• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こおり@のブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

明日は舞洲でモータースポーツ!!

明日は舞洲でモータースポーツ!!明日は舞洲でモータースポーツ!!(天気も良さそうなので良かったです。)
って事で、いつもの猛ドラです。(^^)

今回はスイフトスポーツのシェイクダウン!?なのですが。。。
走行距離は、まだ400kmそこそこなので気持ち的にはならし運転です(笑)





しかし、色々と準備してたら大変なことに気付く。。。





『車載カメラステーが無い!!!』


今まで、ロードスターで使っていた車載カメラステーはエアロボードに吸盤で取付けるタイプの物だったのですが、当然オープンカーでもないスイフトスポーツにはそんな取り付け場所は有りません。(><)
って事で、昨日急遽ネットで使えそうなステーを発注しました。
でもって、さっき(20:00)届いたのがTOP画像のステーでした。



コイツはもともとモニター等をヘッドレスト部分に取付ける為の物なんですが、車載カメラステーにも使えると思い購入。
さて、こんな付け焼き刃な物でどこまで出来るか楽しみです♪



参加される皆様。明日はヨロシクお願いします!!(^^)
Posted at 2013/11/15 21:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年11月14日 イイね!

オイル交換

オイル交換 スイフトスポーツ納車後、いまだ400kmですが、初めてのオイル交換をしました。(^^)
(交換箇所はエンジンとミッションの2カ所)

スイフトスポーツに採用されているエンジンオイルの粘度は5w30かSM0w20と言った、今までのロードスターからは およそ考えられない低粘度ですがコレが現実。






でも、何やかんやでモータースポーツをするんなら『柔らかい中でも粘度指数の高い物を選びたいよねぇ』って事でチョイスしたのがガルフのNo.1Pro 5w-30でした。

自分の使い方に丁度合った粘度指数で、価格もそれ程高く無い所が決め手です。(^^)


ミッションオイルは75w-90の純正同等の固さで銘柄は、これまたガルフのミッション&デフ兼用LSD対応オイルです。(Gulf PG Gear )

ウチの車には機械式LSDはおろか、ビスカスすら付いてないオープンデフですが、値段と性能のバランスを見たらコレしか有りませんでした。(Yオクで、1000円/リッターの激安品を発見!)
LSD対応オイルとは普通のミッション&デフオイルに摩擦調整剤と言う添加剤が混ぜられています。(興味の有る方は調べてみてね♪)


さて。
実際の交換作業ですが、モチロンDIYで行いました。
ですが…、実はミッションオイル交換は今回が人生初経験だったりします。f^_^;

それまでは前愛車ロードスターの場合、ショップで月に一度の点検と称してリフトに上げて同時に作業をして貰ってましたからネ。
それと、ミッション(デフ)オイルを注入するオイルポンプ(サクションガン)が無かったってのも大きいです。
今回はようやく観念してw
近所のアストロプロダクツに行ってキッチリと購入してきました。


実際の交換工程はエンジンオイルのそれと変わりません。
ジャッキアップしてドレンボルトを緩め、古いオイルを抜く。
給油口から新しいオイルを入れる。

それで、おしまい。




『文章で書くとスゴく簡単♪』(^^)
スイフトスポーツのエンジンオイルは どの車と比べても普通ですが、ミッション&デフオイルの給油口がちょっと他と違うかな?って感じです。

ドレンボルトの形状は普通ですが、給油口は六角レンチを使うボルトになってます。



実際の廃油はどちらも綺麗なモノでしたね。
でも若干だけど、『エンジンオイルの方が汚れてたかな?』ってレベルだったので、交換後の試し運転では

『エンジンが軽く吹け上がる様になった!』
とか
『ミッションが吸い込まれる様にバシバシ決まる様になりました!!』

とか言うのは無しです(笑)




まぁ、でも高温に耐えられる様になったのは確実だから、
これで心置き無くモータースポーツが楽しめますね♪(^^)
Posted at 2013/11/14 20:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ@日常整備 | 日記
2013年11月11日 イイね!

ドライビングポジション改善【クラッチペダル編】

ドライビングポジション改善【クラッチペダル編】
いきなりですが
私のドライビングポジションは今、微妙に変な感じなんです。






身長は179cmで、前方視界が悪い訳でも無いのに座面調整は一番高い位置。

ステアリングチルトも一番高い位置。
ステアリング前後位置は一番手前まで延長。
そしてシート前後位置は、一番後ろ。




何でこんな事になっているかと言うと、それは
クラッチペダルの操作を優先させた結果でした。


愛車スイフトスポーツ(ZC32S)なんですが…、
他のスポーツカーと比べてクラッチミート位置がメッチャ手前に有るんです。
感覚的には、
『もうクラッチディスクがすり減って寿命なんじゃ無いの?』

ってくらいに手前過ぎるミートポイントなんです。
少し前に旧々型(81型)スイフトスポーツを運転させて貰った時も 同じ様な感じを受けたので、これはもうスイフトの悪しき伝統なんでしょうねf^^;

そんな訳で、
クラッチを繋ぐ時は、ペダルを底まで踏んだあとに 太もも裏が浮く位まで足を上げる動きをしなきゃいけないのですよ。
だから左足を動かしやすくする為に、上の様なドライビングポジションを取らざるを得ませんでした。(><)




街乗りでは 慣れさえすれば別に問題なく運転出来ます。(ちょっと気持ち悪い感覚ですが。。。)
でもモータースポーツをするとなれば話は別です。
ヒール&トゥの動きが大き過ぎて、時間ロスが凄いんです。


例えば
1回の操作で0.5秒のロスだとします。
それだけだと、たかが0.5秒ですが...1周のコースで10回のシフト操作が必要なコースなら、それだけで5秒のタイム損ですよね?


これじゃぁ、お話しになりません。
つー訳で
クラッチのプッシュロッドで、【繋がる位置】を調整しようと思ったんですが。。。
なんと、ZC32のクラッチプッシュロッドは、シリンダーとピストンが一体型の物が使われていて その調整機能がありません。



う〜ん、これは困った。どないしよ。。。
って事で結局はクラッチペダルを社外品(モンスタースポーツ製)のモノと交換しました♪


コイツは
ペダルのストロークと、プッシュロッドを押し出すタイミングを本体のR(曲げ角度)で調整した職人的なパーツなんです。
ネットの情報では、『取付けに相当苦労が要る』みたいな事ばかりが書かれていたので、心配だったんですが思い切って購入して自分で取付けてみました。



そして実際に取付けてみた感想ですが
ロードスターのABCペダルの交換にくらべたら全然イージー♪
確かに運転席でイナバウワー状態で作業をするんですが、スイフトは運転席が随分と後ろまで下げられるので スペースが大きく取れるから『どうしてもキツイ』って事はなかったです。(ロードスターの場合は運転席を取り外しても、まだ前後&上下左右のスペースがキツかった...)



事前情報では『周辺部品をアレやコレやと取り外す。』と利いていたんですが 結局、予め取り外さなくてはいけないのは、ステアリング下のコラムカバーぐらい。←(これも手元の明るさを確保するために取り外すだけ)
少しの経験と、そこそこの工具(14㎜のメガネレンチとマイナスドライバー)。そして手元を照らすLEDライトが有れば大丈夫でした♪

交換後はクラッチミート位置が普通の位置になったので(笑)シート高さは2段階ほど下げ、前後位置も1段階前にスライドさせる事が出来ました!!(^^)/
これでドラポジはバッチリ!?



いや、85点?f^^:



まぁいいや。ずいぶん改善されたし『取り敢えずはこれで行こう!』(^_^)
Posted at 2013/11/11 20:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ@日常整備 | 日記
2013年11月06日 イイね!

新車1ヶ月点検のできごと。

新車1ヶ月点検のできごと。先日、スイフトの新車1ヶ月点検に行って来ました。

厳密には購入から1.5ヶ月ほど経ってからでしたが、別に1ヶ月以内じゃ無くても良いそうです。





点検内容は実に簡単なモノで、
油脂や燃料漏れの確認。ホイールナットの緩みや空気圧。ブレーキのきき具合などを見るだけの物です。
正直なところ、普段から自分でやってる事なんで『わざわざディーラーまで行かなくても良いかなぁ?』って思ってましたが、何か有った時の為の保証はちゃんと受けたいので、形式上点検に出向いてきました。



ちゃんと予約して行ったので、話はとてもスムーズ。
そんな中、ディーラーフロントから定型文的な質問をされました。


『運転されて、何か気になる点は有りますか?』

私『え〜っと。。。、あそうだ!』
(この前起きたことを聞いておこう)


私『車線変更とか合流でウィンカーを出したとき、点滅が戻らなくなる時が有るんですけど、どういう不具合かわかりませんか?』

D『ウィンカーですね?それは完全にレバーを倒した時ですか?』


私『いえ、半分倒した中間位置でウィンカーを出した時だけなんです』


D『そうですか。分りました一緒に点検してみます』
と言って点検に戻って行きました。





しかし、点検時は通常に動作していたとの事で結果は分らずじまい。
そして追い討ちをかける様に
『お客様。タイヤの空気圧が低かったので空気を足しておきました』と。。。

おかしいなぁ?

