2024年04月14日
朝から洗車
花粉か黄砂か知らんけどドロドロで…
FTOもやろうと思ったら綺麗でした。放置しておくと嫁は洗いますねw
色々とやった後の定例会なんで攻めてきました
最近は試運転では暴走しないので限界域のテストはあんまりしないので、定例会の道中くらいしかいい道でのテストはしてないです。これで良ければ通勤快速にって感じです
鈴鹿峠でイキってる早そうなバイクを相手に遊んで…移動巡航速度はいい感じです。ちなみにふっかけてきたのはバイクですょ。
マーチのいい所はちょっといいマシンの人はバカにしてくる事です
バイクの事はさっぱりわからない…ドゥカティが高いくらいしか知らないし、乗ったら経済破綻か事故の2択なんで知らない事を選んでます。なので形状でしか判断して無いのですが色々と頑張ってる感じの動きをしてきたので乗りましたが、まぁー基地外とは思ってなかったんでしょね。
ハブベアリングのグリス詰め替えの効果は上り坂の方が体感出来ました。パワーアップしなくても損失の低減はアンダーパワーな車には効果高いですね。たんに全部死にかけてただけかも知れませんがw
峠セクションでの動きですがやたらリヤが流れます。フロントが入り過ぎて連れションしてる?ステアリング時のロール量が増えてリヤのストロークがたりて無い。
いや…タイヤのエアーを寒い日にパンパンにしてバイクと遊んでたからエアー高杉か?
なんか、速く走ろうとすると前の様なラインの自由度が無いし乗り難いです。キャスターの調整が影響してる?色々と一変にやってるので正解がまだよくわかりません。
コーナー立ち上がりも何か…イメージと合わないし。
久々の定例会は楽しかったです。
買い物行く約束してだけどかなり遅くまで喋ってました。
帰り道にもある程度の車速で走らせましたがある程度の領域までは以前よりも好感触です
が、やはり一定以上攻めるとリヤが流れます。この道だと4速入れるかで迷うのですが3速で収まるのでかなり踏めてません
VDCが介入するような派手なスライドは無いのですが…ヤフオクのアラゴスタ買えば良かったかな
アラゴスタは良いサスですが過走行には耐えれないのですけど憧れです。昔、友人のAP1のをオリジナル減衰力で作ったこと有りますがラーナのバネも良いしセッティングしてて乗り逃げしたい程でしたw
帰宅して空気圧見て減らして玉子買ってきました。たけのこが安かったので買いました。以前は近所の人がたくさんくれたんですが高齢化で山に入るのがしんどくなって筍掘りに行かなくなってしまったので無いですね
今日はバイクもオープンカーがいっぱい走ってました。
でも、私は冷房を使う位なんでいい時期がなくなってきましたね。S2000が路肩で止まってました。もうそろそろしんどくなってる年式ですよね。S2000の思い出はレース中にジェイズレーシングのS2000に退けよプッシングされた事ですね。プロレーサーの嫌がらせは酷いですょ。マジで吹っ飛ばされました
Posted at 2024/04/14 23:47:46 | |
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2024年04月14日
モノタロウに業務用のガラスコーティング剤があります。ミスるとムラになったりするような扱いにくさがあります。
硬化にも一週間かかります
皮膜はクリア塗装と同じような物と説明書にも書かれてます
で、実験してみました
ラッカー塗装にコーティングして完全硬化してからラッカーシンナーでいじめてみる
結果
対溶剤性が付与されてました
確かにウレタン塗装の様にガソリン等で溶けません。
って事でブレーキキャリパーにガラスコーティングしてありますw
このガラスコーティングの固まる原理って考えたことありますか?
先ず、安定剤としてアルコール系の溶剤が入ってて、外気に触れたら蒸発します
残った方の溶液は大気中の水分と化合し硬化していきます。
実はこれはアロンアルファも同じ原理です
面白いですね
知らない事実
FTOのロアアームは純正で片側ピロボール、ロアアーム裏板付き
GXのATだけエンジンECUの世代が上
Posted at 2024/04/14 01:01:26 | |
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