• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こおり@のブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

初めて運転した車

初めて運転した車最近、色んな方の色んなクルマを運転する事があるのですが、自分でもビックリする車を運転させてもらいました。


その車は。。。




【マツダ ロードスター】です!



いやいや。『あんたロードスターに乗ってるじゃないか!!』なんてツッコミも聞こえて来そうですが、そうじゃ無いんですよ。
今回運転させて貰ったのはNB8C型(固定ヘッドライトの2代目デス)ロードスターなんスよ f^^:

いやぁ、ホント。自分でも後から気が付いたんですが。。。


自分のNA6CE

1800ccエンジンのNA8C

現行のNCEC(NCに至ってはNC1/NC2/NC3と乗ってますw)



上記の歴代ロードスターは、スポーツドライブした事あってもNB型は全くでした。



運転してても。。。『ゼロ発進で、なんか車重を感じるなぁ』とか、『コーナーはロールが深くなってもリアの接地感がしっかりしてるなぁ』とか。。。何でだろう?って、乗ってる感覚は不覚にも100%NA8Cでした。(爆)
見た目は全く違うのにねぇ。。。『ちゃんと外観見てろよ!!』ってその時の自分に言いたいですね(笑)


で、もって今回運転させて貰ったのはイトゥーさんのNB8(1800cc)で、前述した様にゼロ発進では若干の車重を感じるんですが一旦回転を上げて行けば そんなネガティブな面は何処へやら。
4本パイロン(おむすび)の立ち上がりでは思わず『速えぇ!』って声が出て仕舞った程。
確か後期型だったハズなので、可変バルタイエンジンの160馬力でしたっけ?(そりゃウチの車の感覚で運転してたら目が付いて行かない筈です。)

で、
普通はね。初めて運転させて貰う車だったら様子見ながら徐々にペースを上げて行くモンなんですが。。。
1コーナーを過ぎた辺りで。。。


『この車。いけるぞ!?』


なんて確信が湧いて来たんですよ。過去にも他の方の車をドライブした時もこの1コーナーを過ぎた所で『行ける』か『行けないか』かがスグに分りましたからね。

ぶっちゃけて言っちゃうと、1コーナーで次の1本パイロンへ向きがビシっと決まらない車ってタイムガデナインデスヨネ。

ってな訳で1初目から全開のタイムアタックを敢行してしまいました。

が。。。結局2本とも同じコーナーで(自分のミスにより)車体バランスを崩してしまって上手い事結果は残せませんでした。
でも自分的には色々学ぶ事が多かったドライブでした♪イトゥーさん有難うございました。m(__)m

その後、我らがボス。ぐっさんが同じ車両で、【51"8】と言うスバラしいタイムを叩き出してくれて、【自身のアノ直感は正しかった】って事を証明してくれました。(^^)




チューニングカーから訴えて来る直感。素敵なパラメーターだと思いませんか? ^^
Posted at 2012/12/03 20:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

羽の効果

羽の効果photo byかずやけさん(有難うございました♪)




GTウイングは舞洲特設コースで効果が有ったのか?



その答えは。。。
予想を裏切る まさかのYESでした。^^;


サーキットと比べ、ぶっちゃけ速度域の低いコースですから『意味無いよねぇ…。』なんて思ってたんですが、タイム的には簡単に上向き傾向でしたw
でも…
たしかにタイム的に効果は有ったんですが、【空力的にはほとんど効果無し】と言った おかしな?な総合結果となりました。^^;



やっぱり。
どんだけ頑張ってもGTウイングが空力効果を発揮するのは80km/h以上からです。
なのに何故タイムが上がったのか?





それは、トラクションでしょうね♪

ウイングの重量と高さの加減で、ロールが起こると、リアタイヤにプラスして荷重がかかるみたいです。
(ウイングの取り付けによって、車体後方の重心だけが、高い位置に変わって仕舞う為)

だからって、『タイムの為にGTウイング付けよう!』って考えるのは早いですよ。
当然デメリットもあるからです。(って言うか。デメリットだらけです^^;)

低速だと空気のチカラよりも、ロールのチカラでリアタイヤに荷重をかけてるから、ロールが収まると 一気にプラスされた荷重は抜けて仕舞います。(車体がフラフラしますw)

これがサーキットの中速コーナーだと、ロールが収まってきても、まだ空力でリアに荷重が乗っているので安定してるんですが…
舞洲だと そうもいかず
アンダーから一転。即オーバーステアが顔を覗かせます。(;´Д`A


要は、運転が気難しくなるって事ですね。



まぁしかし、このトラクション特性を上手く利用してやればタイムも上がる訳ですが、我慢のドライビングばっかり強いられるんで一つも面白くないんです^^;

GTウィングってデカイから、街中の狭い路地だとクリーニング屋さんのノボリを引っ掛けそうになるしね(爆)






次回の猛ドラは来年3月の予定ですがGTウイングは...、外して行くでしょうね。f^^:


Posted at 2012/12/01 19:15:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「レース監督やってます。」
何シテル?   11/15 23:36
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! pocketmoney-ra...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 345 678
910111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

【みんなのジムカーナ vol.2 (5/1更新)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 20:17:30
9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:00:51
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation