• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!8月28日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

んー8年目の締めくくりに、バーストやらなんやらですべて持って行かれましたね。

でも、BPもまだまだです。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/08/30 22:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

あまりに突然の出来事





あまりにもの突然の出来事で言葉を失ってから3日目.

何シテル?にも書いたとおり,新大宮バイパスでケツのコントロールを失い,そのまま近くにあった浦和西警察署にお世話になりました.

車検が終わって,さてこれから!と言うときにこの出来事はかなり痛かったです.
(今だから他人事ですが)

幸いけがも無く,他車への影響も無く,幸いにもウチのBPだけの単独での出来事でしたから良かったモノの,仮に高速に乗ってたらと思うと怖くて仕方ないです.



カネもないし,予定外だしとりあえず最速で4本届くタイヤを選定.
NEXTRY:1本辺り 11,087円 4本 計 44,300円.

これにオートバックスSA大宮バイパス店がかろうじて当日入庫OKだったので,
交換作業を依頼.
作業工賃:1本辺り 2,160円
廃タイヤ処理料: 1,512円
タイヤバルブ交換:540円   4本 計12,312円


よって,56,612円が一気に飛んでいきました.

痛い出費ですね.
これは実に痛い.

でもけがも無くて良かったかな?と思う一方で,ミシュランタイヤはもう怖くて買えないなと思った次第.
BRZ純正タイヤでしたが(1000km走行後に知人から譲渡),何の前触れも無くざっくりと裂けるとは思いもしませんでした.


あと,休日飛び込みの作業依頼はダメですね.

埼玉スバルはお客様感謝デーに該当しとても対応できないとのこと.
富士スバルはリコール対応が忙しくて来週,もしくは再来週以降とのこと.
オートバックス北浦和店は17インチ以上のタイヤホイール交換ができない とのことでNG.


アップガレージや,ガソリンスタンドという手もありましたが,個人的に首を縦に振りたくないので,SABが無かったらどうしようかと思った次第です.
(埼玉スバル・富士スバル共に何件電話したことか・・・)

気をつけろと言われても,空気圧も適正値だし山はあるし,何一つ気をつけようが無いんですが,やはりスペアタイヤはあって良かったな! と改めて感じた次第です.
今後もクルマを買うときは是が非でもスペアタイヤ装着車両(OPで取り付けも含む)を選びたいなと思いました.
Posted at 2017/08/26 19:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2017年08月24日 イイね!

またもや

またもや唐突ですが、先日最寄り駅の券売機で発券しましたw
往復です。

来月、今年2回目の長旅に出てきます(*´Д`*)
Posted at 2017/08/24 19:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

レヴォーグD型試乗:アイサイトツーリングアシスト

追従クルーズ,ステアリングのアシストなど,新しい機能についてはYoutubeや自動車雑誌などで取り上げられている通りとなりますので,ちょっと別の観点から.

■ OFF


■ ON


防眩レバーを手前に倒すと,即時にモニターに切り替わります.
上下左右,傾きなどミラー(モニター)下にあるスイッチで調整ができます.





カメラ自体はリヤガラスのセンター上部にくっついています.

実際に使ってみると,確かにクリアに映りますが,後ろのクルマとの距離が近い感じで,煽られている感が半端ないですw

これには慣れが必要ですね!




GT系のインプレッサと違って,かなりの機能が付いています.
リヤセンサーだけで,超音波4つ,レーダー2個の計6センサーで後退時の自動ブレーキを補助しています.
このモニターにバック時のリヤの状態がすべて表示されるので,バックが苦手な方にもおすすめできます.




メーターは見やすく,総走行距離は11Km.
試乗車として下ろしたのが本日であり,さらに試乗した人は自分が初とのことw
ナビの初期設定やら,使い方も危ういまま試乗に行ってきましたw



私が一番良さを感じたのが,ブレーキホールド機能ですね.
電動パーキングブレーキレバーの左側に付いています.