納車時から指定よりメチャメチャ空気圧が高くて、クルマが跳ねて(動きが)落ち着かなかったから 適正圧まで落としてただけなのに。

話を聞くと、大体のSZUKIディーラーでは空気圧を指定より高めに合わせているそうです。
『燃費もよくなるんですよ〜♪』
なんて嬉しそうに言うもんだから何も言えずにうなずいてそのディーラーを後にしました。(><)




ディラーは点検した車に保証を付けなくては行けません。
確かに世の中には空気圧に無頓着でクレームばかり付ける客も居るので安全マージンを取りたいのも分るんですが...、
【スポーツを名乗る車のオーナー】に言っちゃう台詞でもないんじゃ無いのかなぁ。。。って
6ヶ月点検の時はディーラー変えようかな


それと、後で調べてみたら私のZC32型スイフトにはレバーを軽く一度だけ操作すれば、あらかじめ設定された回数の点滅を自動で行う機能が有ったそうです。

押してる時間だけウィンカーが点滅するもんだとばかり思っていた私も悪いんですが、それに気づいてくれずに『分りませんでした』と言われたのも何だかスッキリしないなぁ。


まっいっか。
点滅機能の設定は、車両診断コネクター(OBDポート)から変更出来るみたいだし。
何かみんな『便利だ!』って言ってる機能みたいですが、シックリ来ないんですよねぇf^^;
Posted at 2013/11/06 23:03:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ@日常整備 | 日記
2013年11月05日 イイね!

生駒deカートファイト!!

生駒deカートファイト!!先日、友人が主催する貸切りカート大会に誘われ、スポーツカート阪奈に行って来ました。







名目的には友人の仕事仲間を集めた【社内イベント】だった様で、最初は『なんか部外者がシャシャリ出て来たぞ』感も有ったんですがw
最終的には皆で楽しめたのでヨシとします♪(^^)
主催の友人からは、
『当日はレーシングスーツを持参して来る様に』
と言われてたので、『結構 気合いの入ったイベントなんだなぁ』と思っていたら、何の何の…

単に、その友人がレーシングスーツを着たかっただけの様で、他にレーシングスーツ仲間が欲しかったとか言うオチでした(苦笑)
結局、当日レーシングスーツ姿な人は私ら2人のみf^_^;)

そんなんだから、周りからは何だか上手そうな人がゲストでやって来たぞ的な妙なプレッシャーを受けまくり。
そして、そんな事はお構い無くイベントは進行するのでした。(´Д` )




当日の内容は2時間の貸切り。(人数は20人弱いたのかな?)
前半1時間はフリー走行で、残り1時間はチーム対抗耐久レース。
それぞれのチームレベルが均衡になる様に、フリー走行のタイムを見てカート場スタッフがチームを振り分けてくれました。

そんな訳で何処が勝つか分からない耐久レースのスタートです!



しかし…
この日は生憎の雨で、カート初心者の人達には大変だったと思います。
ちょっとモータースポーツをかじった事の有る人なら、雨もまた楽しいモンなんですけどね。(^^)

結果は8チーム中の3位。
きっちりシャンパンファイトして来ました(笑)


ほんと
あっと言う間の2時間でしたが、とても充実した一日でした。

気になる費用の方も、今回は参加者が多かった為 5000円/人で済んだのでメッチャお得でした♪*\(^o^)/*
興味の有る方は是非、アップダウンの激しいコースの『スポーツカート阪奈』で貸切りイベントをしてみてはどうですか!(^^)

あっ。その時は私にも声かけて下さいね〜。
Posted at 2013/11/05 22:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「レース監督やってます。」
何シテル?   11/15 23:36
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! pocketmoney-ra...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 5 6789
10 111213 14 1516
1718 1920 212223
24 2526 27282930

リンク・クリップ

【みんなのジムカーナ vol.2 (5/1更新)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 20:17:30
9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:00:51
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation