• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こおり@のブログ一覧

2018年11月15日 イイね!

最近のレース活動!

最近のレース活動!最近のレース活動について徒然。

少し前に発足したカート部に引き続き、今年の夏は【自転車部】も創設しました!(*´ω`*)


四輪、カート、自転車。
共通するのはタイヤが付いてる乗り物ですが、そのうちタイヤも無くなって【乗り物部】もしくは単に【レース部】になるかも(笑)


(自転車レースって一体何するの?って思った人は読み進めてネ)↓




今年の自転車部の目標は
鈴鹿サーキット4時間エンデューロと言う耐久レースでした。(丁度、先週終わった所)


部員4名と自転車4台をレンタカーのミニバンNOA に積んで遠征です。

ネットの情報では『4人乗車+3台が限界』とか『いや、4人4台イケル!』とか錯綜してましたが元ロードスター乗りのパッキング能力を侮って貰っては困る!

きっちり納めてきましたよ♫




自転車も車と同様に機材スポーツなので、基本高価な車体が速いんですが動力源はニンゲンなので車よりは逆転出来る要素が大きいのが面白い。

ハチロクでFDを負かす様な事が、藤原拓海じゃ無くても出来るんですねー。
\\\\٩( 'ω' )و ////


ちなみにウチのメンバーのほとんどが安価なエントリーモデルを所持。

私に至ってはロードバイク では破格の7万円くらいのGIOS/Sierraと言う自転車で鈴鹿に挑みました。

少し専門的な話をすると、
コンポは8速ギアのクラリス、ホイールは鉄下駄と呼ばれるSHIMANO WH-R501。
ドラクエで言えば
布の服に檜の棒レベルの装備。

それでもみんな集まればカンケー無くて、楽しいイベントです。




今回
鈴鹿サーキットホテルにも初めて宿泊したんですが、ニヤニヤしちゃうギミック満載の宿で、前日からこれだけで満足。



朝イチにミニバンからバラバラの自転車を降ろして組み立ての図↓



開会式。

沢山の人を目の前に『人がゴミのようだ!』と叫びたくなるがグッと我慢(笑)



メインストレートの図↓
(本大会は国際コース逆走なのでダンロップコーナーをジェットコースターみたく下るシーンは大迫力でしたよ!)



レース終了間際はピットレーンが封鎖されるのは4輪のレースと同じ。

最終周はピットウォールに人が集まって応援!こんな所まで4輪と一緒だから、自転車の耐久と言えど全く違和感は無かったです。


タイム計測は足首に装着したセンサーの信号を拾って専用HPにリアルタイムでUPされる仕組みです。

スマホさえ有れば自分のチームの周回数、順位などが分かるハイテクぶり。



そして肝心の
鈴鹿の自己ベストタイムは…
9分29秒266

遅いロードスターでも3分切るイメージなので、やっぱり1馬力以下の人力は遅いデス。^_^

遅くても気にしない。和気あいあいのピット♫



そんなこんなで、4輪、カート、自転車の初心者部活やってるので、興味のある人は是非お声掛け下さ〜い!!(*´∇`*)
Posted at 2018/11/15 23:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

ユーザー車検のロービーム検査ってどうなの?

ユーザー車検のロービーム検査ってどうなの?本日、スイフトの車検を神戸陸運局で受けて来ました。


お盆の時期は大抵の自動車ディーラーはお休みだから、陸運局も空いてるんですよね〜。
(その代わり検査ラインの大半は閉鎖されてましたけど)

入場する検査ラインは作業が楽なマルチテスターがあるライン(今回は3番)を選択。


ユーザー車検はもう何回も受けてるので書類や検査ラインの流れなんで熟知してるつもりですが、今回気になったのはすれ違い用前照灯(ロービーム)計測手法の見直し。

今年2018年6月から施行になった項目と言うかリニューアル⁈された計測手法です。

前回2年前からヘッドライトの検査はハイからロービームへと変わってたのですが、その時は関係各所も混乱しててウチのスイフトもロービームで検査落ちて、検査員の人に試行錯誤して貰って合格した経緯があります。



なので今回はどうかな?って思い、陸運支局の近くにある神戸カーテスターさんの所で光軸調整について相談。(調整をお願い)
実際、作業してくれてる所を見たんですが結構調整ネジを回してました。。。
普段運転してて光軸は前回からそんなに狂っている感じは無かったんですが、今回のロービーム対策なんでしょうか?




で、

検査の結果は

全然問題なしの一発合格


何だかんだあったロービーム検査の変更でしたが、ノウハウやあるテスター屋で調整して貰えば全然大丈夫ですね。

これであと2年のれマス♪
Posted at 2018/08/14 12:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

ミッションオイルは全合成オイルが必要か?

ミッションオイルは全合成オイルが必要か?今日はミッションオイルの交換。

銘柄はガルフ。


いまの自分の使い方にはベストマッチなMTオイルです♪
過去の検証結果

同じ75w-90の粘度でも、その内容は結構違ってましたもんね。※上の検証結果参照

だから
これから暑くなる季節は
街乗り域が少し硬めのガルフ75w-90が快適です。(^^)

要は自分のクルマの使い道に合っていればミッションオイルは全合成じゃ無くても使えますね。
特にミッションオイルはエンジンオイルと違って、ケース内で密閉されてるのでオイルが酸化し難いし。


あ、
あと、オイル交換する時はドレンボルトのパッキンも毎回変えてます。



そんなに高い部品じゃないケド
エンジンとミッションの両方に、同じマグネット付きボルトに替えるとパッキンも共通化出来ますよ。←ちょっと豆知識♪(^_^)


さぁ、来週は名阪スポーツランドでジムカーナ
今から楽しみだなぁ♪
Posted at 2018/05/20 13:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

猛ドラ34レポート

猛ドラ34レポートあ〜。もう結構過ぎちゃってるね〜
猛ドラ34が終わってから。

だけど、備忘録な感じでボチボチUPしますよ♪(^^)



今回の猛ドラも大盛況のうちに無事終了して何よりでした。
その中のトピックスとして取り上げようと思ったのが1000万円越えの国産車。
レクサスRCFのオーナーさんが参加してくれたこと。


正直、レクサスってラグジュアリーに振った車でしょ?みたいにナメてたんですが。。。


やっぱ速えぇっスわ。



まぁ、パワーがあるのはカタログ見てもわかるんですが
脚のセッティングも良いいですよねぇ。

2tも有る車重を支えているのに闇雲に固めず(むしろ柔らかい)スッと姿勢をキープするところは、さすが世界の耐久レースで経験を積んできたトヨタだななぁ。なんて上から目線(笑)


そんな爆走車の脇では、ヒッソリと喫茶店ばりの美味しいコーヒーを入れてくれるコーナーがあったり(^^)

いつも通り楽しい走行&ミーティングの場所です♪




さて、ここで久しぶりに自分のスイフト(ZC32)の事をかいてみようかなって思います。

今回のタイムアタックでは51秒604とベストタイムを更新。
※(FF車では歴代2位。歴代1位はDC2の51秒531)



変更点としては
セカンドラジアルのミシュラン「PS3」からダンロップのハイグリップタイヤ『Z3』へと変わりました。

もともと、サスペンションのキャパシティはハイグリップに合わせて作っていたの、でようやく本領発揮したな!って感じです♪




・・・が、
その一方で『あぁ、やっぱりこんなもんか』みたいな感想も同時に抱いたり。

というのも
ここらへんのタイヤって、同サイズでセカンドラジアル→ハイグリップに変更しても精々1〜2秒くらいしか変わらな良いんですよ。
(猛ドラコース限定ですけどね)

つまり
予想通りの結果。


何が言いたかったかというと
今時点で、セカンドラジアルタイヤを履いてて、『タイムを出したいから次はハイグリップタイヤに履き替えたいぞ!!』って思ってもそのタイムは所詮お金で買ったもの。

タイムが上がれば良いけど、サスペンションとのミスマッチングで大して変わらない場合だって有るし、

『逆にセカンドの方が乗りやすかった』

っていう事例も沢山知ってるので判断は難しいですよね〜。



【結論】
いま、 セカンドラジアルで53秒だったらハイグリップ履いたら51秒です。

Posted at 2018/04/07 16:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

明日カートイベントやります!

明日カートイベントやります!急ですが…

明日2月3日(土)にスポーツカート阪奈 http://sportskart.com/hanna.html で走行イベントやります!
(奈良県です)

取り敢えず、走る走らないは関係なく、興味ある人は飛び込みでも見に来てくださいね〜。٩( 'ω' )و

持ってる人はヘルメットとグローブを持参で。
無ければ無料でレンタル出来ますよ。



それでは
15時に現地集合して僕と握手(笑)
Posted at 2018/02/02 20:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レース監督やってます。」
何シテル?   11/15 23:36
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! 勝手ながらお友達の承認は、実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【みんなのジムカーナ vol.2 (5/1更新)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 20:17:30
9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:00:51
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.