• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

はじめてのサンバートラック(TT)

ジィさんも死に、ばぁさんに至ってはボケが進行して最早まともな生活ができない程度。
致し方なく親父が休日に庭木の剪定などを一通りしたものの、運ぶ車がないとのこと。
昔は枯らしたあとに畑で火をつけて完了。という文化でしたが、最近ではあまり好ましくないというか、色々と煩い世の中なので畑で焚き火もできず。
(それに結構な量だし)

行政が整っているかと言われれば、そんなに自慢できるようなものが揃っていない太田市ですが、一応枯れ草などを処理してくれる処分場はございまして、市内のクリーンセンターも含めれば2箇所ほど運び込みができる施設があります。

さて、問題は冒頭の”どう運ぶか”という話になりますが、親戚に相談したところ軽トラを貸してくれると言う運びになりました。(非常にありがたい)

借りるとはいったものの、どんな軽トラだったか自分も覚えておらず。
行きはシビックで行って、軽トラを借用。

alt

ああ、サンバーだ・・・
それに、最終型の1世代前のスバル製サンバー(TT)ですかね。

これだけスバル車扱ってきたのに、お恥ずかしながらサンバートラック乗ったことがなくてですねw

昔の550ccの丸目のサンバーとかは家にあったのですが、80年代のサンバーを運転する前にジィさんが手放していますし、自ら運転する機会なんて皆無の状態w

MTだけど大丈夫か?と親戚には心配されましたが、なにせ乗っていったシビックがMTであることを伝えてそのまま借りてきました(笑)

シンプルに感想申し上げますと、初めて自分で運転しましたがある程度速度を出してもほんと静粛性が高くて、普通に室内で会話ができるほど。ほんとに軽トラ?って思えるほどのクルマ。

前回のブログにも記載した比較的最新のNBOXから比べても、ケンウッドのオーディオデッキと、スピーカーの組み合わせが悪くなく普通に音楽も聞けるほどw
(ほんと、NBOXの酷さはなんとかならんのか)

運転席シートベルトアジャスターも付いているし、最新の軽自動車と比べても遜色ないというか痒いところに手が届く設計には恐れ入りました。

個体差というか、車両の古さも影響してか、シフトの入り方があまり気に入りませんでしたが、ワイヤースロットルのレスポンスの良さ、シフトダウン時のブリッピングなど余裕でこなせるほど。
基本構造がRRなので、シフトリンケージの兼ね合いからシフトストロークの長さや遊びは多少ありますが、にしても年式の割に思い切って走れるクルマ。

EN07はRN1で乗り慣れていますが、RN1はAVCS付きのDOHC。サンバー(TT)はSOHC。この差は非常に感じられてなにせ癖のない下から上までスムーズに回ってくれる4気筒エンジンはほんとに走ってて気持ちが良い。

そりゃぁ、追加課税対象になっても多く走っているわけですよ。だって乗りやすいし走りやすいもんww

alt

ちなみに、太田市の剪定木を捨てるところは、

1) 軽トラごと秤の上に乗る
2) プレハブにいるおばちゃんに、申込書をもらう
3) 申込書に住所などをを書いたあと、画像の通り捨てる場所に車をバック駐車
4) 係員の方がユンボみたいなやつで掴んだり、引き摺り下ろしたりして荷降ろし
5) また先程乗った秤の上に乗って、金額を聞く。精算して終了。

という運びですね。
ちょっと狭いのと秤の場所が悪いこともあって、混んでいるときは左折で入る方に車をつけて順番で路上駐車してくださいとの指示。
(田舎道の市道だから路駐し放題なんでしょうな)

2回往復の合計で200Kgほど? 行ったり来たりで、色々と運搬して半日ちょっとかかりましたが、ずっとサンバーを運転していて思ったことが一つ。

パワステがほしい・・・・w

今や当たり前だと思いますが、エアコン付きでもパワステはないグレードだったようで、それはそれはなかなか重くてですね・・・
ちょっとした下りの交差点の曲がり角はもう最悪。手のひらでクルクル~ってやろうものなら、手のひらの指紋全部飛びますわw
お陰様で、帰りのシビックの運転がめっちゃ(逆に)ギクシャクする流れになったことは言うまでもありませんw

さて、色々と書きましたが、やっぱりいいですねぇサンバー。
パートタイムで4WDだから、4WDにすると昔の車のように直結で曲がれなくなるのかと思いきや、普通にフルタイムAWDのようにハンドル全切りでも問題なく扱えます。
少し滑るかな・・・空荷だから不安だなと思うときでも、常に4WDにしておけばRRで走るより全然安定するし、直進で走るにしても4WD状態のほうがいいんじゃないかと思うほど。

S660とかコペンとか、セカンドカーにどうか?とかよく言われますが、個人的にはサンバーをセカンドカーにしてみたいなと思った次第ですw
Posted at 2022/05/22 20:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2022年05月17日 イイね!

そりゃぁNBOX売れるわなぁと・・・

alt

シビックのフロントガラス交換が終わってから数週間。特に雨漏りもなく無事に過ごしていますw
とはいっても、テレワークやら、コロナ禍やらで日々の通勤もないし、遠出する機会もなく、ウインターシーズンに至ってはFF車なのでBPレガシィの時みたいに未除雪区間を走破するとか、到底考えることすら除外する次第。

なので、雨風にさらされることも無いわけで、自然と?接着剤も固着したと思いますww

さて、話は戻りまして・・・
クレームからのフロントガラス交換のときに借りた代車:NBOXについて少々語りたいと思います。

結論から申し上げると、一部を除いて比較的良いクルマだと感じています。

その一部を除いた部分を主に紹介したいと思います。


alt

まずは運転席周りです。

どうでしょう。まずパッと見ですがやはり商人ではなく、クルマ屋が作ったクルマだからといえるデザイン。
何が言いたいかというと、機能装備に統一感が無い
年代的に同じなのに、なんでFITやシビックみたいにステアリングのボタン配置が異なるのか。
もっと言えば、写真では見えない位置、そう、シフトレバーの右側付近に実はスイッチ類が隠れていたりする・・・

年代が異なるならまだしも、同じ年代に販売されているクルマなのに、操作系が一切異なるわけですよ。
メーターの切り替えが右側のプラマイボタンだったり、(FK7は左側のインフォボタン)とにかく細かい部分の統一感がないのって。

まぁ、でも、乗るクルマによって全部異なるスバルよりだいぶマシなので、この点は目を瞑ったほうが良さそうです・・・
(インプとフォレスターでもカメラボタンが違ったり酷いもんですから)

alt

一番の問題は、エンジンスタートボタンの位置の悪さ。

エンジンかけようと、ふと無意識にボタン押そうとしたら、スライドドアのオープンに触れてしまうという・・・
何度誰も乗る必要がないのにイラッシャーイってしてしまったことか・・・

次にオーディオ。

alt

VXU-185NBi というナビが付いていましたが、最初このナビが酷いのかと思っていましたが、そうではなく・・
どう調律しても良い音が出ず。いや、良い音というか、満足に音楽再生ができないほど音質が悪い状況。

調べてみると、どうやらフロントドア2スピーカーしかない?ようで、そりゃぁ音も悪いでしょうと。
またこれが酷いのなんのって。

ステラ(RN)でさえ、フロント4スピーカーなのであまり気にしませんでしたが、もし自分が買うことがあったとしたら、真っ先に6スピーカーくらいまでにはしたいレベル。


さて、一部を除いての部分はこの程度。

それ以外の部分はすべて満足というか、すげぇの連発でした。
収納スペースは大量にある、ダイハツ車と比べるとエンジンパワーも、ブレーキフィーリングもピカイチで乗りやすい。

とにかく普通車メーカーが作った軽自動車 という基本的な構図が感じられるほど、晩年のスバルの軽自動車と通ずるところを感じました。

まぁ、このボデーサイズなので、緩やかなカーブの連続などではシャシーと箱の挙動の乖離が大きく感じられ、非常に気持ち悪い感じでしたが流石にそれを求めてはいけないクルマでしょう。
ある意味、ハイルーフかつしっかりした足回りは、2000年代前半のステラやR2/R1にかなうわけがない(求めてはいけない)ですね。

表題の通り、
そりゃぁ売れるよね。
これは乗りやすいよね。
ノンターボでもこのトルクならいいよね。
求めているものよりプラス10%のお得感あるよね。

という感じでした。

FK7とはだいぶ異なりますが、たしかに乗りやすいし使い勝手もいい。
ある意味次の候補にしても良いクルマだと感じた次第です。
Posted at 2022/05/17 23:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「揺れた揺れた」
何シテル?   04/24 20:43
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation