• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2015年03月11日 イイね!

ちょろちょろと

ちょろちょろと
なんとも微妙な感じでクーラントが滲んでくる・・・ 抜けるのが嫌で少々強く打ち込みすぎたのか? カシメの歪んだ部分からなんとな〜く。 弱ければ抜けるし、何とも気に入らないので加工しちゃいます。 内径測定して丁度良さそうなM22P1.5でタップ切り。 タップハンドルを付 ...
続きを読む
Posted at 2015/03/11 19:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年12月05日 イイね!

あれれ?

あれれ?
定期検診の様なエンジン脱着作業も問題なく終了・・・ バルタイ振った効果で何とも言えない位、普通のアイドリング(笑) 負圧もそれなりに増えたし、ブリッピングも異様に軽く感じる。 そして目に見えて効果絶大だったのがエアー抜き作業。 エンジン始動直後にグングン水が減っていき、そのままアイドリン ...
続きを読む
Posted at 2014/12/05 19:10:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年12月01日 イイね!

やっぱり下がるのか~

やっぱり下がるのか~
こんな所も進んだ以上に下がるとは・・・ テスト走行でちょい踏みしたけど、何だか燃料を飲まない。 言ってしまうなら 「遅い!」 orz 今回はインテークを遅らせてのテスト 自分用メモ IN-6 EX-1
続きを読む
Posted at 2014/12/01 18:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年09月19日 イイね!

もう少し

もう少し
あと少し~ と言うには難題が・・・ 大体の位置決めは終わったので、オイルクーラー用の配管を作り直しと。 まだまだ加工物が続く・・・
続きを読む
Posted at 2014/09/19 20:15:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年07月19日 イイね!

挫折 orz

挫折 orz
うだるような炎天下でバーナー作業・・・ 炙ったアルミパイプが冷えないから良いかなと思ったけど 出来上がるのは無様な曲がりのアルミ屑ばかりwww お金と労力使ってゴミの量産は無駄以外の何物でもない。 もったいないので、アルミ屑からストレート部分だけ救出してジョイントパイプに。 曲げ作業は気が向 ...
続きを読む
Posted at 2014/07/19 16:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年07月03日 イイね!

数打ちゃ当たる?

数打ちゃ当たる?
ナラシ完了時にちょっと踏んだだけでノックが・・・ ハイカム効果で、燃料MAP上は変な移動するし。 瞬間的には純正インジェクターじゃ足りてない (笑) 効率が良くなったと良い方にとらえるのもいいけど、ポジティブすぎて 壊れてから凹むのはチョット www ノッキングの原因と言えば、点火か燃料の ...
続きを読む
Posted at 2014/07/03 18:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年07月01日 イイね!

ジョジョに

ジョジョに
3歩進んで2歩下がる様な作業もようやく先が見えてきたかな・・・ 別段好きな色ではないが、調合済みが余っていたのでこちらも塗ってみた タービンオイル供給側はメッシュホースで作り、リターンはオイルパン加工のおかげで絶妙なクリアランス。 水 ...
続きを読む
Posted at 2014/07/01 18:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年06月19日 イイね!

触るな!

触るな!
理由が分からずとも、調子が良いなら触らない方が良いと教わったけど・・・ オイルパンの加工と塗装が終わり、塗料の乾燥待ちの間に準備。 新品購入したオイルパンを2000㎞で取り外し orz 工具をフル活用してゴミが落ちないように、ガスケット清掃。 裏からシリンダーとピストンの当たりを覗いてみまし ...
続きを読む
Posted at 2014/06/19 18:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年06月06日 イイね!

上げるも地獄、下げるも地獄???

上げるも地獄、下げるも地獄???
エンジン製作時に一応確認はしていたのですが・・・ 今回組んでみて、クリアランスの無さがやっぱり気になる。 問題は上下とも1ミリ程度の隙間しかないので逃げ場がない。 orz やっぱりこれを取り付けできるように、オイルパンの加工かなぁ~。
続きを読む
Posted at 2014/06/06 17:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年06月02日 イイね!

コーティング

コーティング
今回のエンジンではWPC・DLC・スーパーモリショットと色々試してますが・・・・ 極めつけはEXマニホールドに加工した、Zircotec社のセラミック・コーティング! メーカー発表は良いことしか書いてないけど、実際はどの程度まで効果があるのかな? 識者の話を聞くと他にも色々な効果もあるらしい ...
続きを読む
Posted at 2014/06/02 22:44:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation