• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2021年12月18日 イイね!

新型BRZ乗ってきた話とか。

久々にブログを書く気がします・・・

ネタがないというか・・・いや、あることはあるんですが、このところテレワークばっかりなので、仕事終わってからも自分の部屋で文章打ちたくないというかなんというかw

そんな話はさておき、いろいろなご縁があってちょっと乗らせていただく事ができました。

alt

新型BRZ(ZD型) です。

結論から書くとまるでAWDスポーツカー。
というか本当にFRですか?って思うほどの剛性感。
そんな感じの車両でした。

alt

エンジンは言わずもがな2.4Lのボクサーエンジン。

2.4Lもあれば、それはそれはかなりの高出力の部類になりますね。

alt

TRACKモードにすると、メーター表記が変わりVSC(VDC)もオフになります。
この状態でガンとアクセルを踏み込めば、自然吸気でドーンと加速していく感覚がかなり強力に味わえます。

本当に先代と同じ銘柄のタイヤ履いてるのか?と思うほどグリップはするし、変にホイールスピンもしない。
様々な場所で乗らせていただきましたが、コーナリングの立ち上がりがとにかく気持ちよく感じました。

さて、ここまでが”表面的な感想”。
いくつかジャンル分けて、以下率直な感想を。

■ 単純に乗り換えたいか?

答えはNOですね。

セカンドカーとしてはYESでしょうが、メインカーとしてはちょっと手が出ないです。

理由は下記の通り
-- アイサイトが中途半端
まず、ATを選ぶとアイサイトが付いてきますが、2021年のモデルにも関わらず
「車線中央維持」がない、「停止保持」もない、「インターフェース」が使いにくい。
これが真っ先に感じられました。

アイサイトVer.3と言いつつ、実質Ver.2程度。更にクルーズのセットがトヨタ方式のレバータイプのため、これが更に使いにくい状態。
もっというと、プリクラッシュの設定などすべてメーターパネルの設定画面から入り込む必要があり、まぁとにかく面倒。

インターフェース周りは史上最悪の出来だと思います。
正直初代アイサイトV1もしくは、ADAの頃のほうがまだ良かった。

-- 低回転トルクがスカスカ

カタログ表記上ではトルクがありそうな感じがしますが、1500rpm付近はとにかく実用に耐えられません。

常時2000rpm〜2500rpm付近でシフトアップしていく運転をすればスムーズに走れますが、低回転は捨てたほうが宜しいです。

-- ATの変速が雑

ZC型のATってこんなに雑だったっけ?と思うほど変速ショックが大きいです。
とにかくすべての5→6以外すべての段数が雑な感じです。
自動的なブリッピングが行われる点は先代よりは良いと感じますが、長距離乗ってるとだんだんストレスになってきます。

-- ウインカーレバーがありえない

レヴォーグもそうですが、デジタル方式のウインカーレバーで、てっきりダイハツ方式のウインカーレバーと同じかと思いきやワンクリックで戻らない仕様。

右に出して、もう一回右にクリックすれば戻るのが理想ですが、ちょっとだけ左に戻さないと戻らない仕様。
勢い余って強めに左に倒すと今度は左ウインカーが出てしまうという仕様。

正直ダイハツのウインカーレバーそのまま採用したほうが良いのでは?と感じる程です。

■ 他のスバル車と比較してどうか?

先にも記載の通り、ゼロ100、単純な加速、短時間のドライブは最高だと思います。
ただし、普段遣いを考えるとストレスが溜まります。

個人的に2021年現在で、一番シンプルに加速もストレスもなく扱えるのが、結局インプレッサの2.0L NAモデルだと思います。
そこそこ軽いし、加速もいいし、CVTもできが良いしサクサク動いてくれます。
今ではSTIモデルが選択できますので、実用性も備えた感覚で言ったらそちらを選ぶべきだと思います。


■ ダウンサイジングターボと、自然吸気の2.4Lの単純比較

奇しくも普段ダウンサイジングターボの1.5Lに乗っている都合上、単純比較になりますが、んー・・・こればかりはどっちもどっちですね。

とにかく、え?ディーゼル車?と思えるほど低回転トルクがガツガツ来る、ホンダのL15Cと単純に比較するとBRZはかなりストレスが溜まります。
ただし、踏み込んだときのレスポンスを考えると、ターボが効き始めなくてもガツンと来る感覚はBRZにしか味わえないです。

なので、普段からガツガツスポーツ走行をするよ。という方にはおすすめだと思います。
(高速道路で毎日通勤とか)


■ MTかATか

個人的には普段遣いでしか乗らないのであれば、ATを選ぶべきだと思います。
散々書きましたが、一応アイサイトは付いていますのでいざというときには役に立つかと。

ただし、完全にスポーツ走行を目的といているのであれば、MTを選ぶべきでしょうね・・・

ここが大きな悩みどころで、やはりアイサイトがMTに無いと言うのが少々”所有する隔たり”を感じていしまいます。

ホンダセンシングでさえ、MTに付いていますしLKAS(車線維持)だって普通に機能します。それを普段から感じているからこそ、2021年モデルのBRZになぜそれが出来ないのか未だに理解が出来ません。


■ 結論

・如何に走りの特化できるか。
・如何に割り切れるか。

これ次第だと思います。

アイサイト含め”付帯装備”の一種と捉えて”あー付いてるんですね”程度で考えないとあまり得しない感じです。

このご時世に価格帯も比較的手が出やすいところで出してくれていることに素直に感謝できるか。という要素も含めて選ぶべきかなと思います。
Posted at 2021/12/18 21:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「揺れた揺れた」
何シテル?   04/24 20:43
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation