新たな相棒はフォルクスワーゲンのポロGTIとなりました。
12月1日に無事納車となり、まずはお祓いに行ってまいりました。
ここまでのなが~い道のりは以下の通りです。
今年の9月末に前車ジオの車検の予定でしたので、年頭より、車検を通すか、乗換えにするかを迷っていました。
ジオの調子は総じて良かったのですが、
初年度登録より11年を迎え、10万キロを走行した車にこれから出てくるであろう不具合への漠然とした不安がありました。
いつも入庫するDでの対応が必ずしも満足いくものではないという状況で、それに加えて、衝突安全装備の必要性や税金が高めであることなどを勘案し、
もしちょうど良い車があれば乗り換えても良いかなとも思い、次期車探しを始めることにしました。
当初の条件は、車のサイズをBあるいはCセグメントあたりにダウンサイジングし、
安全装備が充実していることに加えて、4輪駆動で、長距離走行でもストレスがない余裕があることでした。
カローラスポーツが夏ごろに出るらしいということで、そのあたりを念頭に考えていました。
まずは3月ごろ、決算に向けてどこでも破格の条件が提示されていました。
特に心が動いたのが、デミオのディーゼル4駆でした。ほぼ条件にぴったりで、積み込みたい長尺のものも入りました。
試乗の印象もよく、オプションてんこ盛りにして、ぎりぎり予算の範囲に入っていました。
・・・・が、車のことをほとんど知らない我が家の全権力を掌握している方が、ディーゼルに大反対・・・
デミオのコンパクト感が気に入ったので、ガソリンバージョンを試乗してみましたが、
ディーゼルのトルク感の印象が良くて、こちらを選択することはできませんでした。
それならハイブリッドなら大丈夫だろうと思い、4駆も安全装備も充実したFITにほぼ決まりかけたとき、
通りかかった禁断の輸入車ディーラー、フォルクスワーゲンへ冷やかし半分で入ってみました。
これがゴルフの重厚感にやられてしまい、年度末の好条件、在庫車即納を提示され浮き足立ってしまいましたが、
ぐーっと我慢し、Audiなどの他のドイツ車なんかも乗ってみたりすることにしました。
Audi A3と同等クラスの車は、みんな甲乙つけがたく、気がついたら4駆という条件はどこへやらになっていました。
でもやっぱり、もう少し小さいのにしたかったので、迷っていると、
今年日本でもフルモデルチェンジになったVWのPOLOが販売されることになり、
乗ってみると、ゴルフのような重厚感はありませんが、カッチリしたいい感じでした。
サイズ的にはAudiのA1も良かったのですが、もうすぐモデルチェンジということと、安全装備の充実度から
この比較ではPOLOに軍配が上がりました。
しかし、ゴルフとポロを比べるとやっぱり、ゴルフの方が余裕があり、乗り心地も良い。
ただ、Cセグメントとはいえ1800の全幅はジオの全幅を超えており、少しばかり大きい。
その後、発売されたゴルフのお得バージョンはほんとに超お得なんだけど・・・
サイズやスタイルはPOLOの方が好みだし、カッチリ感も捨てがたい。
迷いながらディーラーでいろいろ話しているとPOLOのGTIが6月に導入されるってことで、
6月まで決断を延期することにしました。
その間に、最初にイメージしていたカローラスポーツが、ハイブリッドには4駆がない、
4WDのある1.2Lターボはもう少しトルクが欲しいが、ハイパワーバージョンの販売は未定ということが判明しました。
で結局、予約開始の前日にPOLO GTIの注文を入れました。
当初の条件のうち4輪駆動というのは実現できませんでしたが、B セグメントで安全装備が充実していて、
長距離走行でもストレスがないパワーがあるという条件は満たしています。
予算はかる~くオーバーしてしまいました・・・・さまざまな部分で我慢を強いられる予定です。
ここからつらい納車待ちの日々が始まりました。
最初は、早ければ7月に納車できるかもなんていう、甘いことをささやかれ、
半月待てば納車なるのならとジオを6月末に手放す方向で調整を開始。
そのうち、どうやら9月になりそう・・・それぐらいなら我慢する・・・
いざ、ジオを売却という段階になって、セーフティパッケージの部品調達遅れのために、順調に行って11月中旬になるって言われ、
ずーと代車は無理ですが、必要なときはお車をご用意しますというので、しょうがないので、待つことにしました。
セールスさんから、8月末にやっとのこときた連絡が、「9月第1週に生産に入ります」でした。
なので、納車はやはり11月中旬なんだなと思って、暇つぶしにいろいろ調べてみました。
しかし、ドイツ本国で生産との話を聞いていたのに、ドイツからの船便が11月までない様子・・・
これじゃ~11月中旬は難しいと思いセールスさんに確認を取ってみると
「南アフリカでの生産になっています。船便は9月中旬になる予定です。」との返答・・・
これなら、11月中旬に納車となるので、うれしいが、複雑な気持ち・・
その後「予定通り、9月24日に海上輸送になりました。10月15日に到着予定です。」との連絡受け、さらに納車待ち・・・
シリウスハイウエイという船が私のPOLOを運んでいる模様で、安全な航海を祈りつつ毎日チェックしていました。
順調な航海を続けてくれて、予定より少し早い10月11日に豊橋港に入港し、12日には接岸しているのを確認、16日には名古屋港に移動していたので、
この間に陸揚げされ、豊橋のTDIセンターでチェックに入ったと思われます。
このころから、セールスさんに、
ジオから取り外したドライブレコーダーの装着や、走行中に助手席の方がナビを設定できる化なんかの相談を初め、
自分でやる気でしたが、取り付けてもらえることになり、気分がだんだんと納車に向けて盛り上がってきました。
それで、ついに10月26日に登録することになったとの連絡があり、暦を調べると「友引」!
「いいんでないの」、あともうチョイの我慢だということで、任意保険の手配などを開始しました。
豊橋からDに陸送されてきたのは11月1日で、ここからDオプションの装着です。
予定通り11月中旬に納車していただくことは可能なのですが、ここで悲しいことに納車を延期せざる得なくなりました。
我が家では、車がないこの期間に外壁の塗装を行うことにしていたのですが、
天候のため着工が遅れ、車を置くスペースに足場が組まれてしまって、
泣く泣く車を置けるようになるまでDに預かってもらうことになりました。
ということで、12月1日を納車日に設定し、
セールスさんから送られてきた下手っぴな画像を見ながら悶々とする日々が延長されることになりました。
Dオプションはサイドバイザーとボディコート、ジオからの移設は字光式ナンバーとドライブレコーダーで、これらの作業も着々と進み、ついに、12月1日納車となりました!