• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zoofunのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

キャンバス君の冬支度2021

キャンバス君の冬支度2021キャンバスの冬支度としてスタッドレスに交換しました。
まだ早い気がしますが・・・
外したタイヤを洗うので、水が冷たくなる前に交換しました。

4シーズン目のブリザックです。
今年の硬度は53ってところです。
1年目412年目453年目51→4年目53なので確実に硬くなっていってますね~

ブリヂストンさんの硬度計では56までが緑なので使えます。
Posted at 2021/11/28 20:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

え~さんにサイドバイザーを取り付けました。

え~さんにサイドバイザーを取り付けました。デザインを損ねる、風切り音が起こるが、換気には有効と賛否のあるサイドバイザー。
私は煙草を吸わないので、換気の必要はないのですが、日除けにもなるので付けておこうと考えました。
純正品はかなり高いので、社外品を購入してDIYで取り付けようということで、適応車種と金具付きということでかなりお安いものを購入しました。
スリムでなかなかよさげには見えます。
今のところしっかりついていますが・・・・・


到着して中身を確認したら取説がついていない・・・・
汎用品なのでおおよその取り付け要領はわかるというようなことがサイトには書かれていました。
自信のない方は業者にてつけてもらってくださいとも書かれていました。
金具の使い方がいまいち不安だったので、ショップに持ち込んでみましたが、取説がないので責任もって取り付けられないとおよび腰。
販売店に連絡したら、これまで販売実績が多数あるが、取り付けられないというクレームはあがってないので、臨機応変に取り付けてくださいと・・・・
最低限取説はついていると思っていた私がバカでした。

金具はゴムの隙間に引っかけるだけでみたいです。
こんなグラグラで良いのか不安です。
金具はキラキラで目立つので、取り付ける前に黒く塗ってから使用しました。
こんな状況なのですが、奇跡的にフィットしています。

その他のえ~さんへの取り付け記録は下記のリンクから
え~さんへの取り付け記録(移設編)
え~さんへの取り付け記録(電装品)
え~さんへの取り付け記録(グッズ)
Posted at 2021/11/13 19:25:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月06日 イイね!

え~さんにテンパータイヤを装備。

え~さんにテンパータイヤを装備。え~さんにはスペアタイヤの装備がありません。
その上、ジャッキの装備もなく、タイヤ交換なんかやらない前提になってます。

ポロ助にも苦労してスペアタイヤを装備しましたが、結局、使用実績はありませんでした。
また、輸入車にあうホイールやそもそもスペアタイヤ自体が入手困難で、オークションでは15年以上前のものしか出てきません。
もちろんパンク修理キットが積まれていますので、このような状況でもスペアタイヤを装備するかどうかは迷うところでしたが、
じじいにとっては、やはりスペアタイヤを装備しておかないと不安です。


なので、スペアタイヤ(テンパータイヤ)とジャッキを準備することにしました。
メーカー指定のサイズのホイールとスペアタイヤをオークションサイトから入手入手しました。VWのEOSのもので、T125/70R18、PCD112 5穴ですが、やっぱり15年以上まえの物です。
試着してみましたが、PCDもハブ径もキチンと合っていますし、干渉するような状況ではなさそうです。


え~さんの場合、スペアタイヤを積載可能なスペースには純正のサブウーハーが鎮座しています。
スペアタイヤか、サブウーハーかの選択が必要かと思っていましたが、
テンパータイヤをひっくり返して置いて、ホイールの窪みにサブウーハーを合わせてみたら、すっぽりはまり込むように装着できました。
18インチのテンパーにして良かったです。

ジャッキは新品を入手し、所定の場所に納めました。

新品のテンパーに変えておきたいのですが、それはおいおいということで。

その他のえ~さんへの取り付け記録は下記のリンクから
え~さんへの取り付け記録(移設編)
え~さんへの取り付け記録(電装品)
え~さんへの取り付け記録(グッズ)
Posted at 2021/11/06 14:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月04日 イイね!

文化の日のドライブ

文化の日のドライブドライブレコーダーやリバースチャイムなど移設機器の取り付けも一段落していたので、え~さんでの初ドライブに行ってきました。
まだえ~さんに慣れていないので、まずは高速道中心のコースを選択しました。

自宅→百里神社→息栖神社→鹿島神宮→利根川河口堰管理所→香取神宮→自宅の約260キロのルートです。
かねてより気になっていたスポットを巡りました。
① 飛行機があしらわれた御朱印をいただける百里神社(御朱印は近くにある素鵞神社でいただくことができました)
② 東国三社巡り(息栖神社、鹿島神宮、香取神宮:神話の国譲りに関連ある神様を祭っている神社をめぐり、開運守りを完成させました)
③ 利根川河口堰管理所(利根川河口堰管理50周年記念ダムカードを入手しました)

え~さんの印象
《乗り心地》
一日乗っていたが腰が痛くならなかったのが、一番の印象です。
揺れが収まりきらず少しふわふわし続けることもあったが、前を走っている他車も同様に揺れているようだったので路面の問題である可能性も否定できません。
高速道路では燃費モード(Efficiency)でもスポーツモード(Dynamic)でも乗り心地の印象はあまり変わらないのは意外であった(ポロ助でははっきり違っていた)。
純正タイヤ(ブリヂストン、トランザT005)に高めの空気圧(3キロ程度)を入れているが、硬いという印象は受けなかった。
空気圧を1割ぐらい下げたり、よりコンフォート系のタイヤに変えるともっと気持ちよい乗り心地になるとおもいます。

《エンジンフィール・加速感》
瞬発力やトルク感はポロ助の方が気持ちよかった。
ポロ助に比べてえ~さんは車両重量として170キロも重いので、同じエンジンだからしょうがないかと思います。
しかし、決して不足しているというわけではない。
重い車をよっこらしょっと動かすので、発進時はポロ助の時よりもほんの少し深めにアクセルオンした方が良いかもしれない。
発進時のもたつき感はオートパーキングの影響もあるかもしれない。
個人的にはこれくらいの動き出しでも不満は全くない。
ポロ助のように強めにアクセルオンしたときの滑る感じは全くなく、ダッシュするのは良い。

《ブレーキ》
ポロ助に比べて初期制動力が弱い。
というより、ポロ助が異常に強すぎる。
ブレーキは踏みはじめにもう少し踏むようにするか、初期制動力が強いパッドに交換するのが安心かもしれない。

《燃費》
今回のドライブコースのみの燃費を確認するのを忘れてしまった。
納車後638.6キロの走行で給油量は50.6Lでしたので、平均燃費は12.6キロ/Lとなりました。
なかなかの好燃費ではないかと思います。
カタログでは燃料タンクは55Lです。
給油の時点で黄色のランプが点灯していましたので、残り5Lで給油のおしらせメッセージが出るようです。

《改善点》
車の問題ではないが、少し対策したいと思ったことは以下の2点
① リアウインドウの乱反射
後部座席とリアウインドウはプライバシーガラスのオプションつきと思っていたがフィルム施工であった。夜間、後続車のヘッドライトが熱線部分で乱反射するのでかなり見にくい。フィルムをはがしてメッシュシェードに交換するか、何らの対策を講じたい。
② ビビり音
え~さんでもビビり音に悩まされそうだ。フロントの右側あたりから聞こえてくる。
購入前の試乗では気付かなかったので、ドラレコなどの配線に起因している可能性が高いと思われる。まずは配線をチェックしてみることにする。

今回は高速中心だったが、私の馴らしにはピッタリだった。
少し慣れて来たので、次回は山坂道を走ってみたい。
え~さんでゆったり走ろうと思う。
Posted at 2021/11/04 21:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「え〜さんを充電したら、バッテリーの能力がちょっぴり回復したかもhttp://cvw.jp/b/416992/47637308/
何シテル?   04/11 23:19
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 45 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタGTS診断機にて検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 00:48:29
スタイリッシュSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:27:39
フロントバンパー脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 18:15:07

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
800S(先代)から850S(現行)への乗り継ぎです。 嫁曰く「車が軽くなった。加速がい ...
アウディ A3スポーツバック え~さん (アウディ A3スポーツバック)
2019年式 A3 スポーツバック 40TFSIクアトロスポーツ 2021年10月からの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
デジタルメータークラスターが欲しくてテクノロジーパッケージと、老化を補うためのセーフティ ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
外装・足回り関係 1・モデリスタエアロ(フロント、サイド、リア) 2・アンダーグリルをボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation