2024年04月16日
マーチのジャッキアップで左右同時上げをしようとすると困る事がありますが
リヤはトーションビームにジャッキをかけてはダメです。結構歪む(開く様に)ことがあるので牽引フックを使います。
純正のジャッキポイントは当て物が純正ジャッキの様な中央に切り込みがある物を使わないとダメですがパンタジャッキの様に真っ直ぐに持ち上がる物以外を使うと曲がるので弧を描いて上がっていくガレージジャッキを使う場合には、アームの付け根にジャッキをかけます。
リジットラックも当て物をし無いとジャッキポイントが変形します。ちゃんと当て物がついてる物も多いです
毎度の余談ですが42S型…現行R8は変にジャッキアップするとカーボンフレームが割れて一撃全損しますw
ジャッキポイントが弱い旧車よりタチが悪い
新しい世代のエアコンですがエアコンのアンプが冷房のエアコンガス圧やエバポレーター温度を監視してます。その数値と内気温、エンジン回転数、走行速度を基にコンデンサーファンの回転数を切り替えます。
なのでガスチャージが一癖ありますしガス量の管理が難しくなってます。全回収し規定量入れる以外には過去にあげた飽和蒸気圧での計測でしか出来ない為、低圧高圧のガス圧を測れるマニホールドゲージを使わないと過多になります。過多になると高圧カットが頻繁に発生し効きが悪くなります
あと輸入車等に使われている可変容量式コンプレッサーの場合には稼働時のガス圧は診断の目安にしか使えないのでやはり飽和蒸気圧での計測しかガスチャージは出来ません。
飽和蒸気圧での計測は稼働停止してかなり放置後に低圧高圧が同じ値に落ち着いた時の配管温度を基に一覧表から比率計算しての確認になりますので入れ過ぎから抜く方法での調整になります。
ガスチャージに時間がかかる場合には残念ながらコンプレッサーが死んでます
冬場のガスチャージはガス缶を湯煎してになりますが暖かくなるまで待つのが得策です。
クレジットカードが不正利用され18万の身に覚えの無い請求がきました。まだ利用報告でしたがすぐにカード会社に不正利用報告をしカード停止を要請して不正利用の審査申請とカード番号変更手続きをしました。利用明細を毎度チェックしておけば後はカード会社がなんとかしてくれるので慌てず焦らず早く対応すれば一円も損はしません
どこで情報抜かれたか分かりませんが所有してるカードは順番にカード番号変更手続きをしていきます。3Dセキュアをしてたカードはしっかりとガードしてくれてましたが2枚共抜かれたとなると…タイミングはほぼあの時しか無いので単純に番号変更しとくしか無いです。
後は某通販か。あ
Posted at 2024/04/16 23:11:03 | |
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