スイッチをONにしておき,AVH ランプがメーターに点いているとき,
信号待ちなどでブレーキペダルから足を離してもブレーキを保持してくれます.
AVH ランプと,(○) ランプの有無,もしくはAVHが点灯していても,クルマが動き出すのであればホールドは使えていない状況ですね.

ざっと信号待ちで試してみると,一度解除になっても再度ブレーキを踏むと”一時的な発進なんだな”とコンピュータで判断して,再度ブレーキを保持してくれます.

もちろん,アクセルペダルに足を乗せて発進しようとすれば,すぐに解除されます.




逆に私があまり気に入らないのが,このシートですね.

STISportsでしたが,あまりこのシートのホールド性が良くないのと生地が滑りやすい.
あと,経年劣化で割れてきそうな素材だなーという感じです.

そもそも,GPEもそうですが最近のスバル車のシートは余り良くないですね.
BRZの下位グレードに標準のファブリック系シートが個人的に一番ホールドが良いかな?と感じます.


実際に売れているクルマですし,常に最先端を行っているクルマであることは間違いないですが,統括的に見ても確かに機能はある一方で,ほんとにそれ必要? と疑問を抱く機能が多いのも事実.

個人的にはここまでの機能はいらないかなー・・・ と思いました.



--------------

さて,車検後のBPですが,なかなか調子が良くなりました.



一応ボロ車なので,いつ油圧がかからなくなったり,急激に温度が上がったりと常にモニタリングしながら走っていますが,前兆は無いですね.

プラグさん(NGK PremiumRX)が残念なことになっていましたが,それ以外は問題なしで無事車検を終わりました.

各パーツについてはパーツレビューで掲載しようと思います.
Posted at 2017/08/19 23:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2017年08月18日 イイね!

丸9年:車検の前準備

結局のところ乗り続ける選択をしたお話の続きとなります.

乗り続けるからには,最低限交換しなくてはならない部品が2点ほど.
車検の前にこちらで準備しておきました.



■ ブレーキパッド

ディクセル EStype / EXTRA Speed

純正ブレーキパッドが丸9年近く,22万キロを超えて,初めての交換となります.
(残量は前後で2mm程になりました)

Ztype とかいうのもありましたが,価格があまりにもかけ離れていたのと相まって,
そこまでハイスペックのを入れても宝の持ち腐れにもなります.
なので,ストリートからスポーツ寄り?のEStypeを選んでみました.

http://www.dixcel.co.jp/subcontent/difference_ec_es/

上記公式サイトでは,ECtypeと,EStypeの2種類についての説明と,その各上位モデルの説明があります.

統括的して考えてみると,ESの方が良いのかな?と思い選んでみました.






実際に取り付けてみないと分からないと思いますが,たぶん素人の私からしてみれば,どっちでも良いと思いますw

ちなみに,Endlessなども確認しましたが,やはり宝の持ち腐れ感が半端ないのと,ボロ車には不向きだろうという結論で今に至ります(笑)



■ プラグ

NGK BKR6ERX-11P

BP5F 2.0i (SOHC) であれば,本来は熱価5番のBKR5ERX-11Pとなります.
ただ,エアクリがKITAKOのバイク用.
マフラーに関してはシングルテールから,ツインテールに変更.
さらにはGT用のリヤピースが入っていますので,熱価6番が一番バランスが良いみたいです.
ちなみに,10万キロのタイミングでも本製品を入れていますが,今のところノッキングなども無いです.(殆ど予防交換的なものです)




といった感じで,2点車検前に用意した品々です.
後ほど走り込んだ感じなどを含めてレビューに投稿しようと思います.
Posted at 2017/08/18 23:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「どう考えても300万~350万位のクルマしか買えない。となると最早スバルに選択肢がなくなるわけでw」
何シテル?   11/13 19:59
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
飲茶飲茶 * タビトムタビトム *
かむっかむっ HikkyHikky
伊 織伊 織 ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.