• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月30日

変身\(\o-) → (-o/) ゝ ヘンシンッ! → \(〇¥〇)/トオッッ

変身\(\o-) → (-o/) ゝ ヘンシンッ! → \(〇¥〇)/トオッッ












毎月恒例のネイルでつが先日のお休みにして頂きました♪

さて今回のイメージでつけど・・・



花火 でつ♪州癶o癶)vウフ♪


今回、迷いますた。。。

花火か・・・

カキ氷か・・・

浜辺か・・・

西瓜か・・・

星空か・・・

向日葵か・・・


この時期になると花火大会ですが
もう何年と行ってへんなぁ。。。

ホンマは、浴衣着て行きたいなぁ~ (-。-)ボソッ
(自慢じゃないか着物は着付出来まつ♪(^_-)v)


By Osaka

さてネイルの話しだけでは、心元ないので花火の歴史でも・・・
長文ですと読みづらいのでこれでもだいぶん省いています。。。(^^ゞ
(全部ネットで調べただけでつけど・・・(・_・;))


それでも長いので読むのしんどい人は省いてください。。。<(*∩-∩*)> 許してちょんまげ


[☆花火の歴史☆]

花火の基になる火薬は、今から約2000年ほど前に、中国で発明されたといわれている。

不老長寿の薬を求める錬丹術や、黄金を作り出す錬金術などの過程で、さまざまな物質を
混ぜ合わせるうちに、偶然にも火薬を発見したという具合。ほぇΣ(・ロ・ノ)丿


<花火と徳川家康>
日本人で最初に花火を見たのは徳川家康と言われている。
1613年駿府城でイギリス人が献上し、中国製の噴出花火を披露したとされており、
今でも豊橋などでは手筒花火が行われているが、そのような花火だったと思われる。
それ以前にも、伊達政宗が米沢城で中国人の献上した花火を見たのが最初とする説もあり。


<両国の花火>
日本でもっとも有名な隅田川花火大会の前身である両国花火は、8代将軍吉宗の時代、疫病による
多数の死者の慰霊と、悪病退散祈願のため、水神祭が行われた時に、花火が上ったのが始まり。
その後、川開きにあわせて花火が行われ恒例になった。川開きと言うのは旧暦5月28日から8月26日までの納涼期間の始まりのことで、この間は川岸には食べ物やが立ち並び、川には船を浮かべ、花火を上げるなどして、夜半まで賑わったそうです。戦争で一時中断もあったが、昭和36年に環境悪化のため終了するまで続いた。昭和53年からは場所を上流に移し、隅田川花火大会として復活している。


<カギヤとタマヤ>
花火の掛け声と言えば、「鍵屋~、玉屋~」がお馴染みです。鍵屋は初代の孫兵衛が1659年、大和国篠原村(今の奈良県吉野郡)から、江戸に出てきたのが始まりである。
両国の川開きでは鍵屋と玉屋が競演して人気をはくします。しかし、これもつかの間、玉屋は失火によって江戸所払いとなり、わずか30年間で廃業することになり、一方鍵屋は、戦前まで続いた。

当時は、鍵屋のような花火専門業者の花火は町人花火と呼ばれた。このほか、大名らが配下の火薬職人らに命じ、競って隅田川で花火を揚げたという。これらの花火は武家花火と呼ばれる。


<花火の日>
戦後、花火が解禁された1948年8月1日の記念に、東京本所厩橋で大規模な花火爆発事故の起きた1955年8月1日の追悼、世界最大ともいわれる教祖祭PL花火芸術の開催日8月1日の記念を兼ね、花火の日が8月1日に制定された(1967年制定)。このほか両国川開きが旧暦5月28日であったことから、5月28日も花火の日となっている。


By Kobe
ブログ一覧 | 女の特権 | 日記
Posted at 2009/07/30 18:53:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アイデア💡😆👍
【ShiN】さん

【今週末開催!6/1(土)6/2( ...
VALENTIさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

ボディチューニング見積もり-2
hirom1980さん

軽M
isamiさん

この記事へのコメント

2009年7月30日 19:00
ネイルも写真もメッチャ綺麗ですね!

写真は乙女さんが撮ったんですか?

一度でいいから手をつないでみたいなぁ~~(≧∇≦)キャー♪
コメントへの返答
2009年7月30日 20:28
お褒め頂き有難う御座います♪(^_-)-☆

残念ながらこのオサシンは、パチリますた。。。
これくらい撮れたらいいけど・・・
経験もないけど難しいやろぉね~。
この2枚の花火があまりにも綺麗だったので
載せますた。。。(^^ゞ

お互いに浴衣着て、片手はカキ氷でもう片方は・・・
お手つないで・・・ポリポリ r( ̄. ̄*)
2009年7月30日 19:01
花火で逝きましたか~w( ̄o ̄)w オオー!
スッゴク綺麗ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
かなりお時間がかかったんじゃないんですか?

