• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

新型インプレッサってどうなんだろ・・・

画像は下記Carviewの記事から抜粋

新型SUBARUインプレッサの先行予約がスタート。グレードは2.0L e-BOXER のST-HとST-G、2.0LガソリンエンジンのSTという計3タイプで構成


ふむ、先行予約がスタートか・・・

という記事を見ている最中、伯父から先行予約入れたという一報を受けて落胆し。
さらに、「下位グレードだよね?エンジン車でHV車じゃないよね?」と聞き返したら、まさかの最上級グレード(ST-H)でHVモデル、更にはFFを選ぶという、いよいよこのジジイ気が狂ったんじゃなかろうかと、驚きと呆れが突然襲ってきている今日この頃。

春の陽気にでもやられなければA型で、しかも時代遅れのマイルドHVで、しかもFFという組み合わせは選ばないでしょう。常識的に考えて・・・

alt

色々と多方面で仰られていますが、現行のSKフォレスター後期型から比べればだいぶマシのデザインで、外観は気に入っています。

ただね・・・

alt

最近のお決まりであるセンターコンソールのこのバカモニターがどうもいただけないですね。

そもそもこのモニターって、50プリウス・プリウスPHVで散々酷評を喰らっている挙げ句にスバルに降ろされたあのパネルですよね・・・
すでにトヨタではこのシステムは旧システム化されているし、まるで在庫処分詰め合わせの状態。

アウトバック・レヴォーグに関しては液晶メーターと実は完全連動していないから
地図データも別々の個体として管理しなければならないという、まぁそれから比べればインプレッサ・クロストレックはマシかも知れませんがね・・・
※更新にもナビとは別に料金がかかる

妙にデジタル化されたウインカーレバー、その上にダイハツと違って逆方向に戻せない謎のデジタル仕様だったり、スバルの運転装置周辺の機構はどこに向かおうとしているのか甚だ疑問になっています。

alt

それに比べてどうでしょう。シビックやZR-Vのインタフェースに関しては、手の届くところに正しく配置された物理ボタン、デジタル化すべきところはデジタル化する。
このメリハリ、ユーザビリティに関しては流石今を行く設計だと思います。
※もちろんホンダは物理式のウインカーレバーだったり、残すべきところは残すという使い勝手の良い仕様。

よく言われるんですが、先代から比べれば○○は良くなったんですよー
乗り心地がー などと謳い文句がありますが、では、他メーカーから比べて何が優れていて何が良いのか説明してほしいと言っても答えなんて返ってこないんですよね。

HVシステムだって基本は10年近く変わっていない、電池も、動力性能も、はたまた画像認識に関してもあまり他とは大差がない。

今回で言えば、ハッチバック、2.0L、HV、FF という組み合わせでしょう。
それこそ、シビックHV、もしくはカローラHBでも買ったほうがいいんじゃない?
断然ソッチのほうが燃費も、使い勝手も、下手すれば加速だっていいでしょうに・・・
と、スバルから離れてみて非常に感じますね。

THS搭載のインプレッサが出てきて、願わくばハードウェア的なAWDを搭載している。
もしくはホンダのL15型のように、1.5Lターボ程度を搭載しているならまだ話はわかりますけどね・・・
※とはいってもCB18の触媒云々みたいなのは嫌ですが。

なんかもう少し気合の入れた楽しい仕様出てくれないですかね・・・
Posted at 2023/03/27 00:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | ニュース
2023年03月16日 イイね!

一応生きてます報告でもw



まったく、あくびも出る勢いでブログも更新せずw


名前はタウちゃんです

ちなみに、上記ブログの2008年11月から14年と数ヶ月?
子犬の頃が可愛かったコヤツは、未だに元気しておりますw

なに、ガレージ内部で野放しにすればFK7の下に潜り込むもんで、NoXまみれのマフラーの煤で頭黒くして出てくるもんで、ちょうどオツムがデュアルエキゾーストの形で黒くなる犬化しております。

何してる?は某スマホゲーのつぶやきばかりで馬鹿らしいかもですが、
リアルは意外と忙しいですね。死亡説が流れる前にブログ更新をせねばと思い書いていますw
(34歳にもなって推しキャラ引いてガッツポーズ決めてる輩ですww)

よくよく見てみたら、年末年始からいろんな動きがありまして

・ バァさん施設に入る
・ 入った施設でパンデミック発生+コロナ患者になるが無症状で回復
・ 実家のふろがジェットバス付きのいいヤツになる
・ 人生はじめての仏壇屋に訪問
・ ステラ用のガレージができる

などなど、サザエさんの次回予告より多少濃いTopicsばっかりですね。

バァさんに関しては文字通り、先日施設に行ってみたらなかなか元気な様子。
なかなかくたばらない様子で何よりでした。

風呂に関してはすったもんだありましたが、結果的に工期1週間+半導体不足による部品待ちでなんとかジェットバス付きの風呂になりました。
(ちなみに、タカラスタンダードのグランスパ2022モデル)

うってつけは、バァさんが施設に入り、なんだかんだ残された身で身辺整理をしている中で神仏の整理をしました。
うちはごく一般的な仏教ですが、宗派的な割合的には珍しい宗派なもので、仏壇屋さんに初訪問、更には注文の際には宗派ごとに異なる仕様だったり特注だったりと、いろいろと面白い体験をさせていただきました。
→ 別に怪しい宗派じゃないんだからね。単に五等分の花嫁とコラボしているだけだからね。

あまりいないと思いますが、ピカールでとりあえず磨けば買い換えなくても仏具使えるんじゃね?パラフィンオイルぶち込んで火つければ煙出ないんじゃね?みたいな感じで、やりたい放題やらせて頂いております。
(罰当たりにならなきゃいいがw)




で、最終的に2008年式ステラの置き場に屋根ができましたと。
2019年に建築したガレージ裏に延長する形でカーポート+壁を建築しました。
ベースはカーポートとなるので、多少の壁はありますが、前後左右は風通しが良いツーカーな状況。
雨風はある程度入ってくることを予想して、防水スイッチ+防水コンセントを新設。

土日2日間かけて、現行のガレージのコンセントボックスから分岐して、照明と20Aまで対応可能な100Vコンセントを新設しました。

平日は仕事、土日は設計+電設+部品調達 とかで本業外のことばかりやっていたので、気がついたら3月でしたねw

まだ紹介していませんが、道具類の入れ替えなどもしているので、後日また更新させていただきたいと思います。




Posted at 2023/03/16 00:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記

プロフィール

「揺れた揺れた」
何シテル?   04/24 20:43
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation