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イイね!
2015年08月21日

画期的?なアライメント調整の話

画期的?なアライメント調整の話

ブログ内でも度々にサスペンションを弄ってますが、もちろんアライメント調整(フロントトー角)も自分でおこなっています。

ただ、これが意外に面倒で骨の折れる作業なので もっと楽にならないかなぁ…なんてずっと思ってました。





ちなみに従来は…
①メジャーでホイールの前後長さを図りその差からトータルトーを確認。


②ステアリング直進の状態で
ホイールにL字アングルを当て、ボディサイドとの隙間を見て個別トーを確認。(糸張り方法の簡易版)↓


これを左右おこない、個別に差が生じてないかを確認。

※差が生じてれば、ステアリングが直進でも車は真っ直ぐに走りません


③差が生じていた場合は、ジャッキアップする



④左右の値が同じになる様にタイロット部で調整


⑤ジャッキダウンして車を揺する&ステアリングを左右に振る&車体を動かし前後させる(各ブッシュのネジレを取る為。これをしないと絶対に正しい測定が出来ない)


⑥ふたたび個別トーを測り、問題無ければトータルトーを測定。これで全て狙い通りなら終了






ね?読んでるだけでも面倒臭そうでしょ。(^_^;)

この中でも特に面倒なのが③のジャッキアップ⑤の車体揺すり。


ジャッキアップする理由は、作業し易いからだけじゃ無く、路面とタイヤの摩擦がトー調整の邪魔になるから。
⑤の理由は上の説明でも書いたから一部省略しますが、裏を返せばジャッキアップしなきゃネジレは発生しない訳ですよ。

『じゃあ、ジャッキアップしなくてもOKな状況を作ればラク出来るんじゃないの?』


って事で改善。



フロントタイヤの下に厚手のビニール袋を敷く。
ただコレだけ。


このビニール袋のお陰で、ステアリングを目一杯に据え切りしても、タイヤは滑ってくれるのでタイヤにストレスは掛かりません。

この状態でタイロッドを調整します!

調整し終わったら、軽く左右にステアリングを振るだけでネジレ取りはOK。


コレをマスターすればトー調整なんて楽勝です♪

ちなみに車高の下げ過ぎで、1Gでの作業スペースが確保出来ない車両は、気合いで何とかして下さい(笑)

狭いけど出来ない事ないハズよ♪(^_^)
ブログ一覧 | スイスポ@足回り | 日記
Posted at 2015/08/21 22:22:54

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