花火の画像といい、バックの金魚と風鈴も夏らしくていいですね~
今日は東京も暑かったんで、乙女さんのブログで今涼んでおります…うふ♪(* ̄ー ̄)v
コメントへの返答
2009年7月30日 20:33
今の季節、素足も多いのでハンド&フットでして頂きました♪(*^_^*)

フットは、普通に単色塗っただけでつけどねっ。
素足が多いので手入れしておかんと
カッコ悪いしねっ。

時間は、いつもと一緒くらいですよ。
3時間くらいです。

季節感は、大事にしたいんで
ちょっとでも涼んでくれてるなら
本望でつ\(~o~)/

2009年7月30日 19:30
やっぱ花火は遠めで見るもんですねぇ!

中学生の頃はお目当ての女の子を誘って
人ごみに紛れて密着しちゃう口実だったんですが・・・
今となっちゃ遠くから見るのが好きです!
コメントへの返答
2009年7月30日 20:37
近くは近くの迫力があると思うけど
遠めのほうが全体見渡せるし確かに言えてる・・・

そして女性の顔も遠めで観た方が良いかも・・・(笑)
特にこの時期は・・・(-_-;)

0801は、近くに来ないでください。。。<(_ _)>
遠くから眺めてください。
アタシを・・・(核爆)
2009年7月30日 21:19
綺麗ですね~☆

ネイルも花火も(*^_^*)





…江戸時代って現代につながる「初めて」がいろいろあって面白いですね。
始めてラーメン食べたのは確か、水戸の黄門様だったような…(笑)
コメントへの返答
2009年7月31日 17:12
どうも~毎度でつ♪

>綺麗ですね~☆

>ネイルも花火も(*^_^*)


何か忘れてまへんか?

アタシが入ってまへんが・・・許さん(σT"T)σ
こういった場合、言うのがマナーでつ。。。(嘘でも)

適うことなら江戸時代にタイムスリップしてみたいもんでつ♪

黄門さまは、なかなかイケてる方でつよね。
確かミルクも一番最初に飲んだのと違うやろか???

2009年7月30日 21:33
う~ん・・・

どぉ見ても






お祭りで売ってる水が入ってて
ゴムの付いてるちっちゃい風船?

の模様に見えるんですけど・・・



。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ


実物をじっくり拝ませて頂きまつ
コメントへの返答
2009年7月31日 17:23
中々の審美眼でつね。。。( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

花火というよりそっちの方が酷似してると
アタシも思いまつ。

て言うか
粗さがしてないか?

明日はお気をつけて来てくださいな(^_^)v
2009年7月30日 22:09
星空じゃなかったぁ~(ノ_・。)
でも、メチャクチャ綺麗だからOKです!

ウチのお姫は乙女さんみたいに
ネイルにこだわるという事がないので…
今回の画像を見せて
少しは見習ってもらいます(゚Д゚ )
オシャレしなきゃ損ですよね!

綺麗だったらこっちから
進んで手をとりたくなりますよ(*/∇\*)
コメントへの返答
2009年7月31日 17:34
綺麗でつか?
有難う御座います♪<(_ _)>

お姫とは彼女でつね (o^-^o)ワクワク♪
進めるのも良いことでつが
このブログにもコメ返してくれてるRYUくんが居ます。
この方、非常に手先が器用なのか
ピザ焼く釜は作るわぁ
ネイルアートも出来るようです。
(決して本職ではありません)
http://minkara.carview.co.jp/userid/329284/blog/14268266/

hc83159さんも勉強してみたら?
彼女にしてあげたら株上がるよぉ♪
それに断然安上がりやし・・・(^_^)v


2009年7月30日 22:35
ネイル綺麗だね。
やっぱり夏は花火ですね。
次も楽しみにしてるよ。

写真、凄く綺麗。
完全に負けました(;^_^A アセアセ・・・
最近花火撮ってないから、今年は挑戦してみようかな。
近くで花火大会があるから。
コメントへの返答
2009年7月31日 17:38
ノーマデミオさん

残念ながらあたしが撮ったオサシンではないでつ。。。(・_・;)

探してパチリますた。(-_-;)
花火は挑戦したことないでつね。
なんせブログにも記載してますが
長いこと行ってないも~ん!゛(`ヘ´#)

ぜひ撮ってみてくださいね。
期待して待ってまつ(^_^)v

プロフィール

「年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。
ひとつは自分を助ける手。そして、もうひとつは他人を助ける手
By Audrey Hepburn 」
何シテル?   10/01 20:03
23となってますが23歳とちゃいまっせ! 23=日産ですわ~♪d( ̄  ̄)  こんだけハマると思わなかった我が愛機♪ 見かけ重視のへたれ!(>_<) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
周りにポルポルや跳ね馬居ても、 私の愛機がホンマカッコええやん♪と 心から思えるほどです ...
その他 その他 その他 その他
Kota選手でつ♪ 愛機の専属ドライバーでもありまつね (=v=)ムフフ♪
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation