• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月15日

エキマニ~マフラー交換

やっとこさエキマニ&マフラーの交換作業です。

遮熱板やらエキゾーストパイプの製作やらで手間掛りました^^;






お気に入りのマツダスピードのFISCO管ともサヨナラです(T_T)

現状は、エキマニからマフラーまで全てがワンオフなので、全てを変える必要があるのです。

エキマニだけとかマフラーだけ交換とか出来ない。

それに付随するモノがまたワンオフになるから尚更タチが悪い作業を強いられます^^;

エキゾーストのパッケージングの中で何処かを純正に準じて作っておいた方が後々楽かナ…。










エキマニは何処かのステンマニを使ってました。

バンテージが巻かれてあり、外す時にボロボロ落ちてきてチクチクして最悪でした(--)

時間をみて現状を今度検証してみよ。










半日掛ってエキマニ~マフラーまで取り外し完了。

全てがクセのある部品なので時間掛りました。。。











エキマニ&タービンを組みつつ製作した遮熱板も組み込みっと。。。

鋳物マニはシンプルな造りなので作業性は良いね。

オリジナルの遮熱板はクセあって作業性良くないですが(苦笑)

でも、造って良かったナ。って思える部品かも。














フロントパイプも絶妙な曲がりとクリアランスで逃がし切れて良かったぁ~^^v

コレがダメだったら駐車場から動かせないので鬼門でしたw


ウエストゲート位置も問題無いけど、アウトレットは新規製作しないとダメなのでまた。。。

こればかりは現車合わせでチマチマやるしかねっす。












マフラーはクリアランスを詰め過ぎててちょっと干渉するかな。。。

テールエンドがリアバンパーに干渉するので何かしらの手直しが必要なのが残念(--)

ただ、音は思ったより静かでイイかも。















問題だらけですけど、更に大きな大問題が。

コンプレッサーハウジングがウォーターポンプのホース部に干渉して取り付け出来ません><

たぶん、当時のトラストのC7キットにはT4シングルの「ゲタ」が付属してたのだと思う。

トラストの鋳物マニにRHC7を使う時は高さを稼がないと干渉するんだな~。 


もう後の祭りですがw

ま、どうにかしますよ(--)













コンプレッサーハウジングが無くても車は走るので、最低限の目標は達成出来ました。

最悪な作業パターンは、離れの駐車場から車を動かせなくなる事でしたから(汗)

青空整備には重い作業内容でした。 











ちょっと乗って感じたのは、低速トルクが太くなった事。

アイドリングだけでの1速発進なんて全然違うもの。。。

短い不等長のエキマニ&シングル出し80Φマフラーの選択が効いてるんだろうな~。

手直ししての全開フィールが楽しみです^^




















ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2015/02/15 20:23:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人間ドックからのメロンメロン🍈
chishiruさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

ねぇ〜?聞いて聞いてぇ〜!😅
S4アンクルさん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

BODY tuning
hirom1980さん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年2月15日 21:00
こんばんは。

マツダスピードのFISCO管、懐かしいですね~。

不動車にならず済んで良かったデスね。
青空DIYでは気合入れて弄らないと・・・。(爆)

エキゾーストが変わった事で、どういうフィールになるのか楽しみですね!

コンプレッサハウジングとウオータパイプの干渉策はゲタ=スペーサを入れるのでしょうか?
コメントへの返答
2015年2月15日 21:10
こんばんは。

このFISCO管をご存じとは嬉しいですね!自分のは昔M/Sが出してたFC3Sのフレッシュマンレース公認のマフラー使ってたんですよ。

マニとEXハウジングの間に、鋳物の15mm程度のスペーサーを入れるんだと思うんですよね。昔の雑誌を見たらキット内容が載ってたので…^^;

青空で溶接事はツライっす(苦)
2015年2月15日 22:02
やる事が過激ですね(^o^)
ちなみに青空タービン交換1日で終わらず不動になったことあります(゚o゚;;笑
FC進化し続けてて凄いです!
コメントへの返答
2015年2月15日 22:25
お久しぶりです(^^ゞ

妄想とやりたい事はいつも尽かないワタクシですw

タービン交換は慣れないとキツイですね!純正タービンの交換なら半日程度で終わらせる自分ですが、今回は全く余裕無く必死でした><(苦)
余裕をもって作業したい内容ですね。
2015年2月15日 22:11
ゲタを入れると、フロントパイプがフレーム近く厳しくなりそうですね(>w< )

以前はウォポンロアを短くしてかえしを作って逃がしていたことがありますm(__)m
アルミなのでベルトサンダーで合わせて(≧∇≦)

しかし、ばくおんさんスゴイ(^w^)
コメントへの返答
2015年2月15日 22:30
ゲタ入れたら当たりますね^^; ジグでもゲタ無しで造ったので、ゲタを入れると全てが狂っていくのがマフラーの恐ろしいトコです。
これはもうウォーターポンプ側の加工でいこうかと。

なかなか、シンドイっす。。。w
2015年2月15日 22:16
こう見ると新しいバンテージのカッコよさが目立つように思います。

低速トルク向上は、先が楽しみですね♪
コメントへの返答
2015年2月15日 22:37
そうですね。Fパイプはゴテゴテ造るより、ちょいと変わったバンテージ巻きの方が見た目Goodで良かったと思います^^

低速トルクが一回り太くなった感じになったのは意外でした。全て変えてしまったのでエキマニ・マフラー、それぞれの差を評価するのは難しいのだけど、短い不等長のマニは低速トルクの面では有利なのかな?と思いました。

2015年2月15日 22:41
お久しぶりです!!
初のタービン交換だったのとT51Rがデカくてやりにくいのが良くなかったかもしれないですね(・・;)
今TD06を自分で付けようかショップに任そうか悩んでます(゚o゚;;笑
コメントへの返答
2015年2月15日 22:49
キット物でも一筋縄ではいかないのがタービン交換ですよね(苦笑) この苦しみを分かち合える方がいて嬉しいかもw

社外タービンに交換する作業は、遮熱処理や状況に応じた細かい修正とかも必要になる場合多いですし、なかなかノウハウや技量が必要な作業かなと感じますね。
2015年2月15日 23:00
まずやってみる派なので!(^^)ww
リメイクなど繰り返してるばくおんと比べものになりませんが、大変ですしやったことある人あまりいませんからね(=゚ω゚)ノ
ステアリングギアBOXとか配線遮熱処理や遮熱板の制作やら付随する作業もありますが処理も綺麗ですから速い車両なんだろうと、見れる日を楽しみにしております(^o^)!!
コメントへの返答
2015年2月15日 23:15
その心意気イイっすね~^^

自分はサーキット走るので遮熱にはかなり気を遣ってますね^^; 壊さず走らせ続けるのって大事な事だと思いますし。

はい!いつかお会いしましょう~^^

2015年2月15日 23:54
すみません。さんが抜けてました(._.)

一応やれそうな範囲はですが(*^^*)ww

サーキット走ってる方がしっかりやってるところは僕も学んでやっていきたいですねー!!

セブンデイとかででも会えたら嬉しいです(^o^)/
コメントへの返答
2015年2月16日 21:07
いえいえ、お気になさらずに^^

FDだとエアポンプ対応のエキマニとかあるから良いですよね~。FCだとタービン交換すると車検がネックなので^^;

自分は関東より関西が好きなのでりんくうかな~^^

2015年2月16日 6:45
おはようございます( ̄▽ ̄)

純正レイアウトを残すのって大切だと私も思いました。

マフラー、いいですねー(≧∇≦)
真似したいです。(笑)

タービンの干渉はビックリです。
こーゆー問題もあるんですねー。
(^^;;
大きいカタツムリは大変です。(笑)
コメントへの返答
2015年2月16日 21:12
おつかれさまです。

予想テキチュ♡みたいな作業でしたw
なかなか苦労しますわ。。。

マフラーテールは100Φなんですが、自分的にちょいと気に入らない事もあり、テールパイプはドルフィンテールに変えようかと目論んでます。
あぁ、妄想とやる事が尽きません。。。w
2015年2月16日 21:21
こんばんは! ちょいと関西にも行きたいので不安要素クリア出来ればりんくう行くかもしれません(^o^)/
コメントへの返答
2015年2月17日 23:57
こんばんは。

りんくう7dayは一度は行ってみても損はしないかと^^
自分は大阪は好きな街でもありますし、お友達と会える楽しみな恒例行事化しつつありますw

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC33S 純正ホイールセンターキャップ https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/2900208/7796371/note.aspx
何シテル?   05/15 20:07
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11
リアバンパー加工履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 18:30:02

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation