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2016年12月04日 イイね!

「今冬の冬用ホイール・その2♪」


◇先日のブログに載せた某車用のアルミホイールですが、今回は取付編です♪

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◎某オクに出ていて第一候補だったこのホイール、出品者さんの出し方が拙かったせいか単独入札で安く買えたんですが、補修・再塗装前提で購入したのにキズも少なく、この手のホイールとしては異様に綺麗な外観で、メッチャラッキーでした♪

※画像は、装着イメージを作るために、手持ちのナットを仮置きして撮ったモノです。

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◎表側は非常に良い状態で、オリジナルを尊重してそのまま使う事にしましたが、裏はご覧の通りの状態!(上が手を付ける前の状態で、下がクリーニング後です。^^)

…汚れを拭き取ったらある程度キレイになりましたが、ダスト汚れや腐食に+して、何故か黒いスプレー塗料が大量に付いていて、それらを取るのにメッチャ苦労しました!

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◎組替が完了したアルミ。…見慣れたムチムチのイメージが、すっかりスレンダーに変わってて、ちょっとビックリ!
(タイヤがデカ過ぎて何時もの保管場所に入らず、目に入る所に置いていたので。^^)

奥の195/65のレボ2もですが、ホイールが7Jなんで、特に手前のF用185/65のウインターMAXXは、リムとタイヤがツラになる程度に引っ張りになりました!
(街の修理屋さん的な店だったので、ホイール&タイヤ共に指示書を貼り、キズ防止でホイールリムは養生テープを巻いて出してます。^^)

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◎いきなり、フロント取り付け!の場面です。
このアルミの場合、取付部の立ちが浅いので、スペーサー無しだと外側のキャリパー受け?(矢印の部分)の出っ張りにまともに当たるんですね、これが。(^^;;

…前回の仮取付で10㎜スペーサーで逃がせるのは確認済みですが、違和感の無い取り付けを狙い、「フロントは基本スペーサー無し!」「それが無理ならボルト交換無しで行ける5㎜以下で抑える!」…のが目標なので、加工の方頑張ります!

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◎サンダーを使い、ホイールを当てながら、マージンを残しつつ慎重に削ります!
※純正パーツは安全マージンをかなり取っているので、少々なら大丈夫♪

本当はココだけでクリヤーしたかったんですが、強度を考えると、これ位が限界でした!
(ガッツリ削った様に見えますが、実際3㎜程度です。)

…キャリパー部だけでは5㎜スペーサー入れても逃がせる迄いかなかったので、この後、禁断のスポーク加工に踏み切りました♪

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◎こちらは、仕上げ後の画像。

キャリパーは、引っかかりの無い形状に修正後、表面を仕上げ用ディスクで仕上げた上で黒塗装、
スポークも同様に仕上げた後、角を細かいペーパーで手作業で丁寧に仕上げたので、パッと見、加工が分からない位の仕上りに!

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◎ホイール固定後の1枚。…とりあえず、フロントはコレで完成♪
スペーサー無しは無理でしたが、5㎜スペーサーで余裕でクリア出来るようになり、計算上は7J+27程度で収まったので、自然な感じで入りました♪

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◎リアはそのままで装着OKだったんですが、フロントとのバランスを取る為にスペーサーで出面を調整しました。^^

最初5mmで様子見たら、フェンダーの隙間に20mm分入った(笑)ので、「おお?これなら手持ちのワイトレ使えるじゃん!?」

…で、無謀にも25mmのワイトレ装着!(※コレ、クロカンタイヤ付きの時、一緒に付けて大失敗した奴です♪笑)

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◎…で、結果は、、、大成功!!(^^)v
慎重にジャッキダウン中、タイヤがキレイにフェンダーかわして行く所を見ながら、ちょっと感動しました!!
(画像左がクロカンタイヤ付き/右が195/65に交換後です。^^ )

225/75-15付きの時は、画像で分かる様にタイヤにボディが完全に乗っかった状態でしたが、195/65-15仕様は見事にクリアしてくれました♪
…正直、7J舐めてました笑が、細めのタイヤだと結構引っ張ってくれるみたいで、その分クリアランスを稼いでくれたみたいです。^ ^

アルミのoffset&クラウンてっちんの実測データから、スペーサーはタイヤツラで15~20㎜位か?と予想してましたが、嬉しい誤算でした♪

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◎某車純正アルミを取り付けが完了したステップ。…でも第一印象は、「メッチャ普通やん!!笑」

何かホイールのイメージが最初と変わってしまったのが残念だけど、苦労した分、純正のようにさり気なく付いたのが嬉しい。^^
…まあ、頑張ってフロントを5mmスペーサーだけで収めたんだから、由としよう!

早速駐車場でテストしましたが、加工部分の干渉は勿論無し♪
タイヤの外径が若干大きくなったのに車高はそのままなので、左に切った時、フロントが若干樹脂インナーに軽く干渉しますが、後は問題なし。

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◎後姿です。フロント/リア共に、いい具合に入りました。^^
(車高を3cm程度上げても、はみ出ないセッティングです♪)

…やっぱり、なーんか思ってたより普通なんだよなあ、と感じますが、この位置から見ると、このホイールの持つ彫の深いデザインや、ぶっといスポークの迫力がちょっとは出てる…かな?

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◎サイドからの比較画像です。(上がテスト履きした時で、下が今回の作業完了時のモノ。)

…ホイールは全く同じなんですが、付いてるタイヤと車高で、受ける印象が全然違いますねー!
(何故かホイールも上と下では印象が違う気が…。)

ホイールは上の印象の様な無骨な感じのが良かったんで、ちょっとワイルドさが足りない気がしますが、違和感なくキレイに付ける!が目標だったので、それは達成出来てる気がします♪

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◎前後クラウンてっちん仕様(上)との比較画像です。
変更点は基本ホイールだけですが、かなりイメージが変わりました!!

…上はホイール積んだままなのを差し引いても、アルミ装着後の方がだいぶ車高が高く見えるのが気に入らないですが、より小径に見えるせいか、ホイールベースや車体が長く見えるのがお気に入り。^^
(自分が15インチに拘っている理由が、正にコレ♪)

後日、整備手帳にアップ予定ですが、裏側の磨き&フロント側は結構苦労しました!
…でもその甲斐あって、装着可能と踏んだ他の人と被らないホイールを、さり気なく履く事が出来たので本人は結構満足しています。^^

(もうちょっとワイルドなイメージ&特別な感じになると思ってたのが、言わなきゃ分からないくらい普通に付いちゃったのだけが、若干物足りないですが。^^)

※ブログなんでさらっと流してますが、整備手帳はマニアックに行きます(笑)ので、もし良かったら見てやって下さい。^^

Posted at 2016/12/04 22:50:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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