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おざのブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

痛い



脚立に登ったり降りたりして足付けと脱脂、マスキングしてたら裏モモと膝が痛いです
今日は暑くてウエスのワックスオフがすぐ乾くので余計に手間がかかりました。

日野の大型は左側のステップにキャブチルトのレバーの蓋が有りますがちゃんと開かないので多分、左側を派手に事故ってますね
長めのアームの蝶番の修理に時間かかりましたが納得の仕上がりでは有りません。ってか無理ですw
どうせ私達しか使わないし…

帰宅したらギヤーオイルが届いてました
嫁は何故か私の荷物は渡されたまま玄関に置いとくんですが


焦りました💦
いやいや…オイル缶って逆さまにする想定してないから😱


こう書かれてますが良く見ると







まぁー中身を守る為の物がダンボールですが天地無用のラベルがあるのに側面に石が刺さってますし、割とガンってやってますよね
ウチの団地は津市にしては大きい方で配達物も多いのでヤマト運輸は団地を3〜4等分にして配達員を多数にしてますがウチの区画はハズレのじーさんで結構みんなから不評です。
早く配置換えしてくれないかな

ちなみに佐川の担当者がチャラくて、元気よく チィーッスって来るんですが愛想もよく、楽しそうだし、丁寧です。
鈴鹿の時には佐川が特注のカスタムメイドのアラゴスタの車高調を破壊してくれたり、オイルが吹き出す位にペール缶を凹ましたりしてましたが配達員の差ってデカいなって思います。
次女が居る時は次女が箱チェックして配達員に破れてますって言うんだけど、佐川のチャラい人だと開封チェックしてくださいって言うんですがこのヤマトのじーさんは舌打ちかガン無視します。私が言っても。
前のトラブルはインターホンを連打して待ち時間15秒で再配の紙を入れていってしまいました。何回もやるのでクレーム付けたら45秒に伸びましたが…。時間指定も無視して来ますし、20時指定で一回22時に来ました。忙しいのか効率が悪い人なのかサボってるのか知りませんが夜中のピンポンはちょっと怖い感じがします。
夜中のピンポンで思い出したのが、ウチは今の家に住む時にリホームしてインターホンはパナソニックの物を付けました。録画も出来るし子機もあり便利ですが
夜中にピンポンがなるのに誰もいない。
で、またしばらくすると鳴る
心霊現象か早くも壊れたかって思ったんですがセキスイファミエスに聞いたら、たまにナメクジや蜘蛛が入って誤作動しますって…
両方いましたので追い出したら夜中のピンポンは無くなりました🏓
パナソニック…案外ボッコいです
ちなみにカメラはケース外すとちょっと向きを調整出来ます。

で、今日の荷物は

モティーズのM502ギヤオイル75W90 GL5
ベースオイルは特殊鉱物油ですが特殊鉱物油ってなんじゃろね?
ある意味ではグループ3も特殊鉱物油です。鉱物油を合成油並に改質してるので合成油って言われてますがグループ4の昔からの合成油に比べると粘度指数的には近いのですが耐久性等の面では、劣ります。
グループ3を合成油と言うのは法的に良いのですがSDSには鉱物油と記載しないとダメです
Posted at 2024/04/19 01:11:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年04月17日 イイね!

やるじゃん津市

https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240409/1100018569.html
津市の小学校はタブレットがiPadです
中学校は東芝製で今のところは自転車で転けた時の破損以外のトラブルは無いそうです。
やはりケチって安いタブレットとかはダメなんですねwウチもiPadと忘れたけど安いのと迷ってiPadを買いましたが機械的な故障は無いしゲームしてても快適みたいです。
私が使おうとすると大体電池切れでほぼ使ってません。
次女が学校の時間より早く起きてゲームして、帰ってきてからずっとロブロック?なんか知らんけどカクカクしたゲームやYouTubeを見てますわ。それでも元気に動いてます。
次女の同級生の家が同時期にケチってチャイナ製にしたら熱くなってブラックアウトしたそうです

今日は新車のレンジャーが二台来ました。サイドマーカー4個と左のタイヤ灯の増設。タイヤを全部ミックスタイヤにはめ替えです。
注文時に言えばミックスタイヤにバスならしてくれてたんですがトラックはしてくれないんですね…。今回の配属はミックスタイヤ指定なのですが違う配属はフロントだけ縦溝使うので外して倉庫行きですが縦溝って見るからに雨に弱そうです

話は変わって昨日のエンジンオイル交換でオイルに多層フラーレン構造二硫化タングステンを入れたレポートですが
やはり低回転時の変化が大きいです。早シフトでもストレスフリーな感じになりました。今のところ燃費計は普段より良い値が出てますがマーチの燃費計も詐欺師なので燃料を入れるまでは結果は分かりません。

帰り道の306の亀山のオークワ手前の坂道で5速50キロ位でもジャダらず登っていきますし緩くなら以前より加速もしてきます
やっぱり高回転での変化はあまり感じれません。
目立つのは4000回転までのトルクですね。
滑らかになったって感じは分かりませんがアクセルが敏感になった感じがします。
今日も帰宅してからエンジン音を計測しましたが音量は上がってます。アイドリングが野太い音です。体感的には静かになりましたしオーディオの音もよく聞こえます。
多分音域が変わってるんですね。
それも計測すべきでした。ぬけてますね💦
感覚での変化はアテになりませんが色々と計測して違いが有れば本当ですよね。
ちなみにエンジンオイルの色は黒いです。
通常はオイル交換したてだと量が見難いですが、色が付きわかりやすいって面では便利ですがロイヤルパープルの時と同じで精神衛生にはよろしく無い色です。
エンジンオイルよりハブベアリングのグリスの方が体感出来た様に思います。フロントは距離は少ないけど年式は古い車両のナックルでしたから、そもそもグリスが硬化してたのかもしれません
ただ、軽く動く分でアクセルオフ時の失速が減った分、ブレーキを強く踏まないと止まらないので、今度はブレーキの対策もしないとせっかくの損失の低減が無駄になりそうです
強化とはバランスを崩す行為なのでまたバランスを良くする作業が必要なので大変です
ちなみに二硫化モリブデンの耐荷重性能が800MPAに対して多層フラーレン構造二硫化タングステンは35000Mpaだそうです。乗用車にそこまで必要かは知りませんw

ミッションオイルに添加した場合にも良い面は有りますがミッションオイルの場合は矛盾してて、極圧性は必要だけど、摩擦力が無いとシンクロナイザーの機能が落ちてシフトチェンジが上手くいかなくなるって物だったりします。
ちなみに摩擦抵抗を利用する機械式LSDオイルに添加すると優れた減摩性能でオープンデフ化するとかしないとか。

ちなみに音量計測は完全に暖気が終わってからオイル交換後30分走り、添加剤入れて30分走りなど極力油温が揃う様にしてますが油温計はついてないので完全なイコールコンディションでは無いです
先日アップしたレンジャーにインジェクタークリーナーを入れた結果はカッチりやってますが自己満足の世界と仕事の違いです。いい加減な私でも仕事で好きな分野ならキッチリやりますw
前型スーパーグレートのインジェクターが良く詰まるって症状のリコールの対策作業は
取説に定期的なインジェクタークリーナーの投入と定期的なオイル交換をしましょうって追記してインジェクタークリーナーを入れるって物でしたので、どれくらい効果があるか知りたかったんで頑張りましたw
他の仕事はインパクトでガガガとガガガガの締め付けの違いとか手ルクレンチとか、まぁーいい加減なもんですよ。経験とカンがあると言えば聞こえはいいですが

あー…余談ですが再利用のボルトの場合(再利用可能ボルトは除く)には規定トルクで締め付けると十中八九トルク不足で緩みます
その時にはインパクトでガガガが規定トルク位だとしたらガガガガで締め付けます
こういう手抜きが出来るのでお高いインパクトの様に安定した出力を出せる物は便利です。
Posted at 2024/04/17 22:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月16日 イイね!

注意点

マーチのジャッキアップで左右同時上げをしようとすると困る事がありますが
リヤはトーションビームにジャッキをかけてはダメです。結構歪む(開く様に)ことがあるので牽引フックを使います。
純正のジャッキポイントは当て物が純正ジャッキの様な中央に切り込みがある物を使わないとダメですがパンタジャッキの様に真っ直ぐに持ち上がる物以外を使うと曲がるので弧を描いて上がっていくガレージジャッキを使う場合には、アームの付け根にジャッキをかけます。
リジットラックも当て物をし無いとジャッキポイントが変形します。ちゃんと当て物がついてる物も多いです
毎度の余談ですが42S型…現行R8は変にジャッキアップするとカーボンフレームが割れて一撃全損しますw
ジャッキポイントが弱い旧車よりタチが悪い


新しい世代のエアコンですがエアコンのアンプが冷房のエアコンガス圧やエバポレーター温度を監視してます。その数値と内気温、エンジン回転数、走行速度を基にコンデンサーファンの回転数を切り替えます。
なのでガスチャージが一癖ありますしガス量の管理が難しくなってます。全回収し規定量入れる以外には過去にあげた飽和蒸気圧での計測でしか出来ない為、低圧高圧のガス圧を測れるマニホールドゲージを使わないと過多になります。過多になると高圧カットが頻繁に発生し効きが悪くなります
あと輸入車等に使われている可変容量式コンプレッサーの場合には稼働時のガス圧は診断の目安にしか使えないのでやはり飽和蒸気圧での計測しかガスチャージは出来ません。
飽和蒸気圧での計測は稼働停止してかなり放置後に低圧高圧が同じ値に落ち着いた時の配管温度を基に一覧表から比率計算しての確認になりますので入れ過ぎから抜く方法での調整になります。
ガスチャージに時間がかかる場合には残念ながらコンプレッサーが死んでます
冬場のガスチャージはガス缶を湯煎してになりますが暖かくなるまで待つのが得策です。


クレジットカードが不正利用され18万の身に覚えの無い請求がきました。まだ利用報告でしたがすぐにカード会社に不正利用報告をしカード停止を要請して不正利用の審査申請とカード番号変更手続きをしました。利用明細を毎度チェックしておけば後はカード会社がなんとかしてくれるので慌てず焦らず早く対応すれば一円も損はしません
どこで情報抜かれたか分かりませんが所有してるカードは順番にカード番号変更手続きをしていきます。3Dセキュアをしてたカードはしっかりとガードしてくれてましたが2枚共抜かれたとなると…タイミングはほぼあの時しか無いので単純に番号変更しとくしか無いです。
後は某通販か。あ
Posted at 2024/04/16 23:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月15日 イイね!

雨漏れ修理

雨漏れ修理にリークテスター(石鹸水の乾き難いやつ)を吹きかけて内側からエアーガンで高圧エアーを当てると可視化出来ます
上司に教えて貰いました
凄いです。
でも2人でやらないと無理ですが

帰り道にクリアラップが取れたので足の動きを確認しましたが…テストコースは中高速コーナーの為、良い比較にはなりませんでした。
低中のテクニカルな道ってのはやはり山の方に行かないと無いので時間の都合で試しには行けません。明日も病院ですし。
ガソリンスタンドのデジタル空気入れがシンメトリカル誤爆をして、290KPAで設定したのにリヤ左右に320KPA入れてくれてました。フロントはビタって合ってましたが…
やっぱりメンテナンスしてない機材は信用してはダメですね。板金修理に集中してたので自宅で確認してなかったんですよね😱
ウチにあるエアーゲージはアナログのレース用の安物ですが校正出来るので校正用にデジタルのエアーゲージを持ってます。
デジタルなんで精度は安い割に良いんですがエアーを抜く機能が無くて不便なので校正用にしてます。昔、ディジョンカーズ(五次元)が売りつけてきた物です。
純正ホイールにタイヤを組み替えて貰った時にエアーバルブを新品にしてもらってるんですがずっと金属製のを使ってたもんだからゴム製のヤツはエアーゲージが使いにくいです。
会社には乗用車用のタイヤチェンジャーもあるんですが私の技量ではヘルパーアーム無しのではマーチのタイヤを外す事は出来ないので、ビートだけ落として何とかバルブ交換出来ないかなあーって考えてます
金属のバルブって、贅沢を言わなければそんなに高い物では無いので耐久性や利便性、見た目で安いアップグレードだと思います。



アルミ製やBBSやRays、ワークの補修部品だと、ちょっと高いのですけど。
ちなみに会社にハイエースやハイゼットは配達車で有りますが空気圧管理は運転手なのでゴムのバルブは不慣れです。

