• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月13日

セッティングメモ(結果、アンダー&オーバー編)

セッティングメモ(結果、アンダー&オーバー編) 備忘録としてスイフトの足回りについて書いておこうと思います。







話は2週間ほど前に遡り、雨の舞洲走行会の事。
今回はクルマの挙動に無理させてでもタイムを更新して行こう!と現時点で1番曲がる脚へとセッティングして行きました。

フロントは前回よりダンパーがストロークし易い様に5mmのパッカーを抜き、フロントに荷重を載せ易くしました←(良いか悪いかは別として)


そして、それをリアへ装着しバンプタッチのタイミングを変更。
リアのロール剛性をあげて、更にフロントタイヤにかかる荷重を多めに配分する。



スイフトスポーツの車重は1040kgしか無いのですがココまで極端にフロントへ荷重を配分すると『ブレーキング時のリアには、ほんのチョットしか荷重が回りません』

しかもフロントバネレートはたった【4Kgm】ですから、ドライバーがコイツの限界内でブレーキングしなきゃ『ドアンダーからのオーバーステア』っていう最悪の結末ねf^^;
減衰力調整とか出来ればもっとラク何でしょうけど、脚の仕組みを勉強中の身としては『手間は惜しんでいられまへんのや。』( ̄Д ̄)ノ



しかし!
当然ながらそんなセッティングは晴れた空の元の走行を予想してだったので、当日は曲がり過ぎてスピンの連続、連続、連続…。そしてたまにドアンダー。。。


リアが流れてもアクセルオン(フロントタイヤ)で引っ張ればオーバーステアは止まるハズですが、オープンデフだと先ずはインリフトを防止しなきゃ なかなか そうもいかない。
ここから学んだのは『FFのキモはリアとは言え、フロントのキャパシティが有ってのお話』と言う事


フロントの限界が低いと、駆動方式に関係無くツライよね。



今回は曲がり過ぎるクルマを作ったから(あくまで、そのつもりw)今度はそこへスタビリティを乗せた車に仕立てれば一気に近道出来そうな予感です♪ムズカシソウダケドネ
当然、街中や峠でそんなセッティングしてたらいくら命が有っても足りませんから、
ちゃんとクローズドコースでやりましょうね。(^^)
ブログ一覧 | スイスポ@足回り | 日記
Posted at 2014/12/13 11:35:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

思い立ったが吉日😉
S4アンクルさん

ミラー番ゲット!!
シロだもんさん

30分かけて書いてメール送信すると ...
ウッドミッツさん

雨(こんな時間)
らんさまさん

気になる車・・・(^^)1408
よっさん63さん

6/3)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レース監督やってます。」
何シテル?   11/15 23:36
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! pocketmoney-ra...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【みんなのジムカーナ vol.2 (5/1更新)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 20:17:30
9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:00:51
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation