ブログにしていないものも含めると過去何度でしょうか。
1) BPで北海道 : 新潟<-->小樽
2) 新幹線・グランクラスで北海道 : レンタカー・レヴォーグ
3) 新幹線・グリーン車で北海道 : レンタカー・インプレッサG4
4) 新幹線・グランクラスで北海道:レンタカー・XV
5) BPで北海道 : 大洗-->苫小牧 and 苫小牧-->仙台
だった気がします。
そして、今回。
6) FK7で北海道:新潟<-->小樽
というのも、納車後オール下道で青森計画とか考えていたのですが、であれば北海道に行ってしまおうと。
とはいえ、ずっと下道で北海道まで行くのもアレなので、船便を使用しようという運びで行くことに。
2019年9月末。遅めの夏休みを利用してでかけてみました。
久々の新潟港、手順も船便も変わっていました。
しかも、ローダウン(底床)車両ゾーンへご案内され、キャンピングカーやWRX S4と共に大型トラックなどのゾーンにご招待w
出発直後は海外に送られる電車を見ながら、新潟港(信濃川終点)より小樽港まで旅立ちました。
船より日本海に沈む夕日。
雲がかかっていてあまり良い写真は撮れませんでしたが、なかなか美しいものでした。
以後、自分が訪れたところをざっくりとご紹介します。
硫黄山
------------------------------
ここはなかなかです。本来硫化水素多発地域などは近寄れないですが、この硫黄山に関しては蒸気がメインなんでしょうか。
普通に足元から吹き出ていたりと、大変おもしろい体験が出来ます。
知床半島
------------------------------

※船の上からなのでピンぼけ
言わずとしれた。というか、もう知床に行ったら観光船に乗るべきですね。
数年前も乗りましたが、ヒグマさんにもお会いすることが出来ます。
天に続く道
------------------------------
北海道斜里町の道路になりますが、展望台(駐車場)があるところから、終点までは一体何キロ何でしょうw
とにかくずーーーーーーっと真っ直ぐな道。
先が霞んで見えませんw
ロマンチック~ とか、 景色が綺麗~ とかそういう直接的な感動ではなく、ただ単にすげぇ。 その一言しか出ないスポットです。
どこだかわからない道
------------------------------
早速PC版ブログのトップにしましたが、どこだかわからない道。
どこだったかな・・・遠くに馬がいっぱい居て、とにかくThe Hokkaido!と言うしか無いそんな場所。
すごい景色で、すごくなにもない。そんな場所でしたww
北海道 青い池
------------------------------
どうやら温泉成分が含まれているようで、川から湖からこんな色をしています。
晴れた日ならもっときれいなのでしょうが、青森・青池から比べると透明度はゼロです。
まぁ~観光地の一つなので、巡っておいて正解では?というくらいのスポットでした。
北の国から ~やがて町~
------------------------------
自分の世代には少ないでしょうが、”北の国から”の撮影スポット。
富良野市麓郷(ふらのしろくごう)にあるスポットです。
場内はフジテレビ資産なのか、表立って写真公開などは出来ませんが、作品を知っている方ならぜひ訪れてみてください。
うち、絶対に一般人が見ないであろう写真です。
作中の”やがて町”の一部となりますが、他にも拾ってきた家など、廃材を使用して作った”家”があります。うち、”雪子の家”これはバスをベースにゴンドラやら、洗濯機の部品などいろんなのをくっつけた建物です。
なんと、至るところに富士重工w (これだけではないです)
きっと、先日他界した自分の祖父が手掛けたバスなのでしょうか。そう思うと、北海道まで来て出会うとは思いもしませんでした。
新富良野プリンスホテル・ニングルテラスなど
------------------------------
富良野といえば、北の国から or 新富良野プリンスホテルのいずれかかなーと思います(勝手にw)
テレビでも散々出ていますが、新富良野プリンスホテルの敷地内にこういった観光施設もあり、ちょっとしたカフェも併設されています。
倉本聰さんの作品の集まり=富良野 と言ったほうがいいのか、結果的に倉本聰作為品で観光をしていると言ったほうがいいのか。 風のガーデン、優しい時間など数多くの作品が集まっています。
プリンスホテルに宿泊しながら、しかも観光もできるし過ごせるし、これが一つのテーマパークと言っても過言ではないでしょう。
新千歳空港
------------------------------
自分はSnowMikuの直営ショップに行く都合があるので、近所を通る際には必ず立ち寄っています。
今回はイオン北海道が発給しているWAONカード。SnowMiku限定カードを手にしたいため行ってきましたw
とはいえ、ここもいろいろなショップが入っていますし、数多くの航空機離発着があります。
国際ターミナルの集約地点とも言えるほど大きい空港なので、それこそ1日過ごせますね。
洞爺湖
------------------------------
洞爺湖沿いのホテルに宿泊すると、期間中であれば湖上花火が見られます。
球数が少ない中、手持ち+望遠で撮った割には割ときれいに撮れた写真からチョイスw
諏訪の花火や、松本水輪花火大会で勉強した花火撮影が”一切生かされていなく”、しかも手持ちときたもんで、どうぞお許し頂きたいほどです(´・ω・`)
小樽・住吉神社
------------------------------
船便まで時間もあったのでお参りさせていただきました。
小樽住吉神社。結構大きい神社でしっかりと御朱印まで頂き帰ってきました。

※出港の見送りと、海上での船すれ違い(写真は小樽へ向かう船)
数年前とダイヤが変わり、出港が夕方。
到着が翌朝9時頃というナイスなタイミング。
なお、向かうとき(新潟→小樽)も少し時間が変わっており、昼出発の明朝4時過ぎ着の状態。
関東からも慌てず新潟に着き、船の上でゆっくり休んだ後、どーんと北海道中巡る~ なんていうことすら余裕です。
ざっと、今回立ち寄ったスポットを紹介させていただきましたが、北海道は特に奥が深いです。
そして、ナビの縮尺が2Kmでも足りないくらい、信号はおろか、人家、店などがなかったりします。
自家用車とは言いません。
レンタカーでも全然良いので、一度も行ったことがない、北海道の道路を走ったことがないという方がいらっしゃいましたら、最低2泊3日でも良いので北海道(可能なら女満別や旭川の空港辺り) からスタートして、ドライブされてみてはいかがでしょうか。
本当にここは日本なんだろうか。と群馬県民・元長野県民でさえ感じるほど美しい景色に出会うことが出来ます。