• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

7年10か月, 20万キロ達成!

ついにやりました。




by 黒茶色のねこ(pixiv)さま




7年10か月で20万キロ達成!



少し長かったような、短かったようなそんな気分です。
思い起こせば、2012年11月29日、以下のブログを上げていましたね。

4年2ヶ月,10万キロ達成!
(https://minkara.carview.co.jp/userid/427504/blog/28466898/)

つまり、3年8か月?でプラス10万キロということになりますか・・・
てか、生まれて初めて20万キロ走った車を間近で見ましたww


BPを購入するときに、今でも覚えていますが整備士のSさんより、

「オイル交換だけ定期的にしていれば、絶対に20万キロ余裕で持ちますので心配いりません」
「タイベルは10万キロ、ウォーターポンプは20万キロで交換で問題ありません」

そんなことを言われたのを今でも忘れていません。
ホントに? そんなうまい話があるのか? なんて思っていましたが、すでにご存じのとおり、今でも実燃費がカタログ値を超えるし、
きれいに6000rpmまできっちり回るエンジン。
20万キロ未交換のブレーキパッド。
燃料ポンプとか、ドラシャ、デフ類(真冬は少しうるさいが)も交換してないです。

どれをとっても確かにBP5F しかも EJ20(SOHC)-4AT という20年間熟成されたハードウェアは素晴らしいなと感じた次第です。

新型インプレッサも発表され非常に気持ちが揺らいでいますが、
とりあえず、タイベル交換とウォーターポンプ交換はしておきます!

でかい故障も今のところ無いし、まぁ乗れるだろう!


ということで、身の回りのBPユーザが減りつつありますが、いけるところまで行ってみますかね(笑)
Posted at 2016/07/27 04:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年07月25日 イイね!

精神病患者の末路

身内ネタ、多少の病気ネタを含んでいます。
特に興味の無い方は見てもらう必要ありません。お引き取りください。



あまり身内ごとをブログにしたくは無いし、これまでも避けてきたのですが、いよいよ生命の危険性まで出てきたこともあり、「へーそうなんだな」 「こういう人もいるんだな」と、このブログが目に留まった方だけでも、一つ見て何か感じてもらえればと思います。

-------------------

すでに仲良くしてくださっている方はご存知の通り、私は2013年より実家のある群馬県を出て、長野県に仕事の都合上生活の基盤を移しています。

単身で生活をし始めてすでに3年が過ぎているわけですが、月に1回か2回、実家のある群馬には行っています。

実家には現在も祖父母をはじめ、両親が住んでおりますが4歳年の離れた妹も実家に暮らしています。

この妹が今回の掲題の対象者であり、この度自殺未遂を図った本人でもあります。


自分が小学校に上がる前からある程度話は出ていましたが、言葉の発達の遅さ、集団行動はできるもののやはり”他”とは異なる要素をいくつか持っていた妹。
決して勉強ができないというわけでもなく、他人とのコミュニケーションがうまく取れないというわけではなく、小中学校は普通学級でありしばらくの間は”普通の子”として両親も教育をしていたようです。(群馬県の相談施設?には通っていた)

しかし、中学校3年だったかな。
今でも私が当時使っていた携帯電話に動画が残っていますが、ある日突然、息が苦しい、頭が痛いだの家じゅうを駆けずり回るように暴れだし、終いには両親に対して殴ったりドアを蹴り飛ばしたりと尋常じゃないような、いわば完全に狂った人間そのものになりました。

ただ、不思議なもんで今現在もそうですが、正気なときはまったくもって普通に会話もするし、何一つ不自由するようなことはなく他人と接しますが、突然夕食時の時間になると「怖い」とか「不安」とか、口にし始め、詳細は割愛しますが先の通りの状態となります。

精神の乱れ?が昼間に来るときもあれば、夜に来るときもあり1年365日ずっとあの日から続いています。

その発展形でしょうね、7/19?7/20?そのくらいだったか、要は俗にいうリストカットとかいうのを(ネットで調べてやれば楽になると思ったのでしょうか)やりまして、家じゅうが血まみれになったそうです。
現時点、6針縫って・・・という状況だそうですが、とりあえず普通に生活もできるし、本日付ではとりあえず普通に生きている状況です。


私が何を言いたいのかというと、私自身がそろそろ動かなければならないのかな?と感じているということです。

実家にいると衝突が起きるものでそこからのトラブルというのも数多くありました。その為現在実家と別に暮らしているわけですが、なんだかんだ言ってもあと数年で両親も還暦を迎えます。

家の中を血で染める前日にも、妹に叩かれたり、殴られたりした結果、体中あざだらけになった両親を今日は目の当たりにしたわけですが、いよいよ限界なのかな?と感じている次第です。

・ 月に2度の精神科訪問(東京まで)
・ 月~金 まで行っている福祉作業所

など、家にこもりっきりではないにしろ医者やらNPO法人との連携やら、できる限りのことを尽くしてやっている両親には頭が下がりますし、これ以上何をしろと?というレベルまでやっていると思います。

「医者の処方箋(精神薬)を飲ませれば楽になるのか」
とか
「気分転換にどこか旅行に連れて行って」
とか
まぁ、誰しもが考えるようなことは一通りやりました結果、今現在に至るわけです。

いっそのこと、妹を殺してしまったほうが楽なのでは?
(私自身が首根っこ掴んで表まではだしのまま引きずり出したこともありました)

と、家族皆が考えたことはあります。
ただ、一番苦しいのは本人なのですね。

「脳みそを取り換えたい」「ごちゃごちゃを取って!!」と赤ん坊のようにワンワン泣き叫んでいる妹を見たら、とても首に手をかけることなんてできないんですね。

もし、このブログを見ている方のご家族が
「夕食後はこの薬を飲むんだよ。これでも減ったほうだよ」 と、ニコニコしながら7錠の精神薬を口にしている姿を想像してみてください。

そして、薬を飲んでいるにもかかわらず、苦しい苦しい叫びながら、体中いろんなものにぶつけている姿を想像してみてください。
たぶん、そのうち今回の状況がさらに発展し、最終的には自らの命を絶つのだろうなと思った次第です。

精神病患者の末路。

ふとそんなことを考えさせられた次第、さらに今の自分に何ができるのか?
体力的にも精神的にも弱くなっていく両親にすべてを任せておいていいのか?


ほんと、何から何を目的に始めればいいのか、考えさせられたこの週末でした。

何か経験上のアドバイスや、指摘ありましたらコメントいただけたら幸いです。








Posted at 2016/07/25 01:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2016年07月22日 イイね!

リコール対策しないことにしました

レガシィBP/BLのリコール通知が出てからもうそろそろで1か月経ちますが、
「対策品が出るまでエアバッグが出ないようにする」
という”対策(笑)”をするらしいですw

なんだがな、助手席には人を乗せるなとかいうステッカーまで貼られる始末とのこと。

しかも、対策品が出てくるのが2017年2月とかなんとか・・・

以下、公式HPより抜粋
(http://www.fhi.co.jp/press/recall/2016_06_30_2540/)

「全車両、助手席用エアバッグインフレータを対策品に交換する。
なお、部品が供給できない場合には、暫定措置として新品に交換する。または、助手席用エアバッグの機能を停止し、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示する。」


で、問題となっているのは”後者の対応”

いや、さすがにあり得ないでしょう・・・・

いざという時のエアバッグを展開させないようにし、
さらに消費者に不自由な思いをさせながら7か月以上も待たせるのでしょうか?
しかも、リコールの届け出の中に事故発生件数は記載なし。

つまり、発生”するかもしれない”ので、7か月間機能を停止する ということ。


異常破裂などの事故が多数起きていて、早急に対策しなければならないといったような公式見解(FITのように)が多少でもあれば、私も対策してもらいに行きますが、なんの報告もなしに一方的に安全装置を切る ってのは製造者の責任というのはないのでしょうか?

こんなんだったら、対策なんてしませんよ。


考えてもみてください。

--------------------------------------------------------------
ある4Uサーバが2台稼働しています。
Act/StbのHA環境です。
電源の異常があるかもしれないので、Stb側を7か月間完全停止します。
対策品(電源ユニット)が届くまで電源を入れないでください

--------------------------------------------------------------

こんなことやってみなさいよ。
大変な騒ぎですよ!

いざという時にF/Oできない。
それこそ長期ダウンタイムが生じるし、銀行系のシステムやPOSシステムの中枢、物流システムの中枢サーバだったら、1時間当たり数百~数千万円の損害が出ますよ。

Act側が一時的なリブートならまだしも、ハード故障やソフト故障(リカバリ不可能)だったらもうおしまいですよね。

あくまでも簡単な例を出しましたが、こんなシステムだったらあり得ない話です。



話は戻りますが、リコール対策の罰則はないわけだし、今すぐに命の危険性があるわけではないし、来年9月に車検ですから(通すか知らないが)それまでは一切の未対処で進めようと思います。
Posted at 2016/07/22 01:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年07月20日 イイね!

キャンプに浜松に・・・

久々のブログですw

いやノートPCのくせに、SATAのSSDから、mSATAのSSD + 1TB-HDD という久々の記憶装置2台体制にしたりと、Windows 10 Pro化も含めていろいろやっていたもので、しばらくPCを弄れませんでしたw


さて、表題の通りです。

連休となるとあまり外出したくない派の人ですが、次から次へと会社の人から誘われ、付いていきの繰り返しで、気が付いてみたらキャンプやら、浜松やら行ってましたw












やっぱ、青空の下で和気あいあいとキャンプってのもいいですね!
松本市内のオートキャンプ場にて十数人、集まってキャンプをしましたがなかなかよかったです。
みんな道具の数が半端ないっすwwww

ちなみに、こういう場所に来て初めて気が付きましたが、BPにキャリア積んでキャンプ道具一式載せ、あちこち旅に出るのも粋なもんだな~と思いました。
それこそフォレスターや、アウトバック、積載性を考慮したらCO7かな?
やっぱりワンランク上の楽しさを求めたくなりますww



さて、次の日はいきなり浜松ですw

以前餃子を食いに宇都宮に行こうよ! といったこれまた会社の人たちと行ってきました。










静岡県にも砂丘ってのがあるんですね。 初めて知りました。
しばらく砂浜を歩いた後、海に行きつきますが、そういえば今年に入ってから結構な数海を見ている気がしますw
それもすべて東北圏内!

安心してください。すでに今年はあと2回海を見ることが決まっています( ´∀`)

1) 8月半ば、青森旅行
2) 9月後半~10月頭 沖縄旅行

沖縄にはBP・・・では行きませんが、レンタカー予約まで考慮して今から動き始めてます。
まさか1年の間に2回の北海道、1回の沖縄と、年に数千キロ移動することになるとは思いませんでしたw


話は戻って浜松の件ですが・・・



うん



うん



なんでしょう・・・ 



石松餃子、むつぎく と転々としましたが、こんなことを言うと二度と来るな!と言われるかもしれませんが、私には馴染みのない餃子です。
というか、たぶん、北関東民の方々が口にしたらみんな感じると思いますが、浜松の餃子は何かがパンチが足りないんですよね。

感覚としては、
・ WRX-STIなんだけどタイヤが205/60R16 とか。
・ 東京本線料金所なのに、ETCレーンが一つしか開いてないとか。
・ 熊谷・館林がなぜか今年は最高気温の話をしてないとか。

何かがあと一押し足りないような気がします。

なんでしょう。これはこれで「美味しいな」と感じるだけで、

あ~ 浜松まで来たわー 餃子食ったわー



という感動が後からついてこないんですよね。
超絶あっさり系というほうが正しいか。

宇都宮餃子は、キモオタが乗ってるWRX、しかもWRブルーで痛車 という3拍子揃った完璧なゴテゴテなものなんですが、こういうのを想像しながら食べてはNGですね。


やっぱり宇都宮ですよ。

と、浜松の方には申し訳ないが、忠次さんから始まる宇都宮の歴史にまた一つ感銘を受けた次第です。



ということで、今回の総走行距離はおよそ700km近く。

さらに大台に近づきましたとさ( ´∀`)

Posted at 2016/07/20 01:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活の日記 | クルマ
2016年07月03日 イイね!

久々の宅飲み会 + 久々の豊郷登校

皆さん仕事でご多忙だったり,なかなか会って酒を飲むなんていう機会はだいぶ減ったような気がしますが,それ以前にオフ会とかここ何年参加して無いんだろう・・・

故に,昔は年に2回,3回?位足を運んでたところに行ってきましたよ.滋賀県某所までw



豊郷小学校 (旧校舎)



まだ学生の時ですが,自分は両手使って数えられる程度しか足を運んでいませんが,その道の方々は結構な回数行かれたのではないでしょうか.
















盗難騒ぎ(学校荒らし)があって以降,規律が厳しくなったためか昔のように,行く度に何かものが増えているようなことは無くなりましたが,それが災いしてか2014年に来たときとあまり変わってない気がします.

さらに ↓ こんな時代がありましたが,駐車場がめいっぱいで停められない騒ぎをした覚えがあります.



今回も7/2(土) にお邪魔しましたが,駐車場の心配ばかりしてました.




ご覧くださいこの状況w




痛車は1台だけ(それもBP後期)



これが週末土曜日ですよ.
いつ行っても人や車でごった返していたあの聖地は何処へ・・・・



いやもしかしたら,逆に考えてこれが本来あるべき姿なのかもしれません.

この後,松本方面まで向かい,がーねっとさん,デザートさん,(゚Д゚#)ゴルァ!さん(わんだ~さん)
の4人で宅飲みしました.

既に解散し,とりあえず皆さん無事帰宅されたとのことで一安心ですが,長距離移動+酒飲みが体に響くようなお年頃になりつつあります.

あまり無理はできないかな?


ということで




予告: 竜飛岬までドライブ計画(ふらいんぐうぃっち 聖地巡礼含) しかもBPで.
(行程:3日間 走行距離 1500km予定

日程は調整中ですw



Posted at 2016/07/04 00:19:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「外人のノリがわからない・・・ USDMならぬ、JDM(J=ジャパニーズの意)ってのが海外で流行っているらしいから、ちょっくら調べてみたら、まさかのどーもくんですよ。 どーもくんターボチャージャーと、NOS握ってますよ・・・・しかもステッカーかいw」
何シテル?   12/11 22:15
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
タビトムタビトム * かむっかむっ
tomicalovetomicalove ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s
飲茶飲茶 ひまわりごんたひまわりごんた

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.