• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

This is 最高にちょうどいいFIT(GR)

フリードユーザーの方には刺さる懐かしのフレーズといいましょうか、
個人的には大好きなフレーズ。

This is 最高にちょうどいいホンダ。

個人的にはちょうどいいクルマって、なかなか言えない(選んだことがない)こともありそういうめぐり合わせといいますか、回りくどい言い方をしなければ”クルマ選び”というセンスがないヤツなので、ある意味フリードってすげぇクルマだなーと思うわけで。
(意外と試乗もしているんですよw)

さて、そんなフリードほどではないにせよ、ひょんなことからGR型のFITを借りることができたので、プチレビューをしたいと思います。

alt

外観は賛否両論ありますが、個人的には好きなデザインですね。
丸っこくってちょっとかわいい、優しい犬みたいな感じでついつい小走りしたくなるようなデザイン。
FK型のシビックが虎みたいな喰ってかかるデザインに対して、GR型のFITはおとなしめですね。


alt

そんなにFITに詳しくない方でも分かる通り、LEDヘッドライトでもなく至ってベーシックなグレード。

alt

でもスイッチ類も細かい設定ができる安全装備の集中スイッチ?
がついていたり

alt

シフトブーツ付きのシフトゲート。
それに、電動パーキングにHOLD機能 ※後述します

alt

センターコンソール部分はレールになっており、多分別売の用品が色々と付けられるようになっていますね。

ショルダーバッグ、ハンドバッグなどを持っている方は乗り込んでさっと置けるスペースは流石といったところ。

シビックにスペースがなさすぎだと卑下する人もチラホラ見かけますが、なにシビックはまだある方だ。
スバルなんて全く無い。というかそういう気遣いなんて過去したことがないでしょ。って思うほどなのでまだシビックはある方ですわw
(BC型のレガシィなんてユーザビリティがほんとに酷いもんだった・・・)

ちょっと横道に逸れましたが、NBOXを始めとした最近の軽自動車からしたら収納スペースは少ないものの、アリすぎるという軽に対して、丁度いいレベルだと思います。

alt

ラゲッジスペースに関しては、比較的大型の発泡スチロールを縦に2個。
ショッピングバスケットをその上に1個載せられる感じですね。
発泡スチロールがなければショッピングバスケット2個置きは余裕といったところ。

ちなみに、FKシビックはこの発泡スチロール横置きの状態で前後に乗せられるし、折りたたみコンテナ(大型)を2個積みも可能。ほとんどBPレガシィと同じ位荷物が入りますが、流石にFITはそれほどではない。

写真撮り忘れましたが、FITの良いところは後部座席の座面跳ね上げが可能なこと。
ミネラルウォーターの箱を座面下に2個(左右で合計4箱)
更に後部座席センター付近にショッピングバスケットを1つなど、かなり余裕を持って配置可能。
センタータンクレイアウトで、ホンダ車は座面跳ね上げできるんだ!と意気込んでいたものの、まさかのFKシビックは後部座席座面下に燃料タンクがあるため跳ね上げできない(ってかセンタートンネルもデカイ)ということに買ってから気がついた身としては正に羨ましい機能w

ユーザビリティ、使い勝手に関してはほんとにこのサイズでよく練っているよね〜と感心するほどの装備です。

alt

ナビはかなり安めのスタンダードナビでしょうか。
ベースはストラーダ(ゴリラーダ)のナビだと思います。解像度もかなり悪く一昔前といったところ。
まぁでも必要最低限の機能がついているからいいでしょう。

ちなみに、最近のギャザズナビは、パナソニックと三菱電機が混在していますね。
三菱電機製のを選ぶとインプレッサやフォレスターと同じくダイヤトーンサウンドナビの類になるっぽいです。
(個人的には無理をしてでもカロッツェリア入れますが・・・)


alt

alt

安全装備についても少し触れたいと思います。

FKシビックにはない機能として、Honda SENSINGの標識識別機能に少しアクションが加わっています。
認識した速度標識に対して、現在の実測との乖離を割り出して警告するらしいです。
実際に標識以上の速度を出すと、ピカピカと点滅して減速を促すなど、安全装備が充実していますね。
→ 逆の意味でFKシビックにはないということは、警告したってどうせ飛ばすんでしょ。という暗示もあるかも(嘘w

alt

あと、非常に残念なのが短時間に乗車中、Honda SENSINGが誤作動を起こしてしまい車線認識機能が完全に停止してしまいました。

アイサイトVer.3、アイサイト・ツーリングアシスト、Honda SENSING(FKシビック)でも経験がない車線情報の誤認識によるシステムエラーとみられます。

ゼブラゾーンが多い道路を走行中に突然警告音が鳴り響き、5秒位?鳴りっぱなしの状態が続きシステム停止。
FKシビックでも経験がないのに、こういうエラーは少々残念ですね・・・
ちなみに先行車を補足できずに追突しそうになった場面にも遭遇しました。

この安全装備に限って言わせていただければ、FKシビック以下の精度だと感じています。それなりに誤作動が多い感じ。
もっというと、BM/BRレガシィのアイサイトVer.2以下じゃないの?と思うほど精度が悪いです。

alt

さて、色々と書いてきましたが、総じて普通に乗るには丁度いいクルマだと思います。

ベーシックグレードだったので特段特出する乗り味は感じられませんでしたが、返却途中に気がついた画像のマーク。

これって、ディーゼル仕様のグローランプですよね・・・
FKシビックにも刻んでありますが、もしかしてJAZZにディーゼル仕様が出るのでしょうかww

話が前後しますが、今回借りたのはシビックの初車検に伴うもの。
車検云々の詳細に関してはまた後日ブログにしたいと思います。

Posted at 2022/06/21 22:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「揺れた揺れた」
何シテル?   04/24 20:43
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation