• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2020年01月24日 イイね!

シビック初の雪上テスト



FK7シビックに乗り換えてから、1度も雪上を走行したことがなかったのでテスト走行をしてきました。

とはいっても、毎年恒例の赤城山氷上テストになりますw



今年は暖冬の影響で路面に雪もなく、更に1月下旬だというのに山頂の一番寒いところでも+3度。それでもなんとか雪・氷を探して走り回りましたw



前回のブログで、食いつきが悪いことをネタに上げましたが、氷上・雪上を走る限りやはりピレリのスタッドレスは過去最悪のように感じます。

一応氷上でのグリップはブレーキング時などは問題なく停止しますが、乾燥路とアイスバーンが入り交じるような部分や、多少の氷の段差を踏んだときにゴムが食いつかず、弾き飛ばされる(よく飛ぶ)ような事象が発生します。

過去FF車でもスタッドレスは経験していますが、弾き飛ばされるような挙動は初めてだったので少し驚きました。



赤城神社も路面に積雪がなく、覚満淵まで行きましたがそれでやっと氷の路面に出会うほど。

発進・停止などを何度か繰り返して車体の挙動も見てみましたが、雨天時と同じようにやはりFK7はフロント(フロント席から前)に荷重が思いっきりかかっているような感覚になりました。
あくまでもリヤは自動車である以上、2輪で支えている感じ。メインはフロントだけ。 という感じでした。

覚満淵から小沼まで行ってみようかと思いましたが、そもそも氷上の平らな駐車場からかろうじて抜け出す程度だったので、長い氷の上り坂は行けないだろうと早々に判断。
さっさと引き返してきましたw

氷上、雪上を走ってみていざというときは、すぐにVSAが効きますし片輪が氷上、反対側がアスファルトという部分で思いっきりアクセル全開してみましたが、しっかりとブレーキLSDが作動してグリップがかかることも確認。
ヨー側は道路なのであまり確認できませんでしたが、空転制御に関してはAWD車並にグリップしてくれることを確認しました。



今回比較的、「氷」が多いテストになりましたが、正直ベースで申し上げます。
やはり雪上・氷上は全然楽しくないですw

途中にも記載しましたが、小沼まで行けず(行く勇気もなく)引き返したのは今回が初めて。
平らな場所でも、ちょっとした上り坂でも、走れば走るほどストレスが溜まる感じ。
こういう場所を走るほど感じますが、ほんとにスバルのAWDって凄いんだな。と改めて感じた次第。
氷上であってもVDCも介入せず発進・停止も問題なくできる。更に小沼まで行けるし過去諦めたのは、長野県の高瀬ダムに向かう途中にバンパーまで埋まって動けなくなった時くらいでしたが、ホントそのくらいでしたね。

まぁ、あくまでも日常使いで無理に山に行かなければ、シビックでもある程度の氷上・雪上は耐えられることを確認したので、良しとしようと思いますw
Posted at 2020/01/24 23:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2020年01月11日 イイね!

グリップ力がないタイヤ

年明けの初ブログですね。

本年もなにとぞよろしくお願いいたします( ´∀`)

さて、通勤やら外出やら、ウエットと乾燥路しか経験がないですが、スタッドレスに履き替えてからざっと走ってみました。



結論から言うと、ピレリのタイヤが悪いのか、車両が悪いのか、過去のったクルマの中で最悪なグリップ力を経験しておりますw

1速でホイールスピンするのはまだ我慢できる・・・
2速でホイールスピンするのも、スタッドレスだからという理由なら我慢できる・・・
3速でホイールスピンしたらおかしいでしょうw

追い越ししようと踏み込んだら、VSAランプがチカチカと。

1速の発進もですが、スロットルを弱めたり、強めたりしてグリップを発生させようにも、アクセルペダルを抜いた瞬間にブーストが落ちるもので、うまく加速してくれません。

かといって半クラ→つなぎ→半クラ→つなぎ と強弱つけるのもクラッチ板駄目にしそうで怖いですね。

ターボ車も、FF車も正直慣れていないもので、グリップを失うタイヤだと本当に毎日が苦痛ですw

やっぱり、乗り手(自分)にも問題があるのでしょう、AWDにどっぷり浸かってしまっているのが原因でもありますが、次回タイヤを買うときはもう少し乾燥路でもウエットでもグリップ力があるタイヤにしようと思った次第です。
Posted at 2020/01/12 00:12:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | クルマ

プロフィール

「揺れた揺れた」
何シテル?   04/24 20:43
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation