• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こおり@のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

ミッションオイルは全合成オイルが必要か?

ミッションオイルは全合成オイルが必要か?今日はミッションオイルの交換。

銘柄はガルフ。


いまの自分の使い方にはベストマッチなMTオイルです♪
過去の検証結果

同じ75w-90の粘度でも、その内容は結構違ってましたもんね。※上の検証結果参照

だから
これから暑くなる季節は
街乗り域が少し硬めのガルフ75w-90が快適です。(^^)

要は自分のクルマの使い道に合っていればミッションオイルは全合成じゃ無くても使えますね。
特にミッションオイルはエンジンオイルと違って、ケース内で密閉されてるのでオイルが酸化し難いし。


あ、
あと、オイル交換する時はドレンボルトのパッキンも毎回変えてます。



そんなに高い部品じゃないケド
エンジンとミッションの両方に、同じマグネット付きボルトに替えるとパッキンも共通化出来ますよ。←ちょっと豆知識♪(^_^)


さぁ、来週は名阪スポーツランドでジムカーナ
今から楽しみだなぁ♪
Posted at 2018/05/20 13:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

猛ドラ34レポート

猛ドラ34レポートあ〜。もう結構過ぎちゃってるね〜
猛ドラ34が終わってから。

だけど、備忘録な感じでボチボチUPしますよ♪(^^)



今回の猛ドラも大盛況のうちに無事終了して何よりでした。
その中のトピックスとして取り上げようと思ったのが1000万円越えの国産車。
レクサスRCFのオーナーさんが参加してくれたこと。


正直、レクサスってラグジュアリーに振った車でしょ?みたいにナメてたんですが。。。


やっぱ速えぇっスわ。



まぁ、パワーがあるのはカタログ見てもわかるんですが
脚のセッティングも良いいですよねぇ。

2tも有る車重を支えているのに闇雲に固めず(むしろ柔らかい)スッと姿勢をキープするところは、さすが世界の耐久レースで経験を積んできたトヨタだななぁ。なんて上から目線(笑)


そんな爆走車の脇では、ヒッソリと喫茶店ばりの美味しいコーヒーを入れてくれるコーナーがあったり(^^)

いつも通り楽しい走行&ミーティングの場所です♪




さて、ここで久しぶりに自分のスイフト(ZC32)の事をかいてみようかなって思います。

今回のタイムアタックでは51秒604とベストタイムを更新。
※(FF車では歴代2位。歴代1位はDC2の51秒531)



変更点としては
セカンドラジアルのミシュラン「PS3」からダンロップのハイグリップタイヤ『Z3』へと変わりました。

もともと、サスペンションのキャパシティはハイグリップに合わせて作っていたの、でようやく本領発揮したな!って感じです♪




・・・が、
その一方で『あぁ、やっぱりこんなもんか』みたいな感想も同時に抱いたり。

というのも
ここらへんのタイヤって、同サイズでセカンドラジアル→ハイグリップに変更しても精々1〜2秒くらいしか変わらな良いんですよ。
(猛ドラコース限定ですけどね)

つまり
予想通りの結果。


何が言いたかったかというと
今時点で、セカンドラジアルタイヤを履いてて、『タイムを出したいから次はハイグリップタイヤに履き替えたいぞ!!』って思ってもそのタイムは所詮お金で買ったもの。

タイムが上がれば良いけど、サスペンションとのミスマッチングで大して変わらない場合だって有るし、

『逆にセカンドの方が乗りやすかった』

っていう事例も沢山知ってるので判断は難しいですよね〜。



【結論】
いま、 セカンドラジアルで53秒だったらハイグリップ履いたら51秒です。

Posted at 2018/04/07 16:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

明日カートイベントやります!

明日カートイベントやります!急ですが…

明日2月3日(土)にスポーツカート阪奈 http://sportskart.com/hanna.html で走行イベントやります!
(奈良県です)

取り敢えず、走る走らないは関係なく、興味ある人は飛び込みでも見に来てくださいね〜。٩( 'ω' )و

持ってる人はヘルメットとグローブを持参で。
無ければ無料でレンタル出来ますよ。



それでは
15時に現地集合して僕と握手(笑)
Posted at 2018/02/02 20:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

カート1日走り放題

カート1日走り放題先日、トップ画像のカート走り放題に行って来ました♪(´ω`)


175周も走れて大満足。

…と言うか、最後の方は体力の限界を感じつつ
義務感?のみで走ってました(笑)

2月も開催するみたいなので、お近くの方は是非。
Posted at 2018/01/26 11:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月21日 イイね!

久しぶりの猛ドラ。

久しぶりの猛ドラ。先日の猛ドラで、
人生で初めて左ハンドルのミッション車を運転しました。٩( 'ω' )و

運転させて貰ったのは【プジョー106】



左側ドアを開けてシートに座る。

足元のペダルレイアウトは同じなのに、シフトノブが右に有るだけで頭が混乱しそう…。(^^;)


まぁ何とかなるさって
初っぱなから全開走行で行ったけど、



エンジンは軽く7000回転位まで回るし、

面倒な電子制御も無く、

軽くて

フットワークの良い


そんな、ご機嫌なクルマでした。
(о´∀`о)



あとから何かのHPで読んだんだけど…
【リアがトーションバーなので限界領域ではピーキー】とか書かれてました。

が、

『んなことあるか!!』

※コレ書いた人、ぜったい運転下手くそでしょ。



足回りがノーマルのこの106は
当日フルウェットの状況下でも、コントローラブルそのもの。

サスペンションの伸び側が大きく取られていて、『猫足』のお陰でガンガン踏んで行けます。

サスペンションの伸び側を大事にしている車はLSDなんて不用。
スラロームの切り返しも内輪が空を掻くことも無く、ス〜イスイ♪

こんなクルマの脚とかリファインしてみたいなぁ。
多分恐ろしいマシンが出来そうな予感デス。



にしても

左ハンドル。

意外と普通に運転出来るもんだなぁ。(^^)
Posted at 2017/11/21 16:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車するだけで気分は5馬力アップ♪」
何シテル?   05/25 19:20
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! 勝手ながらお友達の承認は、実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【みんなのジムカーナ vol.2 (5/1更新)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 20:17:30
9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:00:51
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.