• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

プラグチェック

プラグチェック仕様変更前に各部チェックを・・・

プラグの確認、機械は正直です(笑)
A/F10台で合わせていた時は、真っ黒だったり・・・
ヘッドに異常があった際は、3本の焼け色が揃わなかったり・・・

セッティングが気分良く決まったら、こんな感じになりました。


折角ブースト1.5Kでのセッティングがほぼ完成したというのに仕様変更。
落ち着けないというか、気になったら試さないと気が済まない性分らしいwww
Posted at 2012/08/31 17:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 1 | 日記
2012年08月24日 イイね!

配管変更

配管変更仕様変更と同時にオイルクーラーの配管を作り直したのですが・・・・

以前、ステンメッシュタイプだと曲げが少々きつかったので1本だけ交換。
その後、問題も出ていないようなので、全部作り直しました。

配管交換後、ちょっとだけサーキット走行したので再度漏れの確認。

ん? 一番熱くなるホースの根元にだけ何か不思議な物が付着してる??
オイルかと思ったのですが、何かのボンドが溶け出した様にも見える・・・

オイル漏れではないので、今暫く様子見かな。
Posted at 2012/08/24 17:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記
2012年08月21日 イイね!

シリコンホース

シリコンホース仕様変更などがあり純正ホースが使えない為、シリコンホースを採用した訳ですが・・・

クーラントラインにクリアタイプのホースを使うとエアー抜き時に確認が出来てかなり便利。
以前ちょっとトラブルが続いた時も、エンジン停止後にあるライン上はクーラントが無くなるので
初期発見も出来たしwww

多発したブチブチ切れたり裂ける事もないのでクリアタイプ良い感じ。

SARD製を使い続けていた訳ですが、今回サイズがなかったのでAUTOSTAFF製を購入。
こちらのホース肉厚でかなり丈夫な印象。
特に良いのが肉厚なおかげで純正のクリップが使えた事。
柔らかいのでちょっと心配ですが、ネジを締めるようなホースバンドを使わずに済めば
ホースバンド分安く済むしね。
あとは使い続けてみて耐用年数がどの程度って事かな・・・

Posted at 2012/08/21 19:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2012年08月20日 イイね!

その先へ

その先へ今更感はタップリですが問題は出尽くした雰囲気だし、対策も上手く行ってそうなので再度セッティングを・・・

今回からブーストは1.5kでセット。
MAPの狭さはどうしよもないですが、ブースト1.4k超えた辺りからA/Fのズレという問題も大きくなってきた・・・



3速と5速では、フルブーストの全開高負荷で走行時間が長くなると変わってきてしまう。
その差 約1!
これを大きいととるか、大した事が無いと考えるのか・・・

3速で合わせれば5速は濃くて吹け上がりが悪い
5速で合わせると3速フル加速時はちょっと怖い位

って事で、4速で合わせて様子見。
どっちつかずな感じで少々気に入らなく、そこから再度調整・・・

しかし、こう暑いと高回転高負荷ではノック出まくりで渋々遅角
まともなセッティングとは言い難く、涼しくなってきたら再調整と言う事で取り敢えず終了。
タービンの余力はタップリありそうなので、もうちょっとブーストも上げたいしね(^o^)


最高速アタックする訳ではないから5速の方はある程度妥協できるけど、本コースのあの長いストレートで吹け上がりが悪いのはタイムに影響しそうだ・・・
ショートサーキット用と本コース用で2種類のデータ作っておこうかなwww
Posted at 2012/08/20 18:26:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記
2012年08月18日 イイね!

ネジだもん・・・

ネジだもん・・・シェイクダウンはマイナートラブルを出し切る所と解っていたはずなのに・・・

終わった事は仕方がない、次なるステップへ(笑)



締めたネジは緩む!
希に焼き付いて緩まないとかって場合もあるが・・・

何となく気になったのでポンチで潰したけど、潰し方が甘く緩んでしまった。

キッチリ潰したとしても遠出した時などの出先で緩んで貰っても困る。
高温に曝されているのでネジロック剤ではちょっと心配。
だったら、こうしてやる!って感じで溶接しちゃいましたwwww

さて、このまま使用を続けると熱によるストレスは何処にかかるのかな???
問題なく使い続けられればいいのだけれど・・・


Posted at 2012/08/18 19:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービン | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
19 20 212223 2425
2627282930 31 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation