• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

うちのVWポロ1.2TSI

私の妻はドイツ車が気に入っていて、オペルヴィータ、VWポロ先代、VWポロ現行と乗り継いでいます。本当はイギリス車の方が好きなようで一時期ローバー216あたりを検討したのですが、特に最近は検討に値する車がなく、ポロに落ち着いています。

で、かなり前評判の高かった1.2TSIのツインクラッチ、こいつを去年買いました。時々前のポロのフィーリングの方がよかったと言うのですが、私があの乗り心地に耐えられなくなりましたので(サスを換えればよかったかな)、半強制的に買い替えとなりました。

エンジンとしてはあの重々しい1.4と本当に同じメーカーのエンジンかと思うくらいです。軽く回り音もなんかイタリア車かホンダ車かというような感じです。高速では7速2000回転で100km/h出ます。燃費もフィアット500と同じくらいかやや悪いくらいで、頑張れば20くらい出るような感じです。

ボディのしっかり感は先代から変わらずで、高速を延々と走るには、というか横に乗せてもらうならかもしれませんが、147よりポロが快適です。直進安定性もよいです。147は100km/hだと3000回転くらいだったかとても静かとは言えません。もちろん自分ひとりで高速を走れと言われたら即座に147ですが。

しかし、走る楽しみはやはり先代譲りです。どうしてポロというのはこんなにいいエンジンにしたのにこんなに楽しくないのか。どこかに運転が楽しいと書かれた記事があったのですが、マニュアルモードでエンジンをギンギンに回すと楽しいということなのでしょうか。

ひとつはデュアルクラッチが原因かもしれません。マニュアルとオートマのいいとこどりと言われることもありますが、私からするとやはりオートマです。もしかするとそういう問題でなくとにかくアクセルとエンジンの回転数の上昇がダイレクトに結びつかないことでしょうか。

走る楽しみについてはデュアロジックの方がいいですが、このデュアルクラッチは変速についてはノーストレスですから快適性を考えると申し分ないです。でも燃費のことを考えなければ普通のオートマでも変わりないかも。そしてトラブルのことを考えると・・・

それから乗り心地は確かに柔らかくなりました。旧型はおそらく3万キロとかしか走っていなかったはずなのですが、ドシンバタンと頭にひびく乗り心地でした。しかし現行型を買った当初はふにゃふにゃしすぎてあれ、と思いました。最近は慣れて気にならなくなったのかダンパーが本来の動きをするようになったのか、全然問題とは思わなくなりましたが。

あとブレーキが妙に過敏なのです。147のつもりで踏んだら効きすぎます。これは147がアレなのか、でも500と147の間では違和感なかったし、やはりポロが過敏なのかと思います。やはりブレーキは踏んだら踏んだ分だけ効いてほしい。慣れればまずまずなんですけども。

評論家の間ではほとんどの方がポロかゴルフのどちらかまたは両方を誉めています。しかしこのダイレクト感の少ない乗り味とかブレーキの件を問題にした記事は見たことがありません。ゴルフだったら大丈夫なものでしょうか。

まあ自分の車ではないのでいいですけど。そもそもポロを買う人にとっては些細なことばかり書きましたので、イタ車かぶれのたわごとと思ってください。

<追記>オートックワンの清水草一さんのインプレでは、同じエンジンでもゴルフは燃費最優先でないセッティングなのでDレンジのままで運転して楽しいと書いてありました。なるほど。
Posted at 2013/03/10 16:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345678 9
1011 1213 141516
17181920 212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation