• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こおり@のブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

本コース攻略

本コース攻略先ずは、先日の猛ドラに出走するにあたっての変更点を忘れないうちにつらつらと書いておこうと思います。
(Photo by ROLLING STERさん どうも有り難うございます♪)



先ずは車高。
フロントの車高を10mm上げて前後バランスを整えてみました。前回はハナの入りを良くしようと思って、逆に性能を落としてたんですよねぇf^^:
次は当日整備でおこなったブレーキ整備。パッドが減って来た分、リアキャリパーのピストンを少し詰めてみたのも少なからず変更点です。



さてコースの攻略の話
たぶん皆さんも同じ事やってると思いますが、最初はコース図を見ながらラインの組み立てです。^^

ラインを組んで行く時はゴールから逆算して行くのが常套手段なので、4本パイロンを早く抜けるには?前の島渡り2をどうやってクリアするべきなのか?なんて、そこからどんどん遡って行くと。。。さっさと1コーナーまで戻って来ちゃいます(笑)
なので『先ずは1コーナーの攻略から』って事で何回もシュミレーションしてみますが、なかなかそこから進みません。(><)

何回やっても。何回やっても。。。
1コーナーから攻略の話(糸口)は進まないのです。




後から分ったのですが、この猛ドラ本コース。
どうやら【1コーナー】がキモのようですね。(正しくは1コーナー&島渡り1)

この辺って路面に勾配が付いてますよねぇ?おんなじ道でも行きは下りで、帰りは上りだからチョット工夫がいりますよね?
『だから難しぃ!!!』(^^)



もう1つは【島渡り2】
ここも、歩いて確認するより ずっと下り勾配が付いていてスピードの乗る区間です。だから思わずブレーキで姿勢を作って更に減速しがちですが、ここは一発我慢してアクセルのみでコントロールしてみます。(いやぁ、このコース。ココが一番怖い)
そんな事が分ったのも前回から採用した【室内ブレーキランプ付き車載動画】のお陰。


いや。でも一番効果があったのは、やっぱり【朝一のコース歩行】ですかね?
次回も参加される方は、朝一にコースの勾配に注目して歩かれると良いカモです!!(^^)/
Posted at 2012/10/16 21:40:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年10月14日 イイね!

猛ドラ8レポート!!

猛ドラ8レポート!!昨日は恒例の舞洲ジムカーナの【猛ドラ】でした。
季節はそろそろ秋だって言うのに、汗ばむ位の暑さでした。(^^;;
それでも雨を気にせずに楽しめるのは良いですよね♪




しかし…
当日の路面はドライながら、全面に砂利の浮いたスリッピーな状態で 少しでも粗いアクセルコントロールをするとリアが『ズバッ‼』と流れて仕舞います。
だから今日は より繊細なアクセルワークを強いられたんで、いつもより足の筋肉痛がヒドイです(´Д` )
そして今回は、そろそろTime的にも結果を出さないとな…なんて思ってたんですが、何やかんやで忙しく まさかの【当日整備】になって仕舞いましたf^_^;)


それにしても1日中遊べる走行会って事で、みなさん自由に楽しんでます↓


そして肝心の私の結果ですが、最後のタイムアタックで自己ベストの52秒270を叩き出すも、目標の51秒台を惜しくも逃して仕舞いました(><)
タイヤが そろそろ終わってるって話もありますが、それでも何とか今のタイヤで達成したかったです。。。

さて、今回は走行に全力集中(界王拳3倍くらい!?)で臨んだので、毎度お馴染みの動画の素材(撮影時間)は 12分程と絶望的なデータ量で、こんなもので編集出来るのか?どうかも悩みましたが取り敢えず作ってみました^^
ちなみに普段の撮影時間は、大体5〜60分くらいデス

   
     動画タイムライン黄色の所で、広告出るので スグ消してやって下さいf^^;
Posted at 2012/10/14 22:22:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年10月12日 イイね!

明日の予定

明日の予定

明日は舞州で猛ドラ(ジムカーナ)の予定です。^^
最近は動画よりも写真の方に凝ってまして、フォトブックなんかにハマってます。(^^)
500円くらいからでもこんなのが作られるなんて凄い世の中になったもんですよ。

ってな事で
明日参加される方々、今回もよろしくお願いしますね♪




Posted at 2012/10/12 22:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

荷重移動の可視化

先日のブログ記事にて活躍したのが以前にも登場したipod(iPhone)用アプリHarry’s GPS LapTimerです。^^
このアプリにはタイム計測の他にも、車に掛かるGをアニメーションで可視化できるモードも備えているんです。




これをセットして加速→ブレーキングするとゼロ発進から減速までの各タイヤの『荷重の掛かり方』が、大まかですけど把握できます。

予想の通りですけど、
ブレーキングでは 右フロントから荷重が掛かり始めて、その直後に左フロントにGが移っていきます。。。




あー。こんな事してるとホントにコーナーウェイトゲージが欲しくなって来ますねぇf^^;
Posted at 2012/10/07 21:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー | 日記
2012年10月04日 イイね!

『車高と動的アライメント』と言う独り言

『車高と動的アライメント』と言う独り言最近考えるアライメントのつれづれ。。。








ロードスターのフロントは、車高が下がるとキャンバーは寝るし、トーは開きます。なのでアライメントがバッチリなら車高は左右で揃えるべきだと思います。

でも…
車って、刻々と車高が変わっていきますよね?


『えっ?勝手に車高なんて変わらないだろ!』だって?


いや…。変わるでしょ?
車に人が乗り込んだりしてバランスが崩れると。(^_^)
なので今まで私は、運転席に人を乗せてアライメントを合わせてました。

うん。
それが正しいと思ってたし、普通はそうだと思います。(^^;;


が、

最近では、乗車状態で車高を左右ピッタリに合わせると弊害も在るんじゃないかなぁ…。なんて思い始めました。
って言うのは、(特に)ブレーキングの時に 本当に左右のフロントタイヤに均等に荷重が掛けられているのか?って疑問。

そこで、結果が分かりやすい路面μの低い土砂降りの雨の日(台風の日とも言うw)を選んで走行テストを行って来ました。(^-^)/
(ちょっとした重心センサーも搭載してのハイテクテストですw)


って事でブレーキテスト開始!


すると、ブレーキング時の右側のキャンバーは…

【左側に比べて早めにキャンバーが寝る】→【左側に比べて接地面積が減る】→【先にブレーキロックする】



と言う様に何故だか?コーナーの侵入で安定させる事が出来にくい状態になりました。~(・・?))



運転手が乗り込んだ状態で、キッチリ左右の車高もアライメントも揃えたのにどうして?




それは多分 車両の【右半分】と【左半分】の重量差だと思うんですよねぇ。(重心の左右位置による左右ロール角の違い)
【重い物って一旦動き出すと、なかなか止まらないじゃ無いですか?】

【高い位置に在る物って、少しでも動かすと大きく揺れるじゃ無いですか?】

多分ここら辺が関係してるんだと思うんだけど、ハッキリとした知識が無いので あくまでも、コレは自分の経験と想像の話です。f^_^;)




なので、結論は
重いモノは低く。

コレしか有りません( ´ ▽ ` )ノ

えぇ。『そんな極僅かな挙動がどれだけドライビングに影響するのか?』って自分でも思いますよ。(^^;;

でも、今回のTESTの様に雨の日にスポーツ走行をすれば効果はハッキリと現れると思いますし、何より出来る事に手を付けないのは気持ち悪くて仕方無いですから(笑)




まぁ、そんなこんなで足回りのリセッティングをして来週の舞洲で実走して来る予定です。(^-^)/


Posted at 2012/10/04 22:22:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記

プロフィール

「レース監督やってます。」
何シテル?   11/15 23:36
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! pocketmoney-ra...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
7891011 1213
1415 16171819 20
21 22232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

【みんなのジムカーナ vol.2 (5/1更新)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 20:17:30
9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:00:51
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation