メーカー/モデル名 | アウディ / A3スポーツバック A3 スポーツバック 40 TFSI クワトロ スポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・直線基調の外観デザインとちょっとだけ低めのスタイル。 ・取り回しのよいサイズ感で、少し硬めだけど落ち着いた乗り心地。 ・ACCなどの安全装備や4輪駆動という安心感。 ・程よく所有欲を満たしてくれるブランドイメージやプレミアム感。 |
不満な点 |
・ワンテンポ遅れるアクセルレスポンスに起因すると思われる出だしのもたつき感は否めない。 ・安全装備やアウディコネクトサービスがA4以上の車種で提供されるものよりグレードが落ちる。 |
総評 |
・パワー感で満足したいならS3やRS3などが、乗り心地やプレミアム感を優先させたいならA4クラス以上が理想かもしれない。しかし、そのあたりをうまくコンパクトにまとめたのがA3のような気がする。 ・サブコンの導入でパワー不足が少し解消され、ちょうどよいジェントルなスポーツ感となっております。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・外装ではエッジの効いた直線的なデザインが気に入っています。
・いっぽう、内装はデコボコが多く、アナログ感が残っていて、ちょっぴり古さを感じます。しかし、このほうが私の好みです。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・街乗り、高速巡行、山坂道など、ほとんどのシーンでパワー不足を感じたことは正直ありません。ただ、これまでに乗ってきた車で感じてきた余裕のトルク感やキビキビ感をこの車にもつい要求しちゃってます。
・出だしやアクセルオンでワンテンポ遅れるのは、オートブレーキホールドや燃費優先の設定が影響してるかもしれない。2年乗ってなんとなく慣れてきた。 ・そして、ほんとに4輪駆動なの?と感じます。というか、それくらい自然なのか、4輪駆動のメリットを感じるシーンがないのかも不明です。 ・走行性能には関係ないが、ACCの操作系がウインカーレバーの下にあるのが紛らわしい。設定速度を変えようとしたとき、うっかりウインカーを出しちゃいます。ごまかす必要はないのですが、しょうがないので車線変更したりすることもあります。 ・その他、操作性や取り回しは全く問題ありません。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・スポーツでかつSラインということで標準仕様より25㎜車高が低く、タイヤの扁平率も40であること、オールシーズンタイヤが固めであることから、乗り心地としては硬めです。つなぎ目等がしっかり伝わってきますが、不愉快な振動などは感じられません。8Yの標準仕様のQuattroがふわふわに感じたので、これぐらいが私の好みかもしれません。
・静粛性はそれなりにロードノイズが入ってきますが、これはタイヤが原因かもしれません。 ・エンジン音は、サブコン導入で確実に静かになりました。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・テンパータイヤを積んでいる状況だが、ふつうの旅行なら隙間なんかを利用して4人分がギリギリ。
・荷物の多いスキーに行くことを想定すると、後ろ座席を倒して二人分なら余裕かなぁ~。スキー板のような長尺物は斜めでないと載せれないので、3人分はきつい。荷室はあと5センチ欲しいところです(やっぱりA4にしなさいってことかしら)。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・購入後の2年間で8612Km走行し、その間にオイル・エレメント交換を2回実施。平均燃費は11.0 Km/L
・街乗り:8.5~10 Km/L程度 ・高速中心のお出かけ:11~14 Km/L程度 ちなみに、同じエンジンを搭載しているPOLO GTIの平均燃費は11.2 Km/Lだったので、POLO GTIに比べて車重が重く、4駆のえ~さんの燃費は優秀と言える気がします。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・この車を新車で購入する財力はないので、AUDI認定中古車として購入した。
・購入したタイミングがモデルチェンジ後であったことと、色がAUDIで人気の白や黒ではなかったことから比較的割安で購入できた。 ・購入時はモデルチェンジ後の新車の納車が目途が立たない状況ではあったが、中古車価格が高騰する前に購入できたのでラッキーだったかもしれない。 |
故障経験 | 特にありません。 |
---|
イイね!0件
え~さんへの取り付け記録(グッズ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/15 20:50:51 |
![]() |
トヨタGTS診断機にて検査 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/05 00:48:29 |
![]() |
スタイリッシュSUV カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/27 17:27:39 |
![]() |
![]() |
ダイハツ ムーヴキャンバス 800S(先代)から850S(現行)への乗り継ぎです。 嫁曰く「車が軽くなった。加速がい ... |
![]() |
え~さん (アウディ A3スポーツバック) 2019年式 A3 スポーツバック 40TFSIクアトロスポーツ 2021年10月からの ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ポロ デジタルメータークラスターが欲しくてテクノロジーパッケージと、老化を補うためのセーフティ ... |
![]() |
トヨタ マークXジオ 外装・足回り関係 1・モデリスタエアロ(フロント、サイド、リア) 2・アンダーグリルをボ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!