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おざのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

土曜の続き、レンジャー修理

先週の続きの修理
アイドリング不調と煤焼き不良のやつ

診断機で数値に違和感があったので燃料圧力の制御を強制的に弄って変化を確認する動画
コモンレール燃料圧力のアクティブテスト

https://youtube.com/shorts/cyHsexBKsXY?si=hqsW32UQHpeooZg2
コレで圧力制御をしてるバルブの不良を確認したので上司に報告して部品手配してもらう

昨日の配達後に入庫したらしく残してあったのでSCVサクションコントロールバルブを交換

交換後のアクティブテスト


https://youtube.com/shorts/GI9p0uK2hYQ?si=Q-tx1U3wkS8eKZ44

微妙にトロいけど圧力は安定しました

が…アイドリングは完璧になりましたが煤焼きはダメでした
白煙を吐いてマフラーの温度が上がりません
燃料系統がダメな症状に感じるのですが他の数値的にマフラー内部を見なきゃわからん感じ、たまに中のセラミックフィルターが砕けてる場合もあるし
で、マフラーを下ろしてから割


酸化触媒が煤で詰まってる
洗浄します
工場から離れてエアーで徹底的に吹き飛ばし、水洗いして、またエアーで乾かします
大体、洗浄に2時間位かかる
で、マフラーを付けて、診断機繋いで数値見ながらアイドリングで乾かします。
でも、数値がおかしいので、排気の圧力センサーから配管を外しても圧力表示
排気差圧センサーの特性ズレで0点が狂ってました。レンジャー…一回転走ってますしね
センサーを変えたら、納得の数値だったので試運転。
最近、試運転でよく走ってます。
マフラーの温度見ながら、排気口からの蒸気を見ながら…乾いたってなったら工場に帰り、強制再生。診断機があると条件を無視して、無理矢理煤焼きが出来ます
排気温度

400度を超えて、ある程度の時間を維持出来ると煤焼きは完了出来ます。トラックは乗用車より低いんです。又聞きの情報だとハイエースやダイナ、マツダは700度になるそうです。

でも、目標回転数より低くて上がりが遅いので、排気バルブの調整をしてみたんだけど、しばらくすると元の回転数に戻る
なぜ?
排気バルブのシャフトが捻れてるねかね?
まぁー回転数が少し低いけど許容範囲の時間で煤焼きは終わるし、しばらく戦場で戦って様子を見てもらいます。ダメならデュトロで直しに行きます

今日は一日で一台の作業でしたw
ディーラーでこのペースで仕事したら帰れないでしょね
Posted at 2024/04/23 19:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月22日 イイね!

塗料



ウレタン塗料が届きました。
まだ希釈用シンナーは来てません

ガンの洗い用のラッカーシンナーですが4リットルで1300円
シリコンオフは2リットルで1700円です
クリアが結構高い
色は専用の調色をすると高くなります
メタ系も高いのですがパールやキャンディーは3色必要になるので結構高くなります
マジョーラカラーはかなり高いのでAZのラバーペイントが破格なのは凄い事です
2液性のウレタン塗料は耐溶剤性、耐候性、耐久性、乾燥速度どれをとってもかなり高いのですが塗装技術は要求されます
PG80は昔はよく使われてたプロ用ですが今はもっと良い物が使われてます。おかげで安いんです
発色面では最近の塗料には劣りますがコイツのいい所は厚塗り出来るので磨き散らかしても平気、下地がちょっと楽ってメリットがあります。ただシンナーを使うので広範囲の塗装を一気にやると後半ラリってきます
FTOの全塗装は外でしましたがやはりラリってましたw
乾燥時間🟰回復待ち

マイガンはアネスト岩田の8000円位の安物入門機ですが高いガンはパールや部分補修で良いらしいですがソリッドならコイツで良いそうです。高いガンはカップが別売りですがコレはセットです。
金が有ればカッコいいので高いガンが欲しいですw



友人が塗ってくれるらしいですが…LINE来ないなー
Posted at 2024/04/23 00:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月21日 イイね!

OBD機器について

要らぬトラブルの元だからOBD接続の機器は車に付けない方が良いって言われます
OBD接続は車の故障診断機用だから…
なんて言うけど、これはCAN通信を理解してれば使う機器で大丈夫です。
例えばオートロックさせる機器の場合はオススメしません。
アレはアクチュエーターを作動させる物なので、そう言う何かを動かせてしまうヤツはヤバいです。
OBD接続のレーダーで各種データを見る場合には、問題は無いです。
ただ、経年劣化でアダプターが逝かれてたり、なんらかの原因で配線がショートした場合には、高額修理代は覚悟になります。要はちゃんと規格に合った物なら大丈夫です。そう作らないと高い診断機を買えない店は潰れてしまうので。
診断機つないでECUが飛ぶとか仕事出来ません。
診断機はOBDの配線からの電力で作動しイグニッションオフでも使える様にしてます。
じゃないとキー無くした時にイモビ登録出来ません。キー無くしたら全損って怖すぎて…
レーダーが電源切れなくてバッテリー上がるとかのトラブルが有りますが半分くらいが説明書を読んでなく設定が出来てないです。粗悪品、不良品もありますが。適合無視も居ました。それでもレーダーは常時電源が入ってるので僅かな待機電力は食ってるのは事実です。海外の安物だと待機電力が高いので注意が必要です

ちなみにOBDの配線を分岐して使う場合、データを読み取れる機器、指令を出せるのは1台です
もし、見えないところで分岐して何かを繋いでいる場合、診断機を繋いでもなにも見れないし出来ません。ウチのマーチは裏で分岐してますが診断機を繋ぐ時の為にレーダーの常時電源を切るスイッチを付けてます。イグニッションオフにするスイッチではダメです。

私も持ってますがスマホと繋いで見たり出来たりするドングルは使う時だけ、繋ぐようにします。トングルのレベルでレーダーの様に見るだけってのも有りますが輸入車のコーティングが書き換えれる物も有ります。OBDのアダプターのチップ次第で色々と違いがあるのですが、能力はあっても品質が伴わない製品が出回ってます。私もAmazonで買って経験しましたが書き換えアクセス中に基盤爆発しました💥会社の車だったので実害は有りませんでしたがECUが一個死にました。事故車が無ければヤバかったです

ちなみにちゃんとしたレーダー探知機でデータを見る場合にも不具合はたまにあります。違法電波喰らうと、信号線にノイズが乗る。
これはレーダー探知機だけじゃなく、何もしてない車両でも同じなんですがアンテナを内蔵してる都合で影響が少し強い

CAN通信は車両の各種ECUやセンサーを繋ぐ為のデータ通信技術です
CAN HIとCAN LOWと2本の信号線が有り、やりとりする為に使う電圧を変えることで通信ミスやノイズ対策をしてます。あと、この線をコヨル事で更なるノイズ対策をしてますが電圧が低いので必要な加工です

電圧も変動させるため0Vになるわけではありません。電圧はあんま覚えてないですがCANHIが2.5Vと3.5Vの変動でLOWが1.5Vと2.5Vの変動で2進数でやり取りしてます。
高速キャンと低速キャンって呼びますが通信速度が5倍違います
信号はオシロメーターでは確認出来ますがそれくらい起伏の早い信号です。サーキットテスターで電圧を測ると、2vとか3vとか平均値を表示するって面白いことが起きます。断線チェックならこれで出来ます。
各種ECUへの信号線は並列回路ですのでデータや指令はある意味垂れ流しですが相互通信が出来ますので便利です
何かの理由でショート等のトラブルの対策である程度のグループ分けして運用されます
CANを利用した悪事がキャンイノベーターでCAN信号線に繋ぎイモビ情報を確認してるECUになりすまし車を起動させます。逆を言えばグループ分けして無い車が盗み易いです

Can通信の他にも車両内通信技術は有りますが大部分がCAN通信で制御されます
CAN通信はISOで決められた規則があるので故障診断機に活用されてます。
故障診断機もデータを見るだけのやアクチュエーターの強制駆動が出来る物、更にはECUのデータを書き換えれる物など様々ですがOBDのコネクターを使うってのは共通なので、よく考えると怖いコネクターでは有ります
CANの通信線も至る所にあるので、変なノイズを出す可能性のある物を私が恐れる理由です。
Posted at 2024/04/21 20:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月20日 イイね!

レンジャー煤焼き不良

チェックランプ点灯するも手動再生したら直ったけど確認して欲しいって古いレンジャーの診断。
アイドリングがハンチングしてるし再生中に煙が出るし燃料系のトラブルってのはすぐにわかります。


インジェクターの補正は少ないけど…後ダレかとか…でも何か違和感


SCVの数値が変な気がするけど、基準値がわからない。けどって時には診断機のアクティブテストで馬鹿でも基準値がわからなくても様子が分かります

https://youtube.com/shorts/cyHsexBKsXY?si=OSNP7lFoEySQOQha

コモンレールの燃料圧力の目標値とセンサー実測値をモニタリングしながら目標値を開けていき、ちゃんと追従するか見ます
本来ならの動画も時間が出来れば記録したいのですが無いので解説すると、本来なら目標値を上げると半テンポのラグはあるし若干行き過ぎたりしますが大体目標値で安定します
動画の上と下の数値に凄い差があるのが分かると思います
おそらくですが圧力を制御してるバルブが不調になってます。SCVって燃料ポンプの圧を逃すバルブの動きが悪いと思うのですが、まだ実践経験が足りないのと規定値を知らないなど有り確証ではありません。アウディだと理屈的に完全な証明をしないと保証修理が出来なかったので、こうゆうあやふやする証明だけでは自信は出ないです(−_−;)
整備士の三大要素は
知識
経験
カン
ですが、カンは言うても知識と経験からの推測って意味合いです。
月曜日は休みなので上司に部品交換を頼みました。
そう言えば、前に煤焼き系トラブルの修理したレンジャーがまだ何も言ってきません。改善してたら初めて実績になります

今日はこの出張がないウチは土曜日の割に平和でした。なのでまた遊んでました。
エアーゲージがかなり力入れて押し付けないとエアーが漏れて補充も計測も大変でしたので、チャックを分解して、バルブの当たる面のゴムパッキンの裏表を入れ替えました。荒技ですが改善します。
エアーガンのレバーが真ん中で折れてて使い難いヤツも、ゴミ箱から程良いプラスチックの棒を発掘したので、削って穴あけてネジ山作って、見た目はアレですが使えるようになりました。結構使いたいタイミングが重なって二本では取り合いになっていたので一本の再雇用は戦力アップっす

溶接機の断線した延長ケーブルはコンセントの中で配線を接続してる


ビスが緩み外れてました。
ですがコレ…業者仕事じゃないですよね💦
配線切って新しい面を出して、丸ターミナル付けて…完成する前に出張でした

色々とテケトーに直してましたw


疑惑、工場のコンセントの半分が超絶長い、半固定のタコ足式延長ケーブル説。延長ケーブルだと資格はいりませんから、自分達で作れます。
謎解きアトラクションより工場探索は中々スリリングです☠️
Posted at 2024/04/20 21:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月19日 イイね!

工具達の話

私はあんまり工具の拘りも無いし手入れって、そんなにしませんし雑な扱い方(正しい使い方をしない)をします
飾りにしたい人も居ますが飾っても仕事は終わりませんし車を直してくれる妖精が取り憑くわけじゃないので私は見た目は気にしません。
グリスが付いたら拭きますよw
傷が付くとかは全く気にしませんし、そんなもんに気を使うのは時間の無駄です


ちょっとお疲れな業務で使ってた工具の一部を紹介
KTCの内張剥がし君

アウディ時代に買いました。
アウディ、VWの内張のクリップは日本車では考えられない位に固いです。アウディをやってたら日本車の内張剥がしはやる気になれば形状によりますが大体指先だけで出来てしまいます。ボルタリングの選手が15ミリの突起でも登れるってのにちょっと近いです
なのでアウディの4年間の半分で使ってた物ですがズタボロです。良い物を買ってたら金が幾ら有っても足りませんがなりの物にしないと内張に傷が付いたり、すぐに死にます。エーモンは硬すぎてダメです。刀根は角度が微妙です

コレもKTC


クイックスピナーハンドル
私はKTCは嫌いですが、やはり研究されてる良い物も有ります。
この安っぽいグリップが一番、汚れてても滑らないので使ってますがやっぱり摩耗するんですよね。新品はもっとコブがあり溝もあります

アウディ時代は工賃稼動率が全国トップクラスでしたが輸入車の入庫は日本車ディーラーよりかなり少ないので大した仕事量ではなかったですが、それでも工具はお亡くなりになりましたね💸
会社支給の物も有りましたが大体の高効率工具は自腹です。お値段以上を見つけることが収入を上げる事でした。

ちなみにですが使用頻度が低いのはアストロで高い物はKTCやストレートで買います。アストロは種類と値段は優れてますが耐久性が…

仕事用のトルクレンチはトウニチでしたがKTCの様にすぐに補修部品が無くなるって事が無いのと(アウディディーラーは毎年校正がディーラー権を維持するのに必要。日産はそう言うの無いみたい)独特の作動音がわかり易いからで会社がOHしてくれるから耐久性を考慮してるわけではないです。
ちょっと前(転職ラッシュ時の金策)にもう使わないし後輩に売りましたけど。
プライベートはアストロのを使ってますが手ルクレンチと誤差があるって思ったら買い替えてます。結構長持ちしますけど今のは3本目ですが1本目はサーキットで盗まれました☠️


古いKTCのスパナは削って薄厚スパナにしても使えましたが今のは普通にしても開きます。モンキーも振動で勝手にズレてくるのでウザこいです
今のKTCのニッパーは刃先がよく割れるのでクニペックスを使ってますが今のKTCより長い目で見たら格安です。業務使用での話ですよ。


ドラシャのセンターナットを緩める時に使ってる超ロングスピナーハンドルはシグネットのですが滅多に売ってる店は無いのですが何種類かへし折ってたどり着いたエアや電動無しのプライベートに必要な工具の答えです。ヘッドの補修部品が出るし本体が当時は安かった。今はなりの値段ですがボッシュの高出力インパクトで緩まない物を安安と緩めれる。ただ重たいし長いので使える場所が少ない


1メートルのパイプで延長して当時240キロの背筋力で差し込みがもげましたが補修部品が850円でした



プロオートの2分Iの超ロングラチェットはアウディの足回りに多用されてる角度締めのボルトを緩める為に買ったけど、インパクトで緩まないような物でも緩めれました。しかも中空のシャフトで軽量タイプですが500Nmに耐える設計だそうです




マーチのロアアームやメンバーボルト、ロアブラケット取付を軽々と緩めれるのでプライベーターにもオススメ。

ラチェットハンドルだけは拘りがあってkokenのを使ってますし、会社用とプライベートで5本買いましたが他メーカーでギヤのもっと細かいのも有りますが耐久性と使い易さと値段のバランスが素晴らしいので。純粋なプライベーターからすると高いかも知れませんが。

ちなみにプライベート用のKTCのメガネは古い物は特注品で普通のと見た目は代わりませんがネプロスより強い材質です。値段は仕切値が定価です。某トラックディーラーがKTCに作らせてたのを分けてもらってました


今の会社も全支給ですがラチェットハンドルとマグネットピックアップツールは持ち込んでます。昔から使っててやはり手に馴染んで…じゃなく飾ってたら単に錆びるだけなんで。
Macやスナップオンを集める人より拘りは無いけど、耐久性は結構こだわってるかも?
Posted at 2024/04/20 00:34:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「備蓄米を嫁が買ってきた。三重にも来たから凄いね。どんなもんか気になってたし安いし。
でも…価格は業務スーパーのパスタ五キロ1300円には負けてるんだけどね」
何シテル?   06/18 19:51
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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