• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年6月26日

スペBバンパーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
後期型のBP/BL,かつNA車のSpec.Bが以前から欲しかったのですが,F型を購入するときは既に2.0R Spec.Bが消滅.
3.0R Spec.Bに限ってはD型で終わりました.
つまり,F型のNAでSpec.Bというのは最早作るしかないという状況なのですね(笑)

今年初めの大雪で路肩に突っ込んだり,更にはGW中に自分がXVを乗っている最中に,母親がBPで縁石に突っ込んだりと,まぁまぁ色々とありまして,バンパーを交換する話になっていました.

で,良いこと幸いにせっかく交換するならスペBバンパーが良いと判断.

調べてみると交換できないだの,買いそろえる部品が多すぎるだのいろいろな情報が錯綜としていましたが,結果的には写真のものが全てです(笑)

・スペBバンパー
・フォグカバー(左右)
・発泡スチロール
2
まずは5分でバンパーを外します.
3
フロントのフレームとバンパーの間にある一番太い発泡スチロールになりますが,こちらが若干大きさが違います.
そのまま利用も出来ますが,エアバッグの開き方をこちらで調整しているようなので,一緒に交換しました.
4
新品バンパーの取り付けです
5
フォグもそのまま移植します.

フォグに関する情報が一番錯綜していましたね.
形状が違うだの,ボルトが1本しか留まらないだの・・・

結果としては全く問題なしでそのまま固定できましたw
6
ウチの場合はアルファード用の純正のコーナーセンサーと,デイライトを別途取り付ける必要があったので若干時間がかかりましたが,取り替えるだけなら30分あれば出来ると思います.
7
全体的にはこんな感じです.

フロントグリルに関しては後期型は全車共通です.
今の所このままにしてあります.
8
外したバンパー・・・
5年間お世話になりました.

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BP前期型に後期スペックBバンパーを装着(過去車)

難易度:

ルーフスポイラー 取り付け

難易度:

クールアクション 取り付け

難易度:

ボンネットエアバルジ 取り付け

難易度:

Dspeedカーボンボンネット

難易度: ★★

ボンネットダクト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとサービスインしたけど、やり方慣れるのに苦労しそう@学マス」
何シテル?   05/16 12:54
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation