今日は朝からFTOのメンテです
219550キロ走ってますがまだまだ乗るので瀕死のリヤのショックアブソーバーの交換
FTOは長女が出来た時に前後のショックが同時にオイル漏れを起こしたので、ラルグスの車高調が付いてます。
14年12万キロ使ったショックは
https://youtube.com/shorts/mxZSsIoZZl8?si=0ntzYH-h4L4u5Q5Y
減衰力可変式になってました。多分、中身は摩耗しきってオイルも蒸発してますね
本来なら定速で戻ってきます
車検前整備でブレーキ周り弄って、各種点検しました。ついで下回りの防錆もしましたがスプレーが足りませんでした。チッピングは厚塗り出来るけど…厚塗りしないと意味がないので消費量がシャシブラックより多いです
リヤバンクの排気側カムのシールがオイル滲みしてる以外は定期交換部品だけでなんとかなりそうです。
鈴鹿のディーラーがイカサマしたのが原因のカムシールですがカムロックツールとか無しでDOHCの横置きV6のタイベを外すのは嫌なので放置して洗浄だけで誤魔化します。
一回やりましたが面倒で二回目は外注した位です。結果は失敗でしたが😞
今回になってやっとこさ、そのへんの車検やに嫌気がさしてユーザー車検にしますが私…認証工場に居た時しか車検してないので整備以外は素人です。バタバタが始まる
で、ゴミの山が出来ました⛰️
少しずつ会社に捨てようw
冷却水交換もやろうとしたんですが暑いし辞めました。
リヤショックを交換したら激変しました。プッシュも強化してあるからショックが逝くと悲惨です。ショックのケースもロッドも長さが変わってましたがセッティングはほぼ一発で暫定値に決まりました。私なりのオールラウンド設定ですが、

車高はほぼ、普通のダウンサスとあんま変わらない感じになりますw
買い物行って帰ってきても数値に差はないので二度と触らない可能性もありますw車高バランスって、そんなもんです
マーチで玉子を買いに鈴鹿へ
ベルシ行ってミスドを引き換えてきたまでは良かったのですがFTOのベルトを買うのと工具屋が閉店するから挨拶に行こと思ってたのに忘れました。最近ボケが酷いです💦
夕方に涼しくなったらスイッチが入り
二台共にコンデンサーの洗浄をしました
あまりにボディーとタイヤが汚かったのでついでに洗車

タイヤもガッツリ洗ってコーティングしてますがホイールはやってません。
昔からホイール洗うの嫌いなんですよ
あのアリエクのホイールバルブキャップ付けました。付いてたのよりかなり軽いし小さいんです。文字も小さいのでただの黒キャップに見えます。やっぱりゴムのバルブが嫌だなって感じます。会社のタイヤチェンジャーでビート落ちるかなぁー?メンテして復活したら金属バルブに変えようか、タイヤ交換出す時まで我慢するか…
タイヤの話です
最近って程じゃないのですがタイヤには2手あって普通のかXLかって有ります
XLはエクストラロードの略で空気圧で耐荷重が変わります。空気圧を上げる事で耐荷重が増えていきますが逆に普通のと同じ圧だと大体が耐荷重は低くなります。
XLタイヤは高めがデフォルトで純正の圧では低過ぎます。その場合グリップ力も落ちますし変形量も過大になり最悪はバーストします。
普通の物でも空気圧で少し変わります
アウディは車重が重いのも有りますが荷重移動した時の事もしっかり計算されてて、私と同じ高め論者ですが、タイヤのメーカーに言わすと日本車の設定値は偏摩耗させようとしてるんじゃって思う車が多いそうです。
基本は250KPSから上です。
Posted at 2024/04/29 02:41:05 | |
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