• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

ばーさんFOMAの解約

何年使ったが正直わかりませんが、携帯電話というものを持っていたほうが良いのでは?ということで、確かDoCoMoショップに行ったような気が・・・

今の子にはわからないでしょうが、docomoじゃないんです。DoCoMoなんですw
(この違いがわかるのは一定の年寄でしょうw)

そんな時代。

F882iES。通称らくらくホン3っていうやつですね。
発売は2006年だそうです。

90歳超えてボケも始まり、自宅とデイサービスの往復はするものの外出やら、知り合いに電話をかけるということもできず。直接電話をかけてくることもなく。

出ることもない、かけることもない、であれば解約してしまおうという話になり、一切の契約を切りました。
途中でバッテリーを替えたこともありましたが、十数年まぁよく持ったなーと。

本機はボケばーさんから引き上げましたが、生前のジィさんとの旅行の写真やら、庭に咲いた花木の写真など数多く。
え、こんな写真撮ってたの・・・と思うようなものも多く、今はバァさん死後のために備えて電話帳の抜き作業をやっております。



こう見ると、時代を感じますね。

左からF882iES、N-01G、iPhone13ProMax

ちなみにN-01GはNECで最後のFOMA端末。意外と自分の現役携帯であったりしますので化石ではございませんw(今もメイン携帯として使っていますw)

画質も機能もとてもじゃないけど、今のスマートフォンとは比較にならないほど。
でも握った感じ、やっぱりガラケーのほうがいいですね。
職業柄時代の最先端に触れることが多いですが、やっぱりガラケーは完成された製品だなーとつくづく感じています(だからN-01Gが手放せない)


さて、今回この一件があり、色々と整理をしていますけども、やっぱり電話帳に入っている方々の名前を見ると色々と感じるものがあります。

大体、どんだけ親しい友人や親戚であっても
「困りごとがあったらいつでも言ってね」
「元気なうちに顔見に来るからね」

なんて、ジィさんの葬式のときとかに、やれなんだかんだ会場を後にする際に声をかけていた人たちはまぁ、死んで3年過ぎてまず一人として顔を出さないですねw

細かくは書きませんが、あぁ、所詮そういうやつなんだよな。と感じるほど。

ジィさんもバーさんも世のため人のためと動いていたんでしょうが、ある程度年老いていった暁には、結局の所自分の子息以外誰も相手にされなくなるんだなぁと、つくづく感じた次第です。
怪我の功名というか、反面教師というか、まぁ人のために尽力したこと、努力したことなんてそんなもんだよね〜 と電話帳を見ながら感じた次第です。

30過ぎて90過ぎの年寄りから、たった一つのFOMAを通じてある意味いろんなことを学ばせていただきましたw
Posted at 2022/07/28 00:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | パソコン/インターネット
2022年07月18日 イイね!

祝3年経過!

10年以上やっているこの企画。今更説明するまでもありませんが、
毎年の納車日を起点に年間走行距離を算出しています。

過去の流れを一旦整理しましょう。

2009年・・・約17,500Km
2010年・・・約36,500Km (昨年比 +19,000Km)
2011年・・・約63,000Km (昨年比 +26,500Km)
2012年・・・約94,400Km (昨年比 +31,400Km) ★レガシィ過去最高
2013年・・・約123,000Km (昨年比 +28,600Km)
2014年・・・約148,700Km (昨年比 +25,700Km)
2015年・・・約179,800Km (昨年比 +31,000Km)
2016年・・・約203,300Km (昨年比 +23,500Km)
2017年・・・約222,800Km (昨年比 +19,500Km)
2018年・・・約240,100km (昨年比 +17,300Km) ★レガシィ過去最低
---レガシィここまで----------------------------------
---シビックここから----------------------------------
2020年・・・・15,182Km (約15,100Km)
2021年・・・・26,168Km (約26,100Km 昨年比 + 11,000Km)

そして2022年。

34,302Km (約34,300Km 昨年比 + 8,200Km)

なんと!ついに年間1万キロ下回りましたw
簡単に言うと2019年にシビックに乗り換えてから、毎年毎年”乗らなくなっている”状況になっています。

要因を色々と洗い出してみました。
乗らない要因トップ5ですw

1) 通勤で使わない

コロナ禍によりテレワークが基本となり、そもそも毎日のように車を動かすことがなくなりました。
やはり多少たりとも通勤で使っているなどの背景があれば、それなりに距離数も嵩みますが、時々出社する程度だと微々たる程。

2) そもそも出かけてない

外出しよう。買い物に行こう。どこかドライブに行こう。というルーティーンがなくなりましたね。
1)の都合上、結局仕事帰りに買い物を。などのケースがないため大抵のものをオンライン注文する始末。
なので、スーパーなどの生鮮食品を除き、わざわざお店に行くという行動に出ないですね。

3) 雨の日・雪の日が怖い


シンプルに、FFターボで雨の日が怖いw
ホイールスピンは当たり前、冬はスタッドレスですが雪道がとにかく乗りづらい。
フロントヘビーで一旦フロントがスコンとグリップを失えば、制御が一切効かない車両なのでおっかなくて乗ってられない・・・
慣れの問題なのでしょうが、ワイパー連続程度の雨だと50Km/h超えたらビクビクしますからね。

4) 遠出するときはやっぱりインプ

いくらターボでも1.5Lなので加給がかかって初めて鋭い加速がぁ・・・
に比べ、2.0Lの直噴NAのほうがそりゃぁ全速度域で楽ですよw ホンダセンシングも悪くないですが、アイサイトVer.3と比べると高速の追従などを考えると、どうしても遠出するときにはインプを選んでしまいますからね。

5) MTだから下道で楽しめる

”乗らない”=”乗る回数がない”ではなく、
”乗らない”=”距離単位が短い”という考え方をすると、もしかしたらこれが乗らない理由トップかもしれませんね。

未だに減速してクラッチ踏むの忘れたり、ATの癖でパドルシフト探したり、「MT車しか乗れないの〜ATたまに乗ると怖い〜」
っていうクルマ好きのあるある話の真逆を貫いておりますが、やっぱりMTのダイレクトさを感じちゃうとその辺走るだけで楽しいもの。
逆に、どれだけ時間かかっても下道が楽しいですからね。(自ずと目的地に対して直線寄りの移動になる)

と、洗い出してみましたが、この洗い出したパターンのひっくり返しだったら距離数も伸びるのでしょうね。

通勤で使う、めっちゃ出かける、雨の日だろうが雪の日だろうが乗りまくる、インプがない、ATで高速結構乗る・・・

と真逆の意味にすると、たしかにレガシィのときに当てはまりますね。月何度かの松本-長野間の往復とか、松本-太田の往復とか。

生活環境の違いなどが影響しているのは事実。新たな1年はもう少し乗ってあげますかねぇ(´・ω・`)
Posted at 2022/07/18 00:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「揺れた揺れた」
何シテル?   04/24 20:43
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation