• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

線引きが?

線引きが?ブロックの塗装乾燥待ちの間に・・・

パルホス処理済みの為、意味無いかもしれませんが気分高揚のために。
色は大量に作ったのに全く使ってないホワイトパール。


天然焼き付けの様な天気ですので、数日放置すれば完璧かな。







その間にコンロッドの面取り加工を。


何か気合が入ってしまい、賛否両論有りそうな側面を磨き始めてしまった。
表面硬度処理層を削り落として強度が落ちるとか?
均す事で応力分散し強度が上がる(集中しない)とか?

あまりの凸凹さ加減に、ガンガン削ってある程度均した所で別の不安が・・・


軽く面取り加工した物








ある程度均した物



仕上げるにはもう少し加工したいが、軽くなりすぎで強度が落ちそうな気がして使用中止。

別の物を使い面取りと重量合わせだけして終了に。



プランジャー・・・
バラした中古エンジンは、スラッジが詰まってスティックして抜けなかったw




前回作ったエンジンでは、WPCかけても微妙に擦れた痕があったので
今回はさらに気合を入れて面取り加工と番手を上げて研磨かな・・・
Posted at 2016/07/31 18:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記
2016年07月10日 イイね!

資源の有効活用

資源の有効活用予算潤沢なら全交換も良いけど・・・


この次も控えてるから、使えそうな物を選別しながらバラしていきます。





ミッションケースのヘドロ状ですでに覚悟をしていたけど、リアクランクシールからの漏れ。







フロント側も色々漏れている。

全般的にヘッドボルトを含め全てのネジの締め付けトルクが足りて無い。
手ルクか精度の低いトルクレンチを使ったかと思われる。









社外品かな?
外した感じで食いつきが弱く簡単に取れた。









ヘッドの綺麗さに比べてやけに汚い??






やっちゃった感が満載のメタル







ハリなんて物は無くツルんと取れた。
瞬間的に温度も上がっているのか色も変。






定番の状態







オイル穴はスラッジで全部塞がっている orz
オイルリングは固着。
1−2リングは完全なベタ当たりなので廃棄。

ピストンは再使用出来るか、一応確認。








クラックは無い様なので、確認しながら面取りかな。
Posted at 2016/07/10 22:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記
2016年07月08日 イイね!

修正

修正修正面研から帰還したヘッドの手直しを・・・

走行距離は少なくても、カーボンが付いたりでザラついてるからバルブをスポンジやすりで研磨。
タコ棒が吸い付かなくてイライラするのもね。 ( ̄◇ ̄;)









エアバルブラッパーなんて物は無いからこんな感じで





前回シートカットしたから当たりは悪くなって無いけど
ゴミを噛み込んだ様な跡があったので念入りに。



最後に当たりを見るために手で軽く。
吸盤の極小サイズが売って無くて探すのに苦労した記憶が。
棒側が大分ひび割れてきたけど、まだ売ってるかな?









切れたブローオフ、参考に

Posted at 2016/07/08 21:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記
2016年06月18日 イイね!

なんてこった〜

なんてこった〜いろいろ思う所があって、中古実働エンジンを購入・・・

現在製作中のエンジンはヘッド加工の時間が思ったように取れないので、諦めてのんびり製作に変更。

でも、いい加減動かしたくなってきたから、すぐ使えるかもしれない中古実働エンジンを購入。
が、現物を見て違和感が???



ちょっと何か引っかかるものを感じてバラしてみることに・・・


カムホルダーを外してみた。





はて??





あ〜〜〜




これでまともに動いていたのか?





それだけに留まらずカムシャフトまで犠牲に




インテーク側というのがイヤらしい。
以前、購入したエンジンもIN側のカムシャフトが錆びてて廃棄したし。

ハイカム加工に出すのに新品購入は悔しい・・・
かといって、F5Bのカムも廃盤。

カムシャフトの為にもう一機中古エンジンを買うべきか悩む(笑)









Posted at 2016/06/18 21:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記
2016年03月20日 イイね!

だめだこりゃ

だめだこりゃ次期エンジン用に見積り兼、部品発注をしたのですが・・・

古い部品検索ソフトでは、想像がつかないほどの値上げ。
おまけに廃盤だらけと・・・

車種専用部品は元の台数が少なかった所為かほぼ壊滅的。

予定金額を大幅にオーバーしたのには参った。
それでも、資金調達は頑張ればなんとでも出来るが、資源がないのはどうにもならん!
状態の悪い中古を採用する気にはなれなかったが・・・
その中古すら現状では掘り尽くされて資源枯渇状態。

製造中止から数十年、ぶっ壊れても遊ぶというチューニング行為としては
とてつもなく比率が悪くなってきた気がする。
このエンジンも、そう言った意味ではそろそろ潮時かな。

そういえば、ミッションも欲しい内部部品は欠品だらけで。
中古もほとんど見なくなった・・・
Posted at 2016/03/20 22:11:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation