トヨタのパールホワイトの塗装不良、日本だけでも、40万台!?
世界的には、何百万台の塗装不具合になるんでしょうね
海外では、2009年から、2018年までの車両が対象みたいです
国内と海外の両方のトヨタの塗装工場で、同じ塗装の不具合が発生してるってことは、根本的に何か
問題があるってことですね
ルーフ、ボンネット、ドア、フェンダーも同時に同条件で塗装してるので、ルーフ以外も塗装が剥げ予備軍状態
普段丁寧に手洗い洗車してる人より、高圧水洗車してる人の方が早く塗装が剥げるでしょうね
無償修理塗装、対象車種以外にも、塗装ハゲが多数あるので、実際は、40万台どころじゃないだろうな
トヨタの、ホワイトパールクリスタルシャインの中古車を買うときは、気を付けた方が良いですね
ホンダのフィット3も塗装ハゲ・・・ 国内の、フィットの塗装は大丈夫かなぁ!?
アメリカ、3大ネットワーク CBS に、ホンダの塗装剥げ問題が取り上げられるとは・・・
初代フィットの塗装は 5年ぐらいで 色あせ 劣化の酷い物でしたが フィット3になってもまだ塗装不良が多いなぁ
日産まで 塗装ハゲ・・・
3社とも同じ、カチオン電着塗装の上の塗装だけが剥がれてるので、密着不良の原因は同じでしょうね
電着塗装の上に塗る、密着を高める為の 中塗りの塗料の中の顔料が少なかったのが原因 ←トヨタの言い訳
トヨタ、日産、ホンダが、同じ時期に、まったく同じ原因の塗装不良だすなんて、普通は、ちょっと考えられない
バブルが弾けて 過度な コストダウンのを要求された 塗料メーカーが コストを下げる為に 顔料を薄めたとか?(笑)
20年前に比べ 塗料の性能は上がってるけど その分 昔に比べ 塗る回数を減らしたり全体の膜厚が薄くなってる
性能向上で 薄く塗っても外観の仕上がりが良いし、薄く塗れば塗料の使用量も減り、コストダウンになるので
高級車以外は、耐久性より、コストを重視しすぎて 塗装を薄く塗りすぎたのが 塗装不良の原因かもね
登録から、19年、青空駐車でも、塗装剥げも色あせも無い、スバル車で、良かった~♪(笑)
BH レガシィツーリングワゴン
YouTubeで、Peeling Car Paint Toyota Honda NISSAN SUBARU SUZUKI MITSUBISHI Mazda
メーカーごとに検索して、スバル、ミツビシ、スズキ、マツダ は、塗装剥げの動画がでなかった。
Peeling Car Paintって、塗装が剥離する車って意味合いです
ブログ一覧 |
独り言 | 日記
Posted at
2020/01/31 12:45:28