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2023年09月18日 イイね!

誰も取り上げないであろう細かいところ

納車10日で、すでにエンジン始動がうまくいかず、セルが相当回り続けてやっとエンジンがかかるような事象が2回も発生しています。
流石CB18エンジン!EJ20とは真逆の信頼性ゼロだけあって、最初から期待していないだけあって何が起きるのかワクワクしておりますww

さて、歴代スバル車の面白いところで、自分が乗っているクルマのバリエーションがどの程度計画されているのか、一目で確認できる術があります。

答えはエンジンルームのヒューズボックスにあり!

実は、エンジンルーム側のヒューズボックスは北米も共通のようで、インプだろうがレガシィだろうが、その車両が最終的にどの程度拡張されていくかを判断することができます。





あいにく、BT5に関しては国内販売が後発となっているため、すでに他国向けの販売が始まってからの話となりますので、目新しい発見はありませんが、ヒューズの配置列の一覧を見ると
・1.8L ガソリンターボエンジン
・2.4L ガソリンターボエンジン
・2.5L ガソリンエンジン

上記計3種類を搭載することを見込んでいることがわかります。
他にも、GP系インプレッサ登場の際には、SUBARU STARLINKのヒューズが設定されているなど、北米市場登場に合わせて事前に通信モジュールが表記されているケースもありました。

で、BT5に話を戻しますと、画像の赤部分が日本仕様の1.8L車には存在しないことがわかります。
ここで、ヒューズの入っていない個所を見てみると下記のとおりです。

※左上から右下にかけて

・DI(20A)
・ETC(15A)
・SBF No.6(40A)
・SBF No.7(40A)

となります。
DIに関してはそのままの意味で Direct Ignition かと思います。
ETCに関してはElectronic Trottle Control すなわち電スロかと思います。
SBFに関しては海外の記事を調べてみると、複数の電子デバイスの集合体を1つにまとめた回路とのことです。

なので、要約すると
DIと、電スロに関しては別の回路で制御しているために直接的なヒューズは存在しない。そして、SBF No.6と7に関しては別のエンジン型式に依存するものだと思われます。

この表記を読んでいくと、カッコ書きで書いてあるものに関しては、どうやら全車に対して共通はしているものの、バリエーション的に不要な場合は無いということを示している模様です。

なので、ヒューズ側のNOXと、一番右側表記の※3にあるNOX RELAYに関しては、DPF浄化装置が搭載されている車両に対して取り付けられている ということを示しているのでしょうね。

また、表記通りであれば、2.4Lターボ車はラジエーターファンが2つセットでPWM制御しているのに対して、1.8L車と2.5LNA車はメインファンと、サブファンの2つに独立している、EJエンジンの時代と同様に従来型の制御になっているようです。

だから、2.4Lターボ車は片側のファンだけ回る ということがないのかも?(常にデュアルで制御の可能性あり)


続いて運転席側のリレーボックスを見てみます。



こちらを拝見すると、今度は下記が搭載されていませんでした。

・PTC1 RELAY
・PTC2 RELAY
・M/H RELAY
・SBF No.22(40A)
・SBF No.24(50A)

PTC1とPTC2に関してはトヨタやホンダのHV車ですでに採用されていますが、電気式の暖房装置だと思われます。
また、「M/H」という単語を調べてみたものの海外記事でもそれ相応のものがHITせず。※2003年のフォレスターの回路図にはすでにM/H表記があったため、マイルドハイブリッドの略ではなさそう。

ヒューズボックスとリレーボックスを加味すると、今のところは1.8Lターボ、2.4ターボ、2.5NAが計画されているが、実はPTCヒーターを搭載することも検討しているように見受けられます。

特にSBF 22と24のそれぞれ40Aと50Aが大きいことから、それこそBT型のアウトバックでハイブリッド車か何かを計画している可能性もありますね。


ということで、小ネタ?的な話となりましたが、こういう眠っているであろう部分からの推測って面白いですね~
Posted at 2023/09/18 23:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ(BT) | クルマ

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メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

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