです。)
今回は、その車検前後のレポです。^^
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○車検対策前の画像。
左上→フロント65から60に変えた時の写真。…地上高9cm割ってた上に直径で2cm小さい分更に下がってます。 (エンジン下は勿論、試しにマフラー下も計測器?通したら見事に引っかかりました!汗)
左下→ハンドルは裏の握り?が無く外径も30cmしかないので、これも変えないと通りません。
右上→バーナーは社外品/ナンバーは前だけ車検非対応のLEDのに変えているので、純正/対応品に交換します。
右下→リアはナンバーカバー&バルブ交換だけでOKだと思ってたら、前の日にテールがアウト(バックとウインカーは完全に仕切ってないとダメ!)なのに気付きました!…不合格確実なので対策が必要です。
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○車検対策中の画像。
左上→まずはフロントタイヤの65戻し。不安の残るタイヤをリアに・リア用をフロントに回しました。…最悪サスにゴム重ねて上げるつもりでしたが、タイヤ替えたらあと5mm位でクリア出来そうなので、「エア限界入れ」の裏技使いました♪※通常2.2位なのをF3.3/R2.9キロ入れました!(MAX3.5キロのタイヤです。)
左下→右リアです。テッチンが1本足りないのでココだけ日産用を使用。※ホンダ用キャップが付かない為、全部外しました♪ …うーん、キャップ無い方が渋いかな?!
右上→メンバー下に自慢の最低地上高計測器(※高さ9.4cmダンボール箱♪笑) を通した所。…2.2kの時はガッツリ当たってたのに、こんなに余裕!
9.4cmでも余裕なので、これなら向こうで引っかかる事は無いでしょう♪
右下→エア圧上げただけでメインマフラー下も余裕で通るようになりました!
…車高ギリギリの時はこの手に限る♪( v^-゜)♪
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左上→フロントは、ライトのバーナーを純正に戻し、ナンバーベースは認定品の「昭和の電光ナンバー用」に戻しました。(前に結構出っ張ってるけど大丈夫なのか、コレ!?)
左下→前の日に気付いたテールの不備は夜なべ?して、黒く塗ってたウインカーを3種のペーパーで剥がし→ピカールで磨いてクリア!
※バック部加工し直すよりコッチのが早いので。^^モチロン配線&バルブも元に戻してます♪
右上→ナンバー照らすバルブが不安定なので交換しようと思ったら…、ケースが劣化でボロボロ(と言うよりバラバラ)になってました!!…まあ年代物のオクポチ品ですしね。(^^;; 外れたアース線をソケットの側面に入れ込み、無理矢理バルブをセットして応急修理は完了♪
右下→シートベルトランプは復帰させましたが、2ヶ所短絡での復帰作業(最後にチェックランプ2回点滅するアレ)でもエアバックランプが消えません!(事故でどっかのセンサー逝かれたか?)
…調べたらエアバックは項目に入ってないらしいので、このままGO!!
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事前予約した4日の昼一に、車検証・自賠責証書・納税証明書・点検記録簿・印鑑と、重量税+検査代を持参して車検場に!
現地で検査用必要書類を買って重量税を納付し、窓口に出して準備完了!→コースに出陣!
係員?の目視検査から始まりましたが、Fナンバーやエアバック灯はスルーで一安心。^^
(自分のより明らかに低い隣レーンのオデも見てる素振り全く無いし、タイヤそのままでもOKだったんじゃない?!ぐらいで、ちょっと拍子抜けでした。^^;)
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ガス検→サイドスリップやスピードメーター/ブレーキはクリアしましたが、ライトの光軸検査(赤で囲んだ部分)で左が×!(2回やってくれましたが、やっぱりダメ!)
最寄のテスター屋で調整代2000円取られ、並び直して再検査したら、今度は右が×!
(左ライトがNGと伝えて調整してもらいましたが、右もギリギリなんで調整しときますね…て、さっき調整された所やんけ!)
…テスター屋に戻って事情を説明、次落ちたら日を改めて受け直し(検査代1800円が無駄) になるのでと、特に丁寧にやってもらった。(もちろん、追加料金は無し。)
…で、またコースに並び直し。…本日コレで3回目!汗 ※写真取り忘れましたが、入り口で再入場の所にハンコ2回押されてました。(ーー;)
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またまた20分待ちの再再検査で、ヘッドライト左右○が出ました!やっと合格www!!
書類にハンコ貰い、最後に事務所?に出したら2~3分でこの車検証が貰えました♪…嬉しいけど、いつも一発合格だったので、メッチャ疲れました!!
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帰宅後の1枚。 気疲れと待ち疲れで駐車も超テキトー。汗
…キズだらけ&削れて普通に回せないボルトがある腹下や、微妙な排気漏れとか指摘されなくて良かったなと着いてから思い出し、一安心。^^
(今回は色々オマケ付きでしたが、突っ込み所多い愛車&忘れた頃に車検で場慣れしないユーザー車検は、何度やっても緊張します。(^_^;))
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◇今回の車検費用は、重量税・自賠責(18ヵ月分)・検査代で48500円!!テスター代入れても5万ちょっとでした。(o^^o)
業者に頼めば楽なんですが、この値段経験したらもう無理ですね♪
※前倒しによる直接の損は、5ヶ月分の重量税(約5千円)と自賠責保険の差額分約400円くらいなので(24ヵ月だと月1160円/18が月だと約1230円と、期間が短い程割高)、約5400円。
勿体無いと言えばそうだけど、思ってたより少なく済んだと言うのが正直な感想です。^^
(車検代は自賠責半年分安く済んでるので、寧ろ得した気分です♪笑)
…さあ、当分車検の心配無くなったし、コレでじっくり弄れるぞー!\(^o^)/
(終わり)