2012年09月12日
リョート・マチダのマネージャーが語るUFC152出場辞退の真相
元UFCライトヘビー級チャンピオンのリョート・マチダが、デイナ・ホワイト社長から打診されたUFC152のUFCライトヘビー級タイトルマッチの出場を辞退した理由が明らかになりました。
アメリカのラジオ番組に出演したリョート・マチダのマネージャーを務めるエド・ソアレスによると、リョート・マチダがUFC152で開催されるジョン・ジョーンズとのタイトルマッチを辞退した最大の理由は「準備期間の短さ」です。
「(リスナーの)皆さんは、同じ階級のチャンピオンに挑戦して2度負けたファイターは、その階級を追い出されることになるUFCの暗黙のルールをご存知だろうか?ジョーンズに1度負けているリョートが簡単に再戦を引き受けることができない理由はここにある」
「リョートはライトヘビー級チャンピオンに返り咲けると信じている。しかし、再び世界タイトルを手にするためにはしっかりとした準備が必要だ。もちろん、タイトルに挑戦したい気持ちはある。でも、準備期間が短すぎるんだ。最短でも4週間の準備が必要だよ」
「4週間前に出場を打診された場合、実質、練習できる期間は3週間だ。最後の1週間はクールダウンやプロモーションで練習できないからね。ジョーンズと対戦することを避けたわけじゃない。100パーセントの状態で戦うための準備ができないから辞退したんだ」
「リョートはUFC on FOX4でジョーンズへ挑戦する権利を獲得した。しかし、今回の辞退が原因で、デイナ・ホワイトから『タイトル挑戦の前にもう1試合戦ってほしい』と打診されたら、喜んで戦うよ。もちろん、試合開催の5週間前に知らせてほしい」
ジョン・ジョーンズへの挑戦権を獲得しているリョート・マチダにとって、今回のタイトルマッチの出場辞退は難しい決断だったと思います。しかし、ジョン・ジョーンズに2度負けてしまうと、おそらくミドル級転向を打診されるので、簡単に引き受けることができなかったようです。
ちなみに、UFCミドル級チャンピオンのアンデウソン・シウバは、リョート・マチダの大親友で、お互いに「戦わない」と宣言しています。リョート・マチダにとって「ライトヘビー級こそ唯一無二の戦場」なんですね。
ヘビー級に転向ということはないのでしょうか?
リョートがヘビー級に転向となれば全く盛り上がらないヘビー級も多少は盛り上がると思うのですが。
リョートのミドル級転向はシウバが負けるか引退した後でも良いと思います。
シウバの年齢を考えると王座陥落はそう遠くないと思います。
Posted at 2012/09/12 16:32:16 | |
トラックバック(0) |
UFC | スポーツ
2012年09月12日
ファイトマネーはチャベス・ジュニア300万ドル!セルヒオ・マルチネス140万ドル!
チャベス・ジュニアのファイトマネーがセルヒオ・マルチネスの2倍以上!
世界中のボクシングファンが熱い視線を送っている「伝説の続き」フリオ・セサール・チャベス・ジュニア対「驚異の男」セルヒオ・マルチネスの「ミドル級最強決定戦」。9月15日(日本時間9月16日)の決戦を控え、両雄のファイトマネーが明らかになりました。
注目のファイトマネーは、WBC世界ミドル級チャンピオンのフリオ・セサール・チャベス・ジュニアが300万ドル(日本円で約2.3億円)。一方、WBC世界ミドル級ダイヤモンド王者のセルヒオ・マルチネスが140万ドル(日本円で約1.1億円)です。
なぬっ!フリオ・セサール・チャベス・ジュニアのファイトマネーがセルヒオ・マルチネスの2倍以上じゃないですか!フリオ・セサール・チャベス・ジュニアの人気を改めて実感することができるファイトマネーの差額ですね。
当初、セルヒオ・マルチネスによると、ファイトマネーの配分は「チャベス・ジュニアが6割、マルチネスが4割」の予定でした。ところがどっこい、フタを開けてみると、両雄のファイトマネーは2倍以上の開きがあります。
フリオ・セサール・チャベス・ジュニアもセルヒオ・マルチネスもファイトマネーについて多くを語るタイプのボクサーではないので、どちらにとっても「気にならない金額」なのかもしれませんが、今回のファイトマネーの差額は2012年で最も驚いたギャップでした。
最近のフリオ・セサール・チャベス・ジュニアは加速度的に力強さが増して、メキシコのボクシングファンが喜ぶ、真っ向からパワーでねじ伏せるボクシングが定着しています。フリオ・セサール・チャベス・ジュニアの人気と期待を裏づけるファイトマネーですね。
フリオ・セサール・チャベス・ジュニア対セルヒオ・マルチネスの試合が行われる週末はメキシコの独立記念日と重なっていて、しかも、同じ日にサウル・アルバレス対ホセシト・ロペスの試合も行われるので、とんでもない盛り上がりをみせています。
あまりの熱狂ぶりに、マニー・パッキャオ陣営が話題を持っていかれないよう、フリオ・セサール・チャベス・ジュニア対セルヒオ・マルチネスの試合が終わるまで、次戦の対戦相手の発表を遅らせているという噂が流れるくらいです。
もしフリオ・セサール・チャベス・ジュニアがセルヒオ・マルチネスに圧倒的な勝利を飾り、世界中のボクシングファンが拍手を送る形で新旧交代を告げると、一気にボクシング界の主役に躍り出る可能性もありますね。
世界中のボクシングファンが期待する2012年最も注目の新旧対決。ファイトマネーの軍配が、リングの結果につながるのでしょうか?フリオ・セサール・チャベス・ジュニア対セルヒオ・マルチネスの「ミドル級最強決定戦」は9月15日(9月16日)決戦のゴングを迎えます!

Posted at 2012/09/12 14:05:14 | |
トラックバック(0) |
ボクシング | スポーツ