この時期、朝に 霜が降りたり 朝露で、ボディが濡れるので 雨が降らなくても、ボディが汚れやすいですね
こんな状態なら 空気中の水分、水を伝って放電されるので ボディ、ガラス、足回りに 静電気なんて帯電しません!
最近は、毎回 朝一に、レガシィに乗ると、ダンパーの効きの良さと、アクセルの反応の良さを感じます
気温が低いと、エンジンが吸い込む空気も下がるので、エンジンパワーも上がる
午後、気温の上昇とともに、朝 感じてた効果も薄れてきます
アルミテープチューンより、よほど実感できる効果ではないでしょうか?
ボディ、ガラスに、静電気が帯電するかどうかは、季節、湿度、天気、様々な状況で変わります
アルミテープを貼ろうが 貼るまいが 空気が乾燥、摩擦で 静電気は発生するし湿度が高くなれば 空気中の水分で 自然に放電される
帯電した物を、水に漬ければ、一瞬で消えます 車の場合、普通に、洗車するだけでも(笑)
そもそも湿度が、65%以上なら、空気中の水分で放電され、静電気は影響ないレベル
今の時期、ヤフーの天気予報を見ても、夜中から、お昼前ごろまで、湿度が、65%以上あります
ボディカバー掛けてて、汚れない レガシィは、洗車の必要なし
外で見ても、ピカピカ
立体駐車場で見ても、艶々
車高調の減衰力調整と タイヤの空気圧高めに入れて 色んな所を走ってみたけど 乗り心地も良くなって
カーブも、より曲がりやすくなった!
今までにないぐらい タイヤの空気圧を高めたので 路面の段差を拾って乗り心地が悪くなると思ってたけど
コツコツ感を、ダンパーが吸収して、体に伝わる衝撃が少なくなった!
カーブで タイヤの寄れと 体に伝わる振動も減り 長い直線でのフワフワ感も減り 走りと乗り心地の両方が向上!
高めの タイヤの空気圧に合わせて、ダンパーの減衰力を少しソフトにして、バランスが良い感じに取れました!
右サイドも、艶々
来年、20年目でも、ボディは艶々 足回りも良くなり、経年劣化知らず
きょうは、減衰力調整後、こないだ、新型 レヴォーグで 試乗した コースを、レガシィで走ってみましたが
やはり、綺麗な舗装道路では、レヴォーグとの違いが分からず・・・(笑)
近くで塗装を見ると、試乗車の、新型 レヴォーグより、マイレガの塗装の方が艶があったな(笑)
タイヤが 新型 レヴォーグが 18インチで マイレガが 17インチなので 余計に 乗り心地に違いを感じなかったかもぉ
レガシィの ボディも ホイールも 年末の 大掃除も必要なし
きょうも、洗車いらずで、ホイールの内側まで、ピカ♪ピカ♪
Posted at 2020/12/05 15:02:11 |
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