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S-さるのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

AZ-1 フルコン化 初期設定

AZ-1 フルコン化 初期設定通常使いならほとんど問題なく起動しているので、さらに機能を使いこなす為にちょっと勉強を・・・

ECUセッティング項目を上から順番に確認していきます。
作業を忘れない為にメモがわりだから、新しい事が解ると修正追記予定。

>基本設定
負荷=MAP 気圧補正を加える時はMGP を選択
初期ボーレートを最大に設定しろというなら他の項目はいらないのでは?と思いつつ最大値の 115200 に設定

>燃料
>燃料設定

> 燃料噴射モード
迷わず「シーケンシャル噴射」

> 目標ラムダオーバーレイ
ラムダテーブル自体が完成してないので保留
気をつけるのは数値が増えると薄くなる事
テーブルの値1がA /Fの値で1加算

>最低有効パルス幅
インジェクターデータシートが無いため不明。
最低下限値だから0はやめて適当に入れるべきか?

> オープンループラムダオーバーレイテーブル
横 X軸 は回転
縦 Y軸 は水温がデフォルト
動きを確認してからY軸を必要なら変更で。


>インジェクター設定
>インジェクター定格燃料圧力
インジェクターのスペックシートがないから不明。
大概は250kpaかな?

>インジェクター無効噴射時間テーブル
これも不明。
380ccは14Vで0.9msだからそれに合わせて前後は適当に


>目標A/Fラムダテーブル
全ての基準になるので、これは真面目に考えて作らないと。


ってところで時間切れ・・・・

Posted at 2019/01/31 20:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2018年08月30日 イイね!

見にくい

見にくいよく考えずに安いノートパソコンを購入したら失敗した・・・

今までのは、光沢液晶だったもんで、とにかく映り込みがひどい。
昼間のセッティングは特にイラつく。

最近はメインマシンがMacというのもありMacBookならと調べると
こんどはソフトが対象外w

とりあえずBootcampで動くかな?とテスト開始。

無事ソフトは動いたけど、本体と繋げたら何かエラーが出るのか??

夜間セッティング用にキーが光るのはありがたいが、キー配列が微妙に使いにくい
さて、どうしたものか。

Posted at 2018/08/30 23:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2018年05月20日 イイね!

悩む

悩むインジェクターと大容量サージタンク交換後、暫く手をつけられずに放置・・・

街乗り程度にも使えないのでは、少々困るので用事のついでに軽くセッティングを。
忘れない様に症状メモ。


まずはメインMAPから

大容量サージタンクの恩恵なのか?
燃料がガンガン入っていく、数値上ではもう上げられない。

仕方なしに、インジェクター流量の変更。
その後、無効噴射時間も変更して
再度セッティングするも何かおかしい??


って、ここでしばらく考える

380CCが頭打ちって何か変??
この問題は、とりあえずここで放置。



次に加速増量補正。

数値を見てると、薄かったり濃かったりでギクシャクする。
加速増量に関係するテーブルを増量方向に変更。
色々良くなったが、アクセルオフ時が異常に濃い。

加速補正減少率を変更するも変化なし。


排気温度が少々高め
点火時期を変更して抑える。

走行中の電圧が低く出ているのが気になり、ドエルタイムの変更
元々抑え気味だったから、少々高めで。


この辺りで時間切れ。


8割の踏み加減と全開もゆっくり踏めば気にならない程度には出来たのだが・・・







ECUの設定がおかしいのかアクセルオフ時のA/F 10 を何とかしないとストールして吹け上がらないので
ヒールトゥも出来ない。

減速時燃料カット、点火遅角とその他テーブルの見直しを。



もしくは、ハード面の異常か??

課題は多い





Posted at 2018/05/20 21:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2018年04月23日 イイね!

網だらけ

網だらけGTウイングを現在の物よりちょっと大きくしたかっただけなのにハマってしまった・・・


今まではエンジンフードの上にステーを取り付けていたのですが、仮当てするとなんか微妙???
インタークーラー用のインテークがある為に、ステーの位置を大きく動かすこともできない。


インタークーラーのダクトを変更したくなってしまい、結局大改修に。





まずは、邪魔になりそうな外装部分を切り飛ばして、
コンパネで仮板制作。
検討した結果、エンドパネルに取り付けるのは決定。



この場所に取り付ける最大の問題は、ペコペコのエンドパネルにどう固定するか。


補強方法などを打ち合わせして、あとはお任せで制作依頼。

出来上がってきたのが最初の画像の物。

GTウイングを取り付けるためのステーを取り付けるためのプレート・・・
要は車体側の補強プレート(^_^;)


取り付けてみて、足りない部分はこちらで制作しますと予め決めていたので、
パネルボンドとアングルを駆使した以前の作業でした。

補強工事も終わり最後の仕上げ?と転がっていた適当なメッシュを仮当てしたら違和感が???
削り出しのステー部分だけ残して全面に貼り付け、メッシュを黒く塗ったとしてもイメージと違う。








何だか、車体後部がメッシュだらけ
ここだけ無しでもいいかも・・・






当初はよく見かける様な、アルミの平板5ミリくらいでレーザーで切り出してもらおうと計画。
平板だと、どうしても強度的に弱い方向が出る・・・
補強は入れたくなりワイヤーで引っ張ったり。 とかはちょっとイメージと違う
パイプ連結も考えたが、それも何となく?で他の方法に。


次に考えたのがハニカムマットを使ってのカーボン平板制作。
自分の作業時間と材料費を見積もったら結構いい金額になってしまった。


だったら、それにプラスαすれば出来るんじゃないか?
と相談し制作依頼。





当初の予算より少々かかってしまいましたが、出来上がってきたのがチタン製!


チタンパイプを使ってますので、フニャフニャじゃない。
もちろんぶら下がっても大丈夫。


問題は・・・

サーキットまでどうやってステーとウイングを運搬するかだなwww
Posted at 2018/04/23 22:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記
2018年03月12日 イイね!

F6Aダイレクトイグニッション化

F6Aダイレクトイグニッション化適当なステーを組み合わせての仮固定でも、動いていたから良いんだけど・・・


見た目がヨロシクないので何となくの構造だけ提案して作ってもらいました。

もちろんこれもチタン製w




少々加工しましたが無事取り付け完了。





取り付けボルトも全てチタン製だと言うのに・・・
完成品は全くといって良いほど目立たない orz





何となく落ち着いて出来なかったのもあり、この台座の取り付け待ちを言い訳にし
放置だったサージタンク変更後のエンジン始動。









インジェクター及びスロットルボディも変更しているので
前回同様、アイドリングの調整から。

アイドリングスクリューとスロットルのストッパーを調整すれば直ぐに安定。



インジェクター変更したMAPを予め作っていたおかげと言うのもありますがw

380ccでもこんな簡単にアイドリングが決まるのは、フルコン&シーケンシャル噴射の恩恵かな。









空ぶかしが気持ち良く吹ける様に、低水温補正と吸気温補正とかも調整。


ん〜・・・
 
加速増量とかを弄っても一瞬薄く出る???
瞬間なので問題は出なそうだけど、気になるのでもう少し調整だね。
Posted at 2018/03/12 18:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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