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こおり@のブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

ドアロック音が気になる。

ドアロック音が気になる。車を乗り換えたら
『Blogの更新頻度は落ちるんだろうなぁ』なんて思ってましたが、なかなかどうして。ネタは豊富で更新の方が追い付いて無い今日この頃。
皆さん如何お過ごしでしょうか。(^^)


今日もそんなスイフトLIFEの中から小ネタをひとつ。




スイフトは今時の車なので集中ドアロックは標準装備となっています。
更に車のキーを所持していればドアノブ横のリクエストスイッチと言うのを押すだけで解錠してくれる機能付き(^^)←(私はカバンからキーを取り出すのが面倒なので後者の解錠方法をよく使います)

そんな とっても便利な機能なのです。



が…。

唯一気に入らないのが、その動作音。

施錠で『ピー!!』
解錠で『ピッピ!!』




そこそこの大きな音で知らせてくれます。
そんな作動音に『うーん…。』な訳です。

ウチのガレージは閑静な住宅街街(お年寄りの街とも言うf^_^;)なので、朝イチや深夜だと何かと音は気になるんです。

じゃあ、動作音(アンサーバックブザー音)は消せないのか?
って事で調べたらちゃんと車両の取説に載ってましたよ♪(^^)

なになに?
【設定変更は販売店にお問い合わせ下さい…?】

どうやら自分では変えさせてくれない様です。スズキのSDTと言う診断機をOBDⅡに接続して設定変更しないと駄目だそうで…
ってな事で、ディーラーに電話で相談。
作業時間は30分で出来るそうですが、SDTは高価な機械だという事を説明された上で聞かされた工賃は5250円!?でした。


私『有り難うございました。少し検討させて下さい』
と電話を切った後の行動が本日の作業内容。
【アンサーバックブザー殺し】です。


肝心のブザー本体は、右フロントフェンダー内に有ります。

タイヤは目一杯左に切るだけで外さなくても作業は出来ますが、軽くジャッキアップした方がスペースは広って作業し易くなります。

その後はインナーフェンダーを止めてるグリップをマイナスドライバーで外してインナーフェンダーを退かせ、内部を見上げるとそこには4〜5cm程の四角い箱。
コレがブザー本体です。
+と−の配線2本を引っ張って来ているコネクター。このツメ部分を押しながら外すだけ。(^^)
あとは配線達がブラブラしない様に固定し、バラした部分を元の状態に戻すだけ。




ブザー配線を取り外す前に電気配線図と睨めっこしてからの作業に入ったので、メリットデメリットは承知の上で行いました。
大事な所では相互機能として、警報システムの車外ブザーも鳴らなくなくなります。その点は社外品にてアップグレード。
そして設置場所は 別の箇所に移動させました。←(セキュリティだから、場所はナイショね♪)

その他では影響なさそうですが、後日SDTで書き換えできそうなタイミングが有れば、正規の設定変更をし直す予定です。(6カ月点検時、もしくはSDT自体を入手しちゃおうかナ?)
Posted at 2013/11/27 17:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ@日常整備 | 日記
2013年11月25日 イイね!

ECU書き換え祭り!?

ECU書き換え祭り!?先週の土・日曜はスーパーオートバックス43道意店でスイスポ冬祭りなるイベントが有ったので、2日目の日曜に行って来ました。
地元なので、わざわざ行って来たと言う距離ではないですが(笑)





スイフトに乗り換えて始めてのショップイベントだったんですが…、
テントが1つとデモカーが2台の思ってたより小さな規模でのイベントでした。ショップはGReddyブランドで有名なトラスト。

ただ…、
パーツだけを並べてるショップも多い昨今。このショップは内容の濃い事をしてたと思います。
中でも目玉が【即日ECU書き換え】でしょうね。
何だか最近の純正ECUはそれ自体でフルコン並のフレキシブルな性能があるみたいで、ディーラーで新品ECUを発注してもデータの入っていない白ROMが手元に届くって話ですからね。(まるでフリーダムコンピューター!!)



