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chiita@みんカラの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年9月25日

タービン交換と同時にやった方が良い整備(備忘録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
熱でどこかが歪んだようで元々調子の悪かったアクチュエーター、ウエストゲートバルブが完全に使い物にならなくなりました
2
タービン交換する事にし、同時進行でタービンが外れてるうちにやった方が良い整備をします。
赤色の水冷式純正オイルクーラーのパッキン×2とオレンジのエンジンマウントです。
3
そのままだとかなり苦労する助手席エンジンマウントはタービンが外れていればなんて事はありません。
エンジン側はマウントのナットを外して、フレーム側はボルト2本取ってブラケットごと外すだけです。
向きが逆というわけでは無く、新品と比べるとかなり偏っているのがわかると思います。
4
オイルクーラーは24ミリ頭のボルトを外すだけです。
かなり変形していましたがまだ弾性はありました。予防交換です。
5
ゴム
6
微量のクーラント漏れがありましたのでキャップとリザーバータンクホースも交換しました。
7
キャップ
8
ホースは少し長いのでカットしました。
タービン交換時ウォーターポンプを交換していない車両はこれまた楽になりますので同時交換推奨です(サーモスタッドも一緒にどうぞ。)
9
届いたタービンですがHITACHI製?の物が届き吸気ブレードとアクチュエーターが大きかったです。嬉しい誤差
EVC取り付け時標準ブーストは0.43ぐらいでした。
10
排気側変わりなしですが仕切りがなくなってしまいました…
11
遮熱板を塗り塗りして完成です。

タービン交換時の同時交換推奨はまとめると
オイルクーラーパッキン
エンジンマウント
ウォーターポンプ
辺りですかね
大体10万kmこえるとどれもくたびれますので距離的にもちょうど良いですね。

201968km
タービン、エンジンマウント、オイルクーラーパッキン、オイル、冷却水交換

イイね!0件




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