ちょっと良からぬ企みをしてます。純正のショックアブソーバーの減衰力を変更したいなぁーって。たまにやってくれる店もありますがアブソーバーの下に穴を開けてガスとオイルを抜いてバイク用のフォークオイルを入れ替え金属製のエアーバルブを加工して開けた穴に取り付けて、本来なら窒素ガスを入れますが会社のドライヤーを通したエアーで。専門の商材だとダンパーオイルにシール復活剤が入ってますがそんな物は手に入らないので普通ので何とかならんかなって。ただ、ショックアブソーバーのシャフトやシールに傷や摩耗が無いのが加工出来る条件なのと、バイクのフォークOHなんてやったことないからオイルの種類による固さの違いやガス圧の設定やらどうすりゃ良いか分からんので格安なコア探しと下調べに時間がかかりそうです。下手な事せずに純正新品が安牌ですが知り合いがやってる事だし、やってみたい事なんですよね。

Posted at 2024/04/16 00:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

乗れない

朝から洗車
花粉か黄砂か知らんけどドロドロで…
FTOもやろうと思ったら綺麗でした。放置しておくと嫁は洗いますねw

色々とやった後の定例会なんで攻めてきました
最近は試運転では暴走しないので限界域のテストはあんまりしないので、定例会の道中くらいしかいい道でのテストはしてないです。これで良ければ通勤快速にって感じです
鈴鹿峠でイキってる早そうなバイクを相手に遊んで…移動巡航速度はいい感じです。ちなみにふっかけてきたのはバイクですょ。
マーチのいい所はちょっといいマシンの人はバカにしてくる事です
バイクの事はさっぱりわからない…ドゥカティが高いくらいしか知らないし、乗ったら経済破綻か事故の2択なんで知らない事を選んでます。なので形状でしか判断して無いのですが色々と頑張ってる感じの動きをしてきたので乗りましたが、まぁー基地外とは思ってなかったんでしょね。
ハブベアリングのグリス詰め替えの効果は上り坂の方が体感出来ました。パワーアップしなくても損失の低減はアンダーパワーな車には効果高いですね。たんに全部死にかけてただけかも知れませんがw
峠セクションでの動きですがやたらリヤが流れます。フロントが入り過ぎて連れションしてる?ステアリング時のロール量が増えてリヤのストロークがたりて無い。
いや…タイヤのエアーを寒い日にパンパンにしてバイクと遊んでたからエアー高杉か?
なんか、速く走ろうとすると前の様なラインの自由度が無いし乗り難いです。キャスターの調整が影響してる?色々と一変にやってるので正解がまだよくわかりません。
コーナー立ち上がりも何か…イメージと合わないし。

久々の定例会は楽しかったです。
買い物行く約束してだけどかなり遅くまで喋ってました。
帰り道にもある程度の車速で走らせましたがある程度の領域までは以前よりも好感触です
が、やはり一定以上攻めるとリヤが流れます。この道だと4速入れるかで迷うのですが3速で収まるのでかなり踏めてません
VDCが介入するような派手なスライドは無いのですが…ヤフオクのアラゴスタ買えば良かったかな
アラゴスタは良いサスですが過走行には耐えれないのですけど憧れです。昔、友人のAP1のをオリジナル減衰力で作ったこと有りますがラーナのバネも良いしセッティングしてて乗り逃げしたい程でしたw

帰宅して空気圧見て減らして玉子買ってきました。たけのこが安かったので買いました。以前は近所の人がたくさんくれたんですが高齢化で山に入るのがしんどくなって筍掘りに行かなくなってしまったので無いですね

今日はバイクもオープンカーがいっぱい走ってました。
でも、私は冷房を使う位なんでいい時期がなくなってきましたね。S2000が路肩で止まってました。もうそろそろしんどくなってる年式ですよね。S2000の思い出はレース中にジェイズレーシングのS2000に退けよプッシングされた事ですね。プロレーサーの嫌がらせは酷いですょ。マジで吹っ飛ばされました
Posted at 2024/04/14 23:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「備蓄米を嫁が買ってきた。三重にも来たから凄いね。どんなもんか気になってたし安いし。
でも…価格は業務スーパーのパスタ五キロ1300円には負けてるんだけどね」
何シテル?   06/18 19:51
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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