で、
短い間でしたが、そこの代表さんとECUについてお話させて貰い 色々とノウハウまで教えて戴いて感想は『楽しかった』のひと言でした。

『ECU書き換えでアノ制御このコントロールマップは変えられ無いのか?』とかね。(^^)

でも結局。自分にとっては不要な
モノだと言う事が分かったり。
ここで色々と細かな事を書くとアレなので、この話はまた何処かの機会に。f^_^;

Posted at 2013/11/25 18:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

六甲山へドライブ♪

六甲山へドライブ♪
今日は朝からチョットした作業をして、その確認走行のため六甲山までドライブに行って来ました♪^^









作業の内容はまた後日に書くとして...、六甲のお山にスイフトで行くのはこれが初めて。
『どんな動きをしてくれるのかねぇ』って楽しみで登ったんですが予想以上に違和感無かったのでビックリしました。

純正脚でもアライメントだけでスポーティな動きしますし、何よりゼブラ(減速帯)の上を通っても伝わる振動が少ないのはドライバーとしては随分有り難いですね(笑)



さて
一通りのドライブも終了後、山頂の駐車場でコーヒータイムをしてました。
そしたら物凄い爆音と共に続々とスーパーカー?が駐車場に入って来るじゃ無いですか!


よく見ると、みんなNSXでした。


『芦有から上がって来たんだろうなぁ』なんて割と普通に見てましたが、一般の観光客さん達はザワついてました(って、普通はそうなるよねf^^;)



って、そんなスーパーな車よりも私の目に止まったのがEK9(シビック タイプR)でした。


『あれれぇ?あの車どっかで見た事有るぞ〜』(コナン風でw)
って思ったら、猛ドラにも来てくれている みっどさんでした。^^

舞洲ではユックリお話出来てなかったので、楽しくまったりミーティングでした。
お話を聞くと、地元も同じの御近所さんみたいだったので何気に普段から皆さんとはすれ違っているのかな?なんて思いました。

『たまには、お山も良いなぁ』なんて思ってたら昼の3時で気温は8℃(寒っ)
そろそろオフシーズンなのかなぁ?



今日は、なんかそういう1日でした。

Posted at 2013/11/24 22:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月21日 イイね!

純正タイヤの考察

純正タイヤの考察
先日のモータースポーツで、久々にセカンドグレードのタイヤ(ポテンザRE050)を使いました。
グリップ感は不思議と、ダンロップのZⅡや横浜のネオバみたいな強烈なモノと大して変わらない印象。






当然、
物理的にも そんなハズは無いのですが、【要はサスペンションとのマッチング】なんだろうなぁって感じです。
純正サスペンションの引き出せる最大グリップと、純正タイヤのグリップレベルが合ってるんでしょうね。(メーカーが仕立てたんだから当然なんですが、改めて関心♪)




【右に曲がる時は、右にステアリングを回すだけ】


当たり前だけど、その当たり前のセッティングってなかなか難しいんですよね。
変な所でリアのグリップが途切れたらカウンターと称して、一瞬左にステアしなきゃいけない訳ですから。

わたし。ステアリング操作が忙し車って 何だかニガテなので、今後もラクちんな操作セッティングに頼っちゃおうと思ってマス。(^^;;




ちなみに今回の猛ドラ使用後のタイヤはこんな感じ↓

ピロアッパーマウントのお陰で(計算通り!)綺麗にトレッドを使う事が出来ました(^o^)/
『リアはキャンバー無調整ですが変摩耗もなく充分仕事してくれてる感じです♪』


あらかじめガレージでチェックしてたのが、上の写真にも有る様に1Gのフロントキャンバーと、タイヤが地面から離れるギリギリ(インリフト寸前)のフロントタイヤのキャンバー値の2点。

1Gの状態が1°54' でインリフト寸前の状態が0°54'でした。
(ストラット式サスペンションは、ストローク変化と共にキャンバーが変わります)

車が静止した状態でのアライメント変化の考察なのであくまでも参考ですが…、
仮にタイヤやブッシュそしてボディが歪まないとすれば、最大ロール時(インリフトしなければ)コーナーリング中のフロントタイヤキャンバーは0°54'付いてる事になります。


理想で言えばコーナーリングの1番いい所では0°の状態で、路面とタイヤを100%接地させたい所ですが 流石にそれはムリですもんね。(^^;;
そう言う所から逆算?してキャンバー値を決定しましたが、今後はもっとアライメント変化を抑える工夫をしてキャンバーを立てて行きたいと思ってます。




何だか、世の中のスイフトオーナーとは逆行してますが…、結果良ければ全てよし。
皆と同じじゃツマラナイですからねぇ〜。

Posted at 2013/11/21 21:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ@足回り | 日記
2013年11月19日 イイね!

初モータースポーツ!

初モータースポーツ!先日の土曜日は毎度、大阪の舞洲で開催している【猛ドラ】に行ってきました。(^_^)
今回も天気は良く、イベント日和な一日で何よりでした♪






さてさて。
今回はウチのスイフトスポーツの初モータースポーツだった訳ですが、その前に他の参加者さんの話から始めましょうか。
今回 目立っていたのは、先ず間違いなくフォルクスワーゲン【シロッコR】だったんじゃ無いでしょうか?

猛ドラ サーキットには、たまにスーパースポーツ車がやって来るんですが、この車も間違いなくその部類の車デスね♪(^^)

パッと見は、『ゴルフかな?』って思うけど、当然、そんな訳も無く…サイドからリアに掛けてのシルエットからは、ただならぬオーラが感じられます。(ちなみにゴルフも居らしてましたがこちらも強烈なモデルだったりw)




そして、個人的に興味深かったのがスカイライン(HCR32)でした。
昔は32のスカイラインですら、その車体は大きく感じたものですが今となってはコンパクトFRターボ車と言っても過言ではないッスね。

そんな訳で、興味津々でオーナーさんに話し掛けてみたら私の心の声が聞こえたのか?(笑)
『運転してみますか?』の一言を頂きました♪*\(^o^)/*

『うーん。久々の32はやっぱり楽しい♪』
『自分ならアレをこうしてコレをそうして…』など勝手な妄想まで膨らませながら楽しいドライビングをさせて頂きました。(^^)
オフィシャルの職権乱用デスネf^_^;



それと、今回は常連さん達が伸び悩んでいた様に見えたんですが 気付けば皆、相当なレベルまで上がって来てますから当然と言えば当然かな?いや。逆にここが正念場でしょうね。


そんな中。気を吐いたのがこの二人。

『ピンクステージ』&『まあにn』の御両人。
ピンクステージさんは久々の参加ながらマーチ12SRで【脅威の51秒891】を叩き出し金巧をゲット。当然ながらFF車カーストの頂点に堂々と君臨!!



そして、まあにnさんは、ここ数回の開催でその実力は巧認定級と目されながらも、いつも本番であと少しの所を落としてしまっていたスターリング・モス的な無冠の帝王。
そんななシティターボ乗りの彼も、ようやく今回の猛ドラ13で載冠!!\(^o^)/
オフィシャル全員ずっと応援してたので、ゴールのその瞬間は皆でガッツポーズでした!!





まぁ。そんなこんなで各自でそれぞれの楽しみ方が出来る走行会の猛ドラですが、私の方は…

貸切りコースでの贅沢な慣らし運転をさせて貰いました(笑)

いゃぁ、正直な話。
走行距離の関係上、まだエンジン全開ってのには抵抗が有りまして…レブ縛りのままコースを走ってました←(所詮、小心者ですよ。f^_^;

午前中は5000回転。
午後からは6000回転。

…と、少し余裕残しの回転数で走ってみたのですが、次々と新しい発見が有って中々の収穫祭でしたね!(^o^)/
(ちなみに公式タイムは57秒。)

キャンバーに関しても、舞洲のスピード域ならば 純正脚でもフロント1°54′で十分対応が可能だと言う事。
そしてリアに至っては、納車時のままの1°00′設定で余裕だと言う事。

また、今後訪れるであろうブレーキパッドの選択方法は、ESPの制御に関係しそうだと言う事。

エンジンの回転落ちスピードは、フライホイール依存では無く ECUが絡んでいるで有ろうと言う事。
これらは追々ブログ内で書いて行こうと思います。



今回も盛り沢山の内容で無事閉幕した猛ドラです。
次回は来年3月。
宿泊設備を予約しての猛ドラ祭りの開催です。

初めての方は勿論。スイフト乗りの方の参加も お待ちしています^^
Posted at 2013/11/19 22:31:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「レース監督やってます。」
何シテル?   11/15 23:36
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! pocketmoney-ra...
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