スズキ フロンテクーペ

ユーザー評価: 4.63

スズキ

フロンテクーペ

中古車の買取・査定相場を調べる

スズキ的スポーツモデルの始祖!! - フロンテクーペ

マイカー

スズキ的スポーツモデルの始祖!!

おすすめ度: 4

満足している点
他に似たクルマは無い!と言い切れるサイコーなデザイン。(SS20セルボは後継車種だから除く)
外観からは想像できないけど身長186cmのオッサンでもきちんとしたドライビングポジションが取れる秀逸なパッケージング。
乗り心地、直進安定性、シートの出来等々どれを取っても長距離もイケる超小型グランツーリスモ的な性格。
現代の交通事情にも充分対応できる動力&シャーシ性能。
不満な点
50年前の旧車としては恵まれている方かもしれないけどパーツの供給がそろそろ厳しくなりつつ…
総評
元祖スズキ的スポーツモデルといえばフロンテ360SSっていうのに異論は無いのですが…(笑)

量販車種のコンポーネンツを上手に使って比較的廉価に外観も中身もガチなスポーツモデルを作り上げるスズキの伝統を決定的なものにした1台だと思います。

誕生から今年(2021年)で50年経ちますので、誰にでもオススメできるとは言えませんが、他にはない美しいデザインと理屈抜きに楽しくなっちゃう走り等々、自分にとっては唯一無二の名車です!
デザイン
5
360cc軽自動車の枠内で実用性を犠牲にせずこの美しいデザインを成立させてるのは世界に誇れると思います。
内装もメーターいっぱい黒一色、当時のトレンドを頑張って盛り込んだ逸品。見やすさも操作性も(当時の車両としては)Goodです。
走行性能
4
バイクだと思えば!?扱いやすいエンジン。現代の都市部の交通の流れでも充分に付いて行けます。
ハンドリング、ブレーキングはきちんと調整してあげればバッチリ!むしろレーシーさすら感じます。下り坂なら現代の軽自動車スポーツカーと遜色ない!かも!?(笑)
乗り心地
4
これも個体差が多いところですが…
ゴム部品とショックアブソーバーを良品にして、アライメントをしっかり取ると望外に良い乗り心地&直進安定性になります。
騒音・振動もリアエンジンなのでバルクヘッドの吸音対策とエンジンマウントをしっかりやれば2ストの快音を楽しめる程度の音量・音質になります。(静かとは言えないw)
積載性
3
こんなクルマに積載性を求めちゃいかんですよ(笑)

でも平成ABCトリオ(AZ-1/ビート/カプチーノ)やコペン/S660とかよりはマシかも(汗)
燃費
5
この楽しさと引き換えなら自己満足度と言う点では5つ星ですが、客観的に見ると360cc480kgのクルマでリッター12kmってどうよとは思うかも…
価格
3
時価なのでなんとも言えませんが、同年式の旧車としてはまだまだお値ごろ感があるか…無いかな。
維持費は安いですとは言っておこう。
故障経験
1に水回り2にオイルまわり3、4が無くて5にボディの状態(故障じゃないけど)といったところでしょうか。水とオイルをちゃんとしとけば思った以上に壊れない方だと感じていますが